• 締切済み

寂しいので友達が欲しいです

38歳で彼女は出来たことありません。 1年前派遣切りで無職になり、最近郵便局で年末のアルバイトしています。 彼女はもちろんのこと友達も一人もいません。 一番の原因は何もしゃべらないからです。今まで職場とかでも仕事上の事以外は全く雑談とかしませんでした。休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました。 こんななので友達は一人も出来ません。 一人が嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら友達ができますか? 無趣味です。

みんなの回答

noname#119994
noname#119994
回答No.9

No.3です。何度もすみません。 補足させていただきます。何をするにしても誰でも最初はうまくいかないものですよ。うまくいかなくて失敗してそれでもあきらめずにやることによって、何か見いだせる・成功するんです。仕事や友達作りもそうです。 ですから、趣味はほんのささいなことでも良いので、チャレンジしてみてはどうですか?よく市がやっている〇〇講座とか無料で参加出来るものがありますよ。 図書館では色んな情報が得られます。ほんとに益になります。専門の心療内科の先生にも悩みを打ち明けて、心を開いて頼ってくださいね。悩みを打ち明けることで気が楽になります。 何をしてもダメ、じゃなくて前向きに考えていってください。 私も似たような経験がありましたからお気持ちはよくわかります。人生、後ろを振り向かず前を向いて歩いてくださいね。応援しています。

tomog3131
質問者

補足

他の方への捕捉と同じになってしまいますが趣味ってがんばって見つけるものではないと思うのです。無理やり作ろうとしても楽しいと思えません。いまさらになって言うことですが趣味はゲームとかテレビを見ることです。でもこれらは一人ですることで彼女、友達を作ることができません。だからこれらを趣味としたくないのです。どうしたらいいのですか?

noname#119994
noname#119994
回答No.8

No.3のものです。補足質問を全て読ませていただきました。 私の友達は、うつで苦しんでいて心療内科とデイケアにも最近行くようになりました。よくメールするのですが、その心の中の思いを打ち明けてくれて、私も出来る限り励まし続けてきました。 デイケアにも少しずつ慣れてきたみたいで、今では楽しい!というデイケアで何をしたのかをメールでよくきます!また少しずつ変わってきたのでほんとに嬉しいし、よかったと思っています。変わるまで人によって時間がかかります。 ですから、変わるのにも時間がいるんです。すぐに結果が出るものではなくて、その変わる「時」があるんですよ~。 友達は、信頼できる心療内科の先生もいてデイケアという楽しみも増えました!質問者さまも、焦らないで心療内科・デイケアなどゆっくり時間をかけてはどうでしょうか? 精神的なことはマイペースが大事だと思いますよ。 来年に向けてまた新たなスタートです!

tomog3131
質問者

補足

過去に精神科に行ってみましたが精神科は病気を治すところです。私は病気ではないです。性格なのです。一人孤立孤独が嫌なのです。どうすればいいのですか?

回答No.7

No.5です。 いろいろ行動されてるんですね。 さて、あくまで私の経験ですが、 友達でも恋人でも望みすぎると逆にうまく行かない気がします。 例えば、サークルなどでも実は出会い(友達含む)を求めて行った時は逆に自分も意識しすぎているのかうまく行きませんでした。 友達が出来たのは趣味のサークルで、特に新しい出会いとかを気にせずに趣味を広げたいと思ってはじめたときです。 実際、メル友もほとんどがメールは続くものの出会ったら終わりでしたね。 なので、まずは自分を磨く意味で趣味のサークルなどはいかがでしょうか? 無趣味との事ですが、私も元々無趣味です。 趣味を作るためにテニスを始めました。 29歳のときにはじめましたが、それまでは遊びで2,3回やった程度。 でも、楽しくて続けています。 いろいろ挑戦してみてください。 そうすれば、趣味も見つかりますよ。

tomog3131
質問者

補足

過去に趣味を見つけようといろいろ探してみました。でも見つかりませんでした。ある方にアドバイスされました。趣味って無理やり見つけるものなのって?無理やり趣味を見つけようとしても無理です。

  • k5656
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

まとはずれな回答かもしれませんが、失礼します。 どうしたらいいですか??って、回答求めるのって、 おかしいのと違いますか?? 逆にどうしたらいいと思いますか?? 考えてます??考えれます??何もしないで 回答求めてません?? 行動って、具体的に何されたのですか?? そもそも、どうしたいのですか?? これらの質問に答えれたら、自ずとうまくいくのではないのでしょうか??

