Google検索でIEが強制終了する問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Google検索で特定操作を行うとIEが強制終了してしまいます。使用PCの状態や検索方法によって問題が発生することが判明しました。
  • 問題がなかった時と強制終了が起こる時の条件を比較し、ひらがなのみの単語を検索ボックスに入力するとIEが落ちることが分かりました。
  • 一部のウイルス対策ソフトや検索方法によって問題が発生する可能性があります。ツールバーを使用することで問題は回避できますが、具体的な解決策は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google検索で特定操作を行うとIEが強制終了してしまいます

Googleを使って検索を行う際、プルダウンメニューに表示される単語候補の中からひとつを選んで実行すると Internet Explorerが強制的に終了、あるいは再起動してしまうことがあり気になっております。 -使用PCの状態- 製造元:THIRDWAVE モデル:PRIME OS:Windows Vista Ultimate SP1 (32bit) CPU:Intel Core2Quad Q9550 メモリ:4G ビデオカード:Nvidia GeForce 9600 GT        ドライバ:180.48 サウンド:オンボード マザーボード:Foxconn P45A (P45 775 ATX DDR2 GLAN)       ドライバ:Realtec HDA Audio driver 6.0.1.5643 ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2009 Internet Explorer:7 Googleツールバー:導入済み 現在の状況ですが、どんな検索方法でも起こるというわけではないらしく 検索したい単語を直接ボックスへ打ち込んで実行する分には問題ありません。 以下に何となく分かったことを並べてみます。 -問題がなかった時- ・「google」と打ち込んだ場合:出てきた履歴・候補の中から何を選んでも大丈夫 ・「グーグル」と打ち込んだ場合:同上 ・「google 使い方」と打ち込んだ場合:同上 ・プルダウンメニューを使わず「ぐーぐる」で単純に検索した場合:大丈夫 -強制終了が起こる時- ・「ぐーぐる」と打ち込んだ場合:候補から何を選んでも強制終了 ・「google つかいかた」と打ち込んだ場合:同上 -上記の結果を経て実験- ・「google a」と打ち込んだ場合:候補に挙がった「google アナリティクス」を選んでも大丈夫 ・「google あ」と打ち込んだ場合:候補に挙がった「google アナリティクス」を選んだ途端、強制終了 むぅ… 他に「youtube」と「ようつべ」等でも試してみましたが、 どうやら「ひらがなのみの単語が検索ボックス内に入力されている時、 プルダウンされる検索ワード候補の中から単語を選ぶとIEが強制終了する」 ということのようです。 ちなみに、今のところIEが落ちるのは「Google検索ボックス」を使用して検索した場合のみであり、 「Googleツールバー」のほうを使用すれば問題なくひらがなと履歴を併用した検索も可能です。 解決策を調べている最中に 「ウイルス対策ソフトAVGの一機能が干渉してgoogle検索の際にFirefox(時にはIE)が落ちる」という記述を見つけました。 ただ、使用ソフトや検索方法の違い、私の場合はツールバーを使えば問題がない等、少々ケースが違っている様にも思えます。 これだけの情報ではなんとも判別が難しいと思いますが、何か心当たりがありましたらアドバイスをお願いします。

• shugu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

もしかしてGoogleツールバーでの話でしょうか? もしそうならツールバーを削除して入れ直してみて下さい。 ツールバー無しでのご利用で、Googleのトップから検索している場合は、アドオンを無効にして再現性を確認して下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Internet-Explorer-7-Add-ons

shugu
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 私の今回の例はツールバーを使わない、Googleのトップから検索している状態で発生します。 むしろツールバーを使っての検索ならば何ら支障なく行えるようです。 今までひらがなのみの単語で検索したことがなかったので、PC購入から一年以上経ってようやく気付いた問題でした。 提示して頂いたURLを参考にアドオン(今まで何のことか知りませんでした)を無効にしたり IEの設定をリセットしたりして試してみましたが、今のところは改善が見られませんでした。 Googleヘルプグループでもう少し調べてみたのですが、2年以上前から似たような問題は起こっていたみたいです。 「ツールバーの検索ボックス欄に文字を打ち込んでいる最中に強制終了」「過去の入力履歴をシステムが見に行ったときに固まる」等々。 私の症状とは多少違いますが、その方はOSから何から全てインストールし直しても改善されなかったようです。 それに対するグーグル側の回答は 「[検索人気ランキングからの候補を表示] [検索履歴からの検索候補]のチェックボックスをオフにしてみてください。」 「ブックマークの候補を表示 のチェックをオフにしてみて(後略」という、 要するに「履歴や候補の機能を使うな」といったものでした。 2008年にもユーザーから類似の報告がなされていますが、その時はウイルス対策ソフトが原因だったということで解決したようです。 「問題解決までもうしばらくお待ちください!」というGoogle側の最後の回答から2年。 もしかすると本当に「使わない」しか手が無いのかもしれませんね。

shugu
質問者

補足

どうやら今回の症状は「ワコムのタブレット用ドライバが入っている」パソコン、 または「タッチ機能搭載のWindows7が入っている」パソコン等において現れる様です。 (参考 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/google-internet.html) 上記ページにてタブレットドライバの削除等の回避策が提示されていますが、同時により簡単なものとして 「Googleでひらがなを日本語文字入力したらエンターキーを押して文字列を確定してしまう」 ことが有効であるとされています。 実際に試してみたところ、これで解決してしまいました。 最初の質問文の段階でタブレットについての記述を忘れていたのは失敗でした。 回答を下さったviolet430さん、有難う御座いました。