• ベストアンサー

日本にいる外人が海外旅行をする時

我が家はホストファミリーをしていて 現在ベルギーからの留学生(18歳)が来ています。 来春にその留学生と一緒に台湾に旅行へ行こうと思っているのですが 留学ビザで日本に来ているベルギー人は 日本人同様ビザなしで入国・・・とはいかないのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞ教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

>留学ビザで日本に来ているベルギー人は日本人同様ビザなしで入国・・・とはいかないのでしょうか?? 「留学ビザで日本に来ている」は関係なく、ベルギー人で次の条件を満たせばビザ免除で入国の翌日から30日間(日本人は90日間)以内の滞在ができます。 (1)旅券の残存期限が6ケ月以上(日本旅券は3ヶ月以上)。 (2)台湾から帰国又は次の目的地への航空券及びその有効査証(この方の場合は上陸許可&※再入国許可)を提示すること。 (3)入国審査上において特に問題がない方。 ※出国前に入管で「再入国許可」を取得していかないと現在もっている留学の在留資格が無効になってしまいます。再入国許可を取得したら、現在の在留期間中に日本に再入国してください。(実際は更新許可申請するための時間も考慮してください。)

motox
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (2)

• w-icp
回答No.2

はい、おっしゃる通り日本人と同様にビザなしで台湾への入国が可能です。そのベルギー人が日本に何のビザで入国しているかは、台湾にとっては何の関係もないことです。 台湾交通部観光局では、日本と同様にビザを免除される国のパスポートをお持ちであれば最大90日までの入国を認めています。 *ビザ免除国(2008年2月時点): 日本、アイスランド、アイルランド、アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、コスタリカ、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、マルタ共和国、マレーシア、モナコ、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク

回答No.1

>日本人同様ビザなしで入国 日本人とは日本のパスポートを持つ人。 >現在ベルギーからの留学生 パスポートの国名は何? 留学ビザとは日本で勉学の為に滞在する許可であり日本人として認めた物ではありません。