• 締切済み

レクサスオープンカー

レクサスのSC430かIS250Cの購入を考えています。私はスピードを出すほうなのでエンジンは大きいほうが良いです。そう考えると排気量が4.3LあるSCを選ぶのですが、設計が古すぎていまいち買う気になれません。ISはデザインもかっこよく気に入ってるのですが、排気量が2.5Lしかないので少々物足りないようにも感じます。家族4人なのですが、買い足しとしての購入です。普段は2人しか乗らないので、後席が狭いSCでも構いません。価格差は考えません。よってトータル的に考えるとどちらが良いのでしょうか?皆さん、ご意見おねがいします。

みんなの回答

• SANSUI77
回答No.3

レクサスにかなりこだわりがあるようですね。となりますと質問者さんが挙げられている2車択一(誤字ではなくあえて^^;)となりますね。 > 私はスピードを出すほうなので と言っても法定速度範囲ないですよね。IS250でも充分100 km/hまでのレスポンスはあります。215 ph/26.5 kgf・mに総重量は1,950 kgですから、確かに出足は悪いかもしれませんが、スピードに乗ってからの安定した加速は充分かと思います。デザインについてはセダンをコンパチにした分、どうしてもバランスが悪いように見える人もいるかもしれません。私もそのひとりですが。ただ、直線を活かしたフロント周りなどなかなかいいと思います。 SC430の方のアドバンテージはエンジンだけでしょうね。280 ph/43.8 kgf・mに総重量1960 kg。間違いなく余裕はあるでしょう。確かに基本設計はソアラから引き継いだもので、古さを感じざるを得ませんが、小変更などでヴァージョンアップはしているのではないでしょうか。私はレクサスは購入対象外なので(向こうもこっちも^^;)あまり詳しくはないんですけど。 さて、デザインを取るか、エンジンの余裕を取るか。 つまり、三日で飽きる美人を取るか、毎回パワー不足によるストレス排除を取るか。 その辺は質問者さんのこだわりによると思います。どちらを重視するか、ですね。 因みに私だったら、IS250を選びます。パワー不足は私のような庶民では絶対に感じないですから。逆にパワーあり過ぎだと思うでしょう。総重量の割りにトルクが細いので、出足は多少気になるでしょうけど。2 tもあるなら30 kgf・mは欲しいですね。でも毎回イライラすることはないでしょう。 SC430を値段に気にせずセカンドカーにできるなんて羨ましいです。そんな環境なら私は間違いなくドイツ車を選びます。#2さんと同意見。 メルセデスベンツSLK350 (305 ph/36.7 kgf・m/7,540,000円) BMW 335iカブリオレ (306 ph/40.8 kgf・m/8,020,000円) Audi A5カブリオレQuattro (265 ph/33.7 kgf・m/7,840,000円)

• tutan-desu
回答No.2

ISのオープンはあまりにもデザインが悪いので、自動車情報誌でもかなり酷評されています。どうしてもレクサスがいいならIS350がいいと思います。直線はかなり早いです。足回りやブレーキ性能をトータルで考えたら、ドイツ車が秀でていますので、私ならBMWかアウディを選びますがね。

• adobe_san
回答No.1

>設計が古すぎていまいち買う気になれません。 ならISで良いと思いますよ。 気に入らないのに排気量だけで買うのは後悔の元と思えますが・・・ 気に入ったモデル出たら買い換えされるのがベスト!