• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの動きを早くしたい

VAIOのノートパソコンですが、 CPU:インテルCore2Duo T5500(1.66GHz) メモリー:1GB HDD:100GB Windows Vista を 使っています。 HDDは85GBまで使っています。 ゲーム、動画などで使っていると、処理速度が遅く止まっている感じがします。 早くするために、HDD(外付け)を増設した方が良いのか、メモリーを交換したほうが良いのか教えてください。 結果は両方やらなければならないかもわかりませんが、どちらを先にやったほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数342
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ 以下のステップで行ったらいかがでしょうか? (1)HDDのクリーンアップを行う。[ごみファイルの処理] (2)デフラグを実施する。[ファイル配置の整理] ●パーティション構成がわからないので、もしかすると、デフラグが実施できないかもしれません。(空き容量が15%以下だと厳しい) ここで、一段落、早くなったか確認する。 だめなら。。。 (3)メモリの増設 [1GB->2GB] これで、早くなると思います。 で、HDDの交換ですが、これは最後の手段です。 ですが、常にHDDの空き領域は、15%は確保しておいてください。できれば20%以上。もし、ファイルが多いなら外付けHDDをつけて、ファイルを移動させるか、PC内蔵HDDの容量UP(すなわち交換)ですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います。 (1)(2)はやってみましたが変わりません。 HDDは85%使用しているので、 メモリーを交換するのかHDDを外付けするのか、両方必要なのか悩んでいます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

No1です。 >どれがよいのでしょうか? IOデータやバッファローのHPに行って、自分で調べて下さい。 PCのモデルNo別に適応できるメモリが検索できます。 インターネットが使える(ここに質問できる)なら、その位はできますよね? また、安くしたい場合は、バルク品のメモリをヤフオクとかで購入するという手もあります。検索で出てきたメモリと同じ規格のものを買ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

機種名が分かりませんが、TypeCかTypeSZのどちらかと思います。 私も、ほぼ同スペックのTypeCのVAIOを使ってます。 まずはメモリを2GB(1GBx2)に増設してください。 おそらく、これで解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

増設しようと思います。 どれがよいのでしょうか?

  • 回答No.7
  • ZuKaS
  • ベストアンサー率25% (7/27)

基本的にノートパソコンはゲームや動画再生には向いていません。 特にゲームをバリバリするには、デスクトップの最高機種でグラフィックカード(7、8万円)も最高の物を使わなければ、最近のゲームは快適に使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

Win XPですが、私が行ったのは ・必要の無いソフト、データを削除 ・Dドライブにデータを移動(Cドライブのみだと不必要です。) http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/windows/CU20071208A/index/ ・デスクのクリーンアップ、デフラグ ・仮想メモリの設定 http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c01_pagingfile.html ・一部の常駐ソフトを外す。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104416.html (ソフトの詳細はSONYに問い合わせした方が良いでしょう。) ・メモリーの増設 Vistaだと他にもあるようなので参考に http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/index.html 「HDD(外付け)を増設」はデータを移しHDDの空き容量を増やすならば 効果はあると思いますが、 「外付けHDDを認識しない。」と言った質問も多いようです。 重要なデータはCD・DVDなどにもバックアップしておくことをおすすめします。 こんなのも利用できます。 http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm http://firestorage.jp/ 画像なら http://photozou.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

No1です・ はい、まずはメモリ増設からです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

増設しようと思います。 どれがよいのでしょうか?

  • 回答No.4
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 CPUからVISTA第一世代のPCですね。 この世代のグラフィックチップはVISTAがギリギリ動作する程度の性能でしかありません。 モバイル向けとしては当時比較的高性能だったRADION200Mや1000番台でも、軽いネットゲームがギリギリの性能です。Intel製やSIS製はそれ以下です。 動画にしてもグラフィックチップの支援機能はMPEG2までで、MPEG4やH264などでは再生支援が機能しないので、直接CPUに負荷がかかります。 正直なところこのレベルではHD(ハイビジョン)動画は論外です。CPUもグラフィックチップも低性能です。 メモリを2GBにすればグラフィックメモリへの割り当てが増えるので多少は改善が見られるでしょうが・・・ VISTAはOSだけで1GB使用するので、メモリは最低2GBは必要です。 HDDの増設と言ってもノートPCなので基本的に外付けしか使用できません。 クローンを作れれば別ですが、別途専用ソフトも必要になるし、同じ2.5インチでもSATAなのかIDEなのか、サイズは大丈夫かの問題もあるのでハードルは高くなります。 まぁ、貴重な動画の保存程度とバックアップ程度にしか使えないでしょう。 最終的には買い替えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

No1です。 >(1)(2)はやってみましたが変わりません。 では、私は(3)をお勧めします。 No2の方の意見も参考にしてください。 あと、すいませんが、内蔵PCの構成と状況を教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずは、メモリーを増設したほうがよいと言うことだと思います。 現在が512×2なので、1G×2に交換しようと思います。 それでもだめなら、HDDの増量を検討します。 この順番でよろしいでしょうか?

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

リカバリが一番手っ取り早いです。 データをDVDや(あれば)Dドライブに退避させたあと、 Dドライブなどに退避させた場合はデータを消さないように リカバリを行ってください。 HDDの空き容量はあまり関係ありません。 また、タスクマネージャの「パフォーマンス」タブで「PF使用量」が900MBを超えているときはメモリ不足ですので メモリの増設をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物理メモリ 合計:1013 キャッシュ済み:435 空きメモリ:34 カーネルメモリ 合計:117 ページ:79 物理メモリ66%使用になっています。 メモリを1GB×2の変更が良いのでしょうか?