• 締切済み

エクセルで作ったファイルをVBの画面に表示したい。

VB5OrVB6で作ったフォーム画面にエクセルで作った.csvデータを表示させたい。 VBのコード教えていただきたい。 お手数お掛けいたします、宜しくご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

何をしたいのか具体的な目的が不明ですね。 アプリで CSV ファイルのデーターを表示させて、Excel のユーザー インターフェイスで編集したい。 → Excel そのものを呼び出して使用する場合、アプリを動かす PC に Excel がインストールされていないといけませんし、アプリのフォーム内に Excel を表示させられない可能性もあります。 または Excel のような操作感を代替で実装しても構わない。 → サード パーティー製の高機能なスプレッド コントロールを購入する。 または単に表示させたいだけ。 → 相手は単なる CSV ファイルという名のテキスト ファイルなので、アプリで表示するために Excel は不要。標準装備されているスプレッド系コントロールを使用する。

• NOBNNN
回答No.1

もう少し具体手に説明してください。 基本的に VB6 にはExcel と同等のコントロールは用意されていません。 ですから VB6からExcel の操作をコントロールする方法を使ったりしています。 参考: 第25回 Excelとの連携 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou25.htm どうしても表示したい場合は有償のソフト(ActiveX) グレープシティの製品を購入するなどしなければできないと思います。 http://www.grapecity.com/japan/support/database/activex_productlist.htm 似たようなことは最初から入っているコントロールではどうでしょうか 参考: ◆MSFlexGrid関係 http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/MSFlexind.htm ↑ VBレスキュー花ちゃん  http://hanatyan.sakura.ne.jp/ 「 VBレスキュー花ちゃん」に書かれている方法が一番ちかいかもしれませn。

hiromi50
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 MSFlexGridで表示できるかなと思ってはいましたが、 それ以外の方法は無いようですね。 あまり市販本には載っていなくて情報助かりました。 ありがとうございます。