HUB接続時に極端な速度低下が発生する問題
- HUBを接続すると、接続速度が極端に低下します。
- HUBを接続する前は問題なく接続できていたが、HUBを接続すると速度が出なくなります。
- 故障したHUBを新しい機種に変更したが、同じ症状が続いています。さまざまな設定やケーブルの交換などを試しましたが、改善されません。ヒントをお願いします。
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HUBを接続すると極端に速度が遅くなります
今まで普通に接続できていたのが、HUBを接続すると全然速度が出なくなります。 (変更前)コミュファ---ルーター(バッファロー:BBR-4HG/MG)---PC (変更後)コミュファ---ルーター(バッファロー:BBR-4HG/MG)---Switching HUB(LSW-TX-5ECMS)---PC とするとまったく速度が出ません。 まずは、購入したHUBが故障しているのかと思い、変更して上記の機種にしましたが、同じ症状です。 ケーブルも新しく購入したモノでカテゴリー5以上を使っています。 BBR-4HG/MGのファームウェアーは最新のバージョンVer.1.42にしています。 PCのネットワークアダプタはBroadcom 440x 10/100 Integrated Controllerです。 通信速度の変更も試しており、Autoから100M半二重、100M全二重も試しました。 ルーターの設定もほとんど試しましたが、まったく改善されません。 一つ、気が付くのは色々設定しなおしていると1時間くらいすると速度が改善されている時があります。 でも、そのままにしておくと次の日には同じ症状になります。 PC側の問題かもしれませんが、2台PCがないのでよく分かりません。 他にどこを触っていいのかもわからない状態になっています。 すみませんが、何かヒントをいただけますか。 よろしくお願いします。
- t-sugi-200
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No.1です。 ハブやケーブルに問題が無いならPCとハブとのパケットの送受信で何らかの問題があるとしか思えません。 駄目もとで下記のHPの「インストールの確認手順」内に記載されている「フロー制御」の項目をEnableもしくはDisableに変更してみてはどうでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2206-1788
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- u-bot
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>ドライバーですが、最新バージョンの4.6にしてあります。 私が探した限りだとBroadcomのHPで4401用の4.6はありましたが440x用は見あたりませんでした。 もっとも4401と440xの違いがよくわからないのですけど。 >ちなみに、記載いただいたURLのHPは、ダウンロードができないようになっています。 変ですね。こちらではDLできて自己解凍できるのを確認したのですが。 JAVAスクリプトによってDL画面が表示されるみたいなのでセキュリティオプションもしくはアンチウィルスソフトの設定を一時的に下げてみてください。 とりあえず日本語のページも見つかりましたのでリンクしておきます。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R76562&SystemID=DIM_PNT_P4_4700C&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=2966&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=5&impid=-1&formatcnt=1&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=100145 あとDLする際に専用ツールをインストールするかどうかを尋ねられたら余計なソフトは入れない方を選択してDLして下さい。 (もし尋ねてこない場合はインターネットオプションでクッキーを削除すると出てくるはずです) >ちょっとお手上げですね・・・・ネットワークカードを買ったほうがよさそうな気分になってきました・・・ PCが1台だけだとなかなか問題の切り分けが難しいですね。 なんとか余計な出費を抑えて解決したいのですが・・・。
お礼
色々ご迷惑おかけしました。 結局、USB接続のLANアダプタを購入しネットワークに接続しました。 様子を見ていますが、今までと動きは違って安定しています。 それなりのスピードも出ています。 根本の原因は分からずじまいです。メーカーに言っても恐らく、「相性が悪い」 として片付けられるでしょう。ま、なんとかなったので良しとします。 u-botさん、色々アドバイスをいただいてありがとうございます。 大変、参考になりました。
- u-bot
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HUBが無い時期にチューニングされたかと思いましたがそうではないのですね。 XPのデフォルト設定でハブをいれて問題が起こるのが不思議です。 もう試されているかもしれませんがドライバーを更新するのはどうでしょうか? もしドライバーのバージョンが4.23(A05)以前のものでしたら下記のHPでDLしてみて下さい。 http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R76562&SystemID=DIM_PNT_P4_4700C&servicetag=&os=WW1&osl=en&deviceid=2966&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=5&impid=-1&formatcnt=1&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=100145 あとフロー制御はハブは対応しているとバッファローのHPに書かれていましたのでEnable設定でよいみたいです。 すみませんが元に戻しておいて下さい。
補足
ご回答ありがとうございます。 ドライバーですが、最新バージョンの4.6にしてあります。 ちなみに、記載いただいたURLのHPは、ダウンロードができないようになっています。 ちょっとお手上げですね・・・・ネットワークカードを買ったほうがよさそうな気分になってきました・・・
- u-bot
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No.1です。 変化なしですか。とりあえず「フロー制御」はDisableにしておいて下さい。 過去にネット速度を向上させるソフトを利用したとか、ネット関連のレジストリの値を修正した事はありませんか? あとOSとPCの型番を教えて下さい。 似たような問題がないか確認したいと思います。
補足
たびたびご面倒おかけします。ありがたい限りです。 >ネット速度を向上させるソフト 今回のバタバタで、NetTuneを使ってレジストリを直しています。 とりあえず、今は設定をクリアして元に戻して様子をみています。 OS:WindowsXP SP3 PC:Dell Dimension 4700C です。
- u-bot
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とりあえず変更前の状態に戻してみて速度が元に戻るかどうか確認してみて下さい。 元に戻るようならハブもしくはケーブルが怪しいです。 戻らなければPC側の問題になります。 次に変更前の状態でケーブルのみ新しいケーブルにしてみて速度を確認してみて下さい。 それで遅くなるならケーブルが不良です。 とりあえずアドバイスできるのはこれくらいです。
補足
ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたように変更前の接続は試してあり、速度・安定性は 元に戻ります。 >元に戻るようならハブもしくはケーブルが怪しいです。 1.HUBは一度、買い換えているので可能性は低いと思います。 2.ケーブルは、変更前にルーター---PCで使用していたもの、 新しく購入して変更前の接続方法でルーター---PCで大丈夫だったもの、 2本を使用し、変更後のルーター---HUB---PCに使用していますが、 それでも速度が出ません。 もう手がない状態です・・・
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