• 締切済み

子供手当ては本当に必要なのでしょうか 2

noname#101770の回答

noname#101770
noname#101770
回答No.2

>「給食費、教科書代、通学路の定期代」 目的を決めればそれ以外に使えないと考えるのは典型的な誤解ですね。 今までそれらに使っていたお金が浮くので無駄遣いできるのに変わはありません。 (不払いをしている人はそうなりませんが) >子ども手当の所得制限「目安は1億円」…藤井財務相  >1億って・・・日本に1億稼げる一般人って何人いるんですか? 自分は良くて、金持ちは駄目。。。さもしい考え方ですね。 年収1000万円の人がどれだけ税金払っていると思ってるのですか? 数百万円払った税金からほんの2、3万円返してもらうだけじゃないの。

関連するQ&A

  • 子ども手当支給は本当に良いのか?

    自民政権か民主政権、どちらかを選択しなければならない総選挙まで残り1ヶ月ですが、民主の公約は、高速道路の無料化や子ども手当の支給など聞こえは非常に良いですが、実際財源の曖昧さについて批判をされていますよね。 そこで、子ども手当26000円の支給について質問なのですが、財源を扶養控除等の廃止による増税と言っていますが、手当の支給は中学生までですよね。 高校生のみの家庭は増税になると思うのですが、例えば年収が700万円程度で専業主婦、高校生2人の家庭ではどの程度の増税になるのでしょうか?また、これが高校生一人と中学生一人の家庭の場合は?実際に子どもの学費にお金がかかるのは中学生以降大学生までで、子ども手当の支給により得をするのは、ごく一部の家庭なのかなと思い質問させていただきます。

  • 子供手当て地方負担について教えてください。

    先日、鳩山首相が子供手当について所得制限を設けないと発表しました。 そして、昨日。 現在の児童手当の地方&企業負担分をそのまま、小学校卒業の児童までの子供手当ての財源に当てると発表されました。 そこで疑問に思ったのですが、現在の児童手当は所得制限がありますよね。 子供手当ては所得制限無しなので、、現在児童手当をもらっていない小学生以下の家庭に出される地方&企業負担はどうなるのでしょう? 現在児童手当を貰っている家庭分のみ、地方&企業が負担して、このたび、新しく支給される家庭分は全額国の負担なんでしょうか?? 結構な田舎に住んでいますので、新しく支給を受ける家庭分まで地方&企業が負担するのであれば、財政難にあえぐ我が県では、地方税増税とか地域サービスの低下になるのでは?と不安に思っています。 その辺りが全く分からないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 子供手当

    なぜ、民主党は制限無しで子供手当を支給し高校授業料無料化推し進めようとするのでしょうか?鳩山総理は『子供に貧富の差は無い。』と言っていますが、親の貧富の差が子供の貧富の差につながると思います。本当に授業料も払えず困っている家庭を支援すべきでは無いのでしょうか?子供手当を辞退する家庭には寄付という制度を作るそうですが、返す家庭なんかあるのでしょうか?我が家は夫婦共働きで年収600万。家のローンを払い、高3と大2の男の子を抱えてます。贅沢もせずやってきました。来年からは何の恩恵にもあずからず逆に増税が予想されます。社会が子供を育てるってどういう事なのでしょうか?金を配る事なのでしょうか?親の仕事を確保する事が急務だと思いますが?近所の家庭に金が配られてそれで旅行されるのでは・・・納得行きません。とにかく所得制限を!

  • 子ども手当と児童手当

    2010年度より児童手当に代わり子ども手当が支給されます。児童手当は所得制限があるのに対して子ども手当は制限はありません。私個人的には所得制限はしたほうがよいと思うのですが、それにしてもわざわざ児童手当から子ども手当へ代える必要があるのかが疑問です。現行の児童手当の内容を変えればよいだけのような気がするのですが、子ども手当にすることによって何が大きく変わるのでしょうか(所得制限や支給額以外のことで)?

  • 子供手当ての所得制限

    子供手当ての所得制限は、 必要だと思いませんか? なんで長妻さんとかは、所得制限をつけない、と 言ってるんですか? 私は、藤井財務相が言ってるように所得制限はつけるべきだと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 子供手当ての所得制限について

    金がうるおっている、 金持ちの家庭にも 子供手当てが支給されるのを、 みなさんはどう思われますか? 所得制限については?

  • 子供手当ての所得制限について

    金がうるおっている 金持ちの家庭にも 子供手当てが支給されるのを、 みなさんはどう思われますか? 所得制限については!? 教えてください

  • 子供手当何故必要

    今年度から子供手当として一律に1.3万円/月・人、来年度から2.6万円/月・人が支給されます。子供は、各家庭にとって、また、将来の日本を担うは宝物です。大義名分は、子供は宝で国民全体で育てていく必要があるとのこと。この支給に当たり、財源確保から他のものを増税・手当の廃止が言われています。自分の家庭の子供は、親が責任を持って育てるべきで、他人を当てにするのは持ってのほかと思う。今までの児童手当やらが入ると、これで今晩飲みに行く、服を買うと言われる方が如何に多いかご存じですか。何故、自分の子供のことで精一杯なのに、他人の子供まで面倒見み必要があるの。本当に困っている人は一握りと思う。年末の派遣村でお金を貰いトンズラする人が大勢いた。政府は、国民の目線にと何時も言っているが、国民の目線はどの辺ですか。お金をバラマケば、経済が好転するとは思えない。定額給付金が良い例と思う。

  • 子供手当について

    国家財政状況の厳しいおり 民主党はなぜ子供手当て支給につき 所得制限に反対するのでしょうか?また 日本在住の外国人の本国にいる子供に対する支給は廃止されるでしょうか?自民党がバラマキと言うのも当然と思いますが教えて下さい。

  • 子供手当って理不尽な手当だと思いませんか?所得が有っても扶養手当が出な

    子供手当って理不尽な手当だと思いませんか?所得が有っても扶養手当が出ない家庭なら分かります。扶養手当をもらって居る所得者まで子供手当を支給されてる事に疑問をかんじます。ハッキリ言って貰いすぎではないでしょうか?