• ベストアンサー

彼女の影響を受けて?自分も病んでしまった?

付き合って半年になる彼女(40歳)がいます。 自分は32歳です。 彼女とは同じ職場で知り合って、彼女からどんどん メール&会いたいという誘いがくるようになり、 付き合うようになりました。 …でも、付き合っていくうち、 いきなりバーン!とキレたり、 わーん!と子供のように泣きまくったり… 情緒不安定な彼女に、僕自身も精神的に疲れてしまい、 不眠になってしまっています。 他にも、彼女は肌荒れがひどく、 顔がよくかゆい…といっているのですが、 自分にも寝起きにその症状がでるときがあるようになりました。 いつもではないので、精神的なものかも?と思っているのですが… 情緒不安定さも少しうつってしまったようで、 職場で感情が支えきれなくて、 わーっと泣き出してしまうことが自分にも起こりました。 (1度きりですが…) 逆にそのとき、彼女は安定した感情になっていました。 心理学でいう、転移なのかも?と思ったのですが、どうでしょう? 突然会おうといっておきながら会うのをやめたり、 話していることが、話が飛び飛びで支離滅裂で、 理解するのが難しく…自分が理解できないと、 「聞いてるの?」と僕のせいにしてきたり… 僕の問題にすりかえてきたり… TVをみていると、 「このアナウンサー性格悪いよ」 「この人も性格悪いよ」 そんなことを言い出して、後でどんなつもりでいったのか聞いたら、 覚えてない…とのこと。 二重人格なのでは?と思ってしまいます。 そういった人への誹謗中傷を言っているとき、 彼女の顔は別人のように変わり、悪い顔になっています。 誹謗中傷をいう前に、スイッチが入ったかのように、 かちっと表情・声が変わります。 これってやはり、二重人格なのでしょうか? 自分もしんどくなってきた為、 カウンセリングを受けることにし、カウンセラーに相談したところ、 彼女は更年期障害で、感情のコントロールが難しくなっているのでは? といわれたのですが…40歳で更年期障害が起こりえるのでしょうか? あまりに情緒不安定で、そばにいる自分がしんどいので、 少し一人にしてほしい!とお願いし、 今はプライベートで会うのをやめている状態です。 正直もう自分がしんどいので、すぐにでも別れたいのですが、 同じ職場な為、別れると仕事をするのがしんどくなってしまうのでは? と思い、今はどうしたらいいか悩んでいます。 私と同じような境遇の方、 専門家の方、 もしよろしければ、彼女への対処法を アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

40歳であれば多重人格であるとは認められません。何故なら40歳で多重人格は自然に治るのが定説だからです。 そこで考えられるのは統合失調症ですが、あなたに甘えているかもしれないのでここでは何ともいいようがありません。 症状がどういうものか、そんな分析は二の次で良いのです。彼女を治すのが一番するべきことでしょう! 女性が一人で長いこと生きてきたのです。幸せではありませんでした。そう不幸が友達だったのです。かわいそうと思いませんか。 ですから、悪い話や、他人をけなすことで自分とのバランスをとっていたのでしょう。それで、もうそういうことはしなくてもいいのだよと軌道修正してあげてください。 なかなかこれは難しいことでもありますので二人揃ってカウンセリング受ければ彼女は徐々によくなっていくでしょうし、あなたも転移を受けないくて済むでしょう。 あなたが受けたカウンセラーは勘違いしているようですので、別な人にするといいでしょう。 彼女が治っていけば、あなたも恋愛感情が戻ってくるかもしれません。前向きに生きましょう。

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ…彼女に治療を促す前に、自分が壊れてしまいました。 感情の起伏が激しく、涙がとまらなくなり、上司・彼女に対し、 強い恐怖を感じ…職場にいけなくなり、病院にいった結果、 適応障害と診断され、休職状態です。 こうなる前に彼女から聞けた情報として、 彼女は躁鬱病で入退院を繰り返しており、昨年に退院した後、 現在の職についた…とのことで、完全には治ってないようでした。 しかも、カウンセリングは勧めるも、拒否されました。 もうどうしていいかわかりません。。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも参考です。簡単に判り易く。  男は決断力が必要です。自分自身をどうされたいのか、再度見つめなおしたら如何でしょうか?。他の人のおよぼす環境によって影響を受け、同じようなことが起こることは当然な人間の心理でしょう。  昔の人たちは良いことを言いました。悪い友達とは付き合ってはいけない。自分から頼んでも良い友達と付き合え。  昔から貴方が言われるようなことは経験で知り人々に伝えてきたものでしょう。  現在は高齢の方を尊重できない仕組みになっていますから、先輩から教わる事がなくなってきています、今の日本では大人として成長するには大変ですね?。 また、若者も高齢者の言うことを聞かなくなってきています。  「馬鹿野郎、そんな人間とつきあうな」と言ったら大変なことになるようですね。  参考です

kiboushika
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 彼女に長いこと接しているうち、逆転移がおこり、 自分もにたように情緒不安定になってしまいました。。 もう引越しして縁をきっぱり切ろうと思います。 ありがとうございました。