• 締切済み

子供手当ての所得制限

子供手当ての所得制限は、 必要だと思いませんか? なんで長妻さんとかは、所得制限をつけない、と 言ってるんですか? 私は、藤井財務相が言ってるように所得制限はつけるべきだと思います。 みなさん、どう思いますか?

noname#130611
noname#130611

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

子供手当が実際に子供を育てていて、なおかつ子育てしている本人が収入が少ない場合は、該当の方全員に行き渡るようにする何らかの手段を取れれば、所得制限に賛成です。  実際には、それが困難でしょうから、所得制限をつけないことに賛成です。  個人的には子供手当で少子化の改善はないと考えていますので、同手当そのものに反対ですが、実施するなら制度趣旨に則り実施すべきでしょう。

• kita33dr
回答No.4

心情的には制限つけたいと思うけど、実際の事務作業を想像すると、 手間のかかる所得制限は反対です。 所得制限のラインをどこに置くのか? その妥当性は? 仮に1000万だとして、その額は何なのか? 所得金額なのか、最終的な課税対象所得金額なのか? 世帯なのか、世帯主なのか? 自営業だと景気のいい時と悪い時で収入が倍とか違ってきますから、 ラインを超えたり超えなかったりすると面倒です。 世帯年収だった場合、共働きの1000万と夫個人の1000万を同じように扱っていいものか疑問です。 数千万世帯の所得を毎年チェックして、手当て出すかどうかその都度決めるなんて、考えただけでものすごい手間です。 年収1000万以上の人は約5%(世帯年収でも13%)。 そのわずかを排除するために、何でそんなコストをかけなければならないのか。 子供手当ては、子どもを設け育てることに対する補助であって、格差是正のためのものではないはずです。 手間かけて格差是正試みるなら、所得税の累進課税率を変える方がまだいいと思います。

• coco1701
回答No.3

主旨が少子減少化対策なら所得制限は不要だと思いますが・・長妻さんの意見、民主党のマニュフェスト 個人的には所帯所得で1000万以上は不要と思いますが 実際は制度上の問題で所得制限をするのが難しい状態にあります 定額給付金の様に一律の支給は可能ですが(住民登録をしていれば可能)・・所得に関係なく支給する事は現状で可能 所得制限をする場合、現在納税者背番号制がないので個人、所帯の所得を把握出来ないので、定額給付金の様に支給は出来ない(課税者については可能だが非課税者に関してはデータがない場合がある:申告を行っていればデータはあるが申告をしていないとデータはない) (所得制限は所帯で行う事になるでしょうから、所帯全体の所得がわからないといけない・・現在のデータでは100%の把握は出来ない) 申請制にして各自で所得証明をして、自己申請すれば可能です・・手続きが煩雑になる(市町村の事務量が増える・経費が掛かる)、申請しないと支給されない等(自己申告制になる)の問題が出てくる

• deadout
回答No.2

既に壊れている日本ですが・・・・・・ 国へ支払った税金の一部が返ってくる還付制度じゃないのですから 年収制限必須でしょう。前方に立ち塞がる累積赤字国債の壁を切り 崩しつつ、未来に進まないといけないのですがもう手遅れ気味。 あ!現政党が米国と距離を置きたがるのは、経済的最終兵器である 米国債全売却に向けた準備とか!?・・・・滅ぶな。

• 7kobito
回答No.1

難しいですね。。。 全員に平等にが理想ですよね。 今の税体制のままなら「所得制限なし」は無理ですよね。 理想と現実のギャップってことでしょうか… 民主党は、資金経由地になっている法人や、高い自分たちの給料には手を出せないんだから、増税は無理だし。。。 日本が壊れないことを願います。