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

今まで出来ることをやってきてそれでもダメでどうすればいいのか分からなくて最後の手段で質問しています。具体的な行動はサークルへ参加したりネット掲示板でオフ会やろうよって呼びかけて人集めたりです。そのオフ会も3回位は人集まりましたがその後は集まりませんでした。精神科に行って薬を飲めばこんな酷い性格も治るんじゃないかと精神科にも行きました。何も変わりませんでした。デイケアにも参加しました。自分と同じような人がいるんじゃないかと思って。でも孤立してました。お願いです、どうすればいいか教えてください!!

回答No.5

昔の自分にそっくりですね。 私もずっとそんな感じでしたね。 小学生の頃から高校までいじめられていたので人を避けるようになりました。 それでも、一部の優しい友人がそばにいてくれたので、さみしくなかったです。 そして、それで良いと思っていました。 でも、卒業して離れ離れ。 職場でも一人ぼっち。仕事以外の話は一切しない。 そんなこんなで10年。 さすがにさみしさに耐えかねて行動をしました。 サークルに参加したり、ネットでメル友を募集したり。 おかげで、友達も増え、昨年結婚もできました。 やっぱり、自分で動かないと駄目だと思います。

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

私もサークルに参加したりネットで友達募集したりオフ会(飲み会)を開いたりしました。でも友達は出来ませんでした。どうすればいいですか?

noname#106754
noname#106754
回答No.4

自分自身が行動を取らないと、なにしても前に進みませんよね。 貴方がやっている事は、ひたすらエサに喰いついてくれるまで待ってる 釣り人です。 彼女ができる人は、自分から告白するなりして彼女をゲットするのです。 仕事が出来る人は、自分から仕事を取りにいく人。 こういう人だったら、派遣社員であっても派遣切りにあうこともないですよね。 仕事仲間がいたら、まず朝は「おはようございます」から始まって 問題は、次の一言が言えるかどうかです。 「今日は寒いですね」とか「天気いいですね」とか ささいな事でいいので相手に問うことを言えば 相手からなんらかの返事がもらえるはずですよね。 人によっては、そうですねで終わってしまう事もあるけど 話好きな人だったら、そこからいろんな会話をしてくる人がいるので その会話に付き合っていけば、自然と友達になれますよ。 相手とうまく、言葉のキャッチボールができないと 一生友達とか、彼女とかできるはずないですよね。 今生きてる一生に一度の人生を無駄にしないように。 貴方さえ努力すれば、幸せになれるはずです。

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

自分で出来る行動はしました。とにかくしゃべれないのです。おはようございますは言います。その後が続きません。どうすればいいですか?

noname#119994
noname#119994
回答No.3

私も、小さい頃からおとなしい性格で、いじめられて友達もあまりいませんでした。高校中退もしました。 29歳になった今では、積極的に雑談などして自分を変えて生活しています。 友達を作るといっても、「心の良い人」だけ付き合うようにしています。 自分に悪い影響を受けないためです。ですから思いやりのある信頼できる人を探してください。 職場は仕事だけのお付き合いになることが多いですね。 それと、趣味がないということなので何か興味のあるものを取り入れてはいかがでしょうか?何かあるはずです。人によって楽しみ方が違うので、自分にとって益になるものを探してみてください。 目標をたてたり、趣味を持つことで生き方も変わってくるでしょう。あと無料で気軽に利用できる図書館がおすすめですよ!書籍を通して趣味を探すヒントになるはず。 明るい自分に変えるのも大事ですよ、変えることによって人生も変わります。頑張ってください!

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

自分を変えたくても変えれません。趣味を見つけようといろいろ探しましたが全く見つかりません。どうすればいいですか?

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

文章は、ポイントを端的にお書きになっていると思います。 友達が欲しいのであれば、このような文章のように、端的に自分の思いや考えをしゃべればいいのではないでしょうか。 それに魅かれる人はいると思います。

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

しゃべりたくてもしゃべれないのです。怖さもあるけどしゃべれないのです。どうすればいいですか?

