• ベストアンサー

死産率の理解の仕方がわかりません

こんばんは。 死産率とは、どのようなものなのでしょうか? 公衆衛生学を勉強しており、火曜日にテストがあります。 対策プリントが用意されている為それを主に勉強しています。 問題のほとんどが選択肢の中から正しいものor誤っているものを選ぶ形式なのですが、その選択肢のひとつに、誤っているものとして「死産率は、出生数に対する死産数の割合である」とあります。 インターネットでも調べましたが、式ばかりで理解できません。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

公衆衛生学を勉強してない人が常識で考えただけでも、死産率とは「出生数に対する死産数の割合」ではなく「出産数に対する死産数の割合」でしょ。そして出産数とは出生数と死産数を合わせたもの。

noname#190442
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 漢字は先生の打ち間違いだと馬鹿なことを考えておりました。。 回答者様のおかげで頭の整理がつきました。 もっと勉強します。 ありがとうございました。