• ベストアンサー

WINNYと中国サイトからの音楽データのダウンロードについて

中国のサイトやウィニーを使って音楽データ(MP3)をダウンロードし、CDに焼いて聞いたりiPodに入れて聞くのは違法になりますか? また、家族や友達にそのCDをあげるのは違法になりますか? よろしくお願いいたします。

noname#141207
noname#141207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

最近法律が改正されたので「ダウンロード」した時点で違法になります 改正著作権法が参議院で可決・成立、「ダウンロード違法化」など http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>違法になりますか? 中国のサイトに接続し、ダウンロードを要求するまでは「日本の法律は適用外」です。 ですから、この手順までは合法です。 ダウンロード要求から、実際にPCにダウンロードを行なった時点で「日本の法律に寄り、違法行為」となります。 >家族や友達にそのCDをあげるのは違法になりますか? 家族・友達が「そのCDが違法行為によって作成した事を知っている場合」は、違法ダウンロードを行なった者と同じ罪になります。 余談ですが・・・。 アメリカ国防省など政府・政治機関は「中国製のPC・ソフトの使用は禁止」になっています。 PC本体・ソフトに「何が入っているか分からない」との理由です。 ウイルスは怖いですからねぇ。 (中国軍には、ネットワーク攻撃軍が存在します) 質問者さまも、ウイルス対策は充分行なって下さい。