回答No.1

>一番の原因は何もしゃべらないからです。 原因は分かっているのですね。 >どうしたら友達ができますか? しゃべればいいんじゃないでしょうか? 今までの自分を変えるつもりで、何事も自分から動けばいいんじゃないでしょうか。 待ってても何も変わらなかったのが今までだと思いますので、頑張って自分から動きましょう。

tomog3131
質問者

お礼

教えてください!!!

tomog3131
質問者

補足

しゃべればいいといいますがしゃべれないのです。行動すれば言いますが行動しても何も変わりませんどうすればいいですか?

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達との積み立て口座

    タイトルの通り友達と積み立てをしようと思っています。 5人でやるのですが、皆それぞれ遠い遠いところに住んでいます。やはり、郵便局が良いと言う事になったのですが、皆学生なので親からの仕送りは郵便口座になっています。 しかしボランティアに入れば郵便局で複数の口座が作れることをココで知り、郵便局へ行きました。そこで郵便局でお願いをしたら今年の4月からボランティアのでも1人1コしか作れないと言われました。やはりどーしても作れないですよね・・? それでしたら郵便局と同じ機能を持つ銀行などがあれば教えてください。(振込み手数料無料。全国的に支店が多くあるなど・・・) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学生の郵便局のアルバイト

    学生が郵便局でのアルバイトといえば、年末年始のイメージがありますが、通学しながら地元の郵便局でアルバイトというのは可能でしょうか?

  • 郵便局の年末年始の短期のアルバイトの社会保険加入

    郵便局の年末年始の短期のアルバイトを受かって12月23日から働くのですが、 社会保険加入に入らなくてはいけなくてはいけないのですが、面接では、採用になったらその間、アルバイトも出来ないと聞いたのですが。この郵便局の短期のアルバイトの書類を提出する前は単発のアルバイトをしてもいいのでしょうか?それとも12月23日にアルバイトを始める前まではアルバイトをしてもいいのか郵便局で年末年始の短期のアルバイトをやった方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達が出来ない。

    私は友達は全くいません。アルバイトしていて、友達になりたいと思う人はいるのですが、話してて楽しいだけで趣味は全く違います。 そのせいか友達にはなれないようなのです。 友達って職場ではできないものですか? 年齢の差は関係ありますか?? 友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 外見は関係ありますか? 教えてください。

  • 友達の作り方

    以前は遊ぶ友達が今より沢山いたのですが、今は1人くらいしかいなくなってしまいました。。。 以前いた友達にはなぜか分かりませんが裏切られたりしたこともあり、 自分では友達だと思っていたのが違っていたのかもしれません。。 新しい友達を増やそうと、ネットでサークルに入ったりしましたが、 職場でお局様って感じのベテランの上司って感じの年齢の人しかいなくて、 それでも年齢は関係なく、なかよくできたらいいなと思っていたのですが、 どうしても話や趣味が合わないし、こちらから仲良くしようとおもっても 向こうはしたくないのかなと思ったり・・・ 昔からグループで遊ぶ分にはいいのですが、その中の人と2人で遊ぶとなるといまいち盛り上がらなくてどうしていいのか分からない時もありました。 現に今、一人女友達はいるのですが、うまく言えないのですが、当たり障りなく頑張って友達を維持してるって感じです・・・ どうやったら一緒にいても気を遣わず(遣いすぎて疲れない)楽しく過ごせる友達ができるでしょうか・・・

  • 仕事の休憩中の時間の使い方

    教えてください。 みなさんお仕事の休憩中ってどのように使われていますか?うちの職場は事務が私一人なのでほとんど職場から出ずに1日ずっといます。たまに銀行・郵便局などに外出したりしますが電話が鳴ったら出なければいけません。 営業の人はショッピングセンタ-などで休憩がてら買い物とかしたりして帰ってきたり自由に過ごしているみたいです。私も休憩中は自由に外でランチしたりしたいですがまぁ一人なので・・1日一人でずっと職場にいるのが最近苦痛になってきています。仕事は自分のペ-スで出来るのはいいのですが・・ そこで休憩中ってみなさんどのように過ごされているのかなぁと思いよろしくお願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵便局アルバイト、許可書?

    年末年始の郵便局の短期アルバイトをしようとおもっています。 僕の学校は原則アルバイト禁止なのですが、許可をもらえばアルバイトをさせてもらえます。そこで、学校に許可を貰うために申請すると、郵便局で何かの用紙、許可書? みたいなものをもらえるので、それを持ってきてくれとのことでした。 そこで質問なのですが、郵便局では本当にそのような用紙をもらえるのでしょうか?