• ベストアンサー

LAN接続の不具合

現在、自作マシンにてWinXPを使っております。 友達のノート(AceR TravelMate514TXV)を借りてLAN接続したところ、ノートからうちのマシンへのアクセスは出来るのに、うちのマシンからノートにアクセスしようとすると「パラメータが間違っています」とのメッセージが出て、アクセス出来ません。 また、うちにあるIBMの古いノート(Win98se)からだと問題なくアクセス出来ます。 何か思い当たるフシがありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>PINGを試してみたところ、接続は成功しているようです。 IPアドレスの設定は問題がなく、通信もOKのようですね。 >IBMからAceRへは問題なく繋がり、IBMからAceR内のファイルを操作する事も出来ます。 IBM→AcerはOKということですね。 >XPから全て出来ないという感じではなく、マイネットワークの画面上には >存在しているのですが、共有フォルダーにアクセスしようとすると、 >エラーが出るという状況です。 そのエラーが「パラメータが間違っています」ですか? ファイルの共有でこんなエラーが出るのは見たことがありません。 他には気付いたことはありませんか? AcerのOSは何でしょうか? また、自作機→IBMはどうでしょうか? >ファイアウォールの設定というのはXP上で出来るのでしょうか? XPにはファイアウォール機能が標準で付いています。 こちらをご参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011firewall/firewall_01.html

D-BOY
質問者

お礼

結局、OSの再インストールで問題は解決しました。 いったい何が原因だったのでしょうね??? お世話になりました。

D-BOY
質問者

補足

MovingWalkさん、お答えありがとうございます。 > 他には気付いたことはありませんか? すみません、特に気づいた事はないんです・・・。 > AcerのOSは何でしょうか? Win98seです。 > 自作機→IBMはどうでしょうか? 問題なくファイル共有できています。 ファイアーウォールの参考サイト、とっても為になりました。ありがとうございます。m(_ _)m しかし、この設定を変更してみても同じ結果でした。 LAN接続が片側通行なんておかしいですよね・・・。 ちょっと私のレベルでは原因追及は難しそうです。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>アクセスしようとすると「パラメータが間違っています」とのメッセージが... 具体的にどんな方法でアクセスしているんでしょうか? ping などは確認していますか? >うちにあるIBMの古いノート(Win98se)からだと問題なくアクセス出来ます お相手は、AcerNote or Xpマシン? Xpマシンからのアクセスが全てできないということなら ・XpのLAN設定がうまくできていない ・Xpマシンのファイウォール設定の問題 のいずれかだと思われます。

D-BOY
質問者

補足

MN128SOHO SLOTIN を介してLAN接続しております。 PINGを試してみたところ、接続は成功しているようです。 IBMからAceRへは問題なく繋がり、IBMからAceR内のファイルを操作する事も出来ます。 XPから全て出来ないという感じではなく、マイネットワークの画面上には存在しているのですが、共有フォルダーにアクセスしようとすると、エラーが出るという状況です。 ファイアウォールの設定というのはXP上で出来るのでしょうか? ちなみにアンチウィルス以外のセキュリティーソフトはインストールしておりません。