• 締切済み

別シートのデータを入力する方法

シート1(画像の右上)とシート2(画像の左上)のデータを シート3(画像の右下)にまとめたいと思っています。 同じ番号のデータ(シート2)をシート3の黄色で塗りつぶしてある部分に挿入したい場合です。同じ番号のデータがなければ空欄で構いません。 本日中に書類を作成しなければならないので、 出来るだけ早い解決方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

VLOOKUP関数という、事務でエクセルを使う場合の常識関数を使う場合だ。 Googleででも「エクセル VLOOKUP}で照会すれば、腐るほど記事が在る。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html 以下多数。 見つからないときはエラー#N/Aガ返る。 見つかったとき・見つからなかったとき、の判定はIF(NOT(ISERROR(VLOOKUP(・・))、VLOOKUP(・・)、””)(見つかったときを主に書く方法)と長たらしいので (上記WEBでは =IF(ISERROR( VLOOKUP(B3, B6:C10, 2, FALSE)),"",VLOOKUP(B3, B6:C10, 2, FALSE)の部分)(こちらは見つから無かったときを主に書く方法) #1のご回答のように、COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0のような方法もある。Sheet2のA列でA2と等しいものがない(=0)場合は空白とするということになる。 ーー 上記WEBの「VLOOKUPで#N/Aが表示される場合[N/A]」もぜひ読んで置くこと。

• KURUMITO
回答No.2

解答No1です。 式は次のようにしてください。 =IF(OR(A2="",COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0),"",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,3,FALSE))

• KURUMITO
回答No.1

シート3のD2セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(A2="",COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0),"",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,2,FALSE))

hideji2005
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。