• ベストアンサー

喪中はがき

昨日父が亡くなったのですが、年内に喪中ハガキは出すべきですか?年明けでもいいのか、年の瀬なので迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.4

ご愁傷様です もう早い方は年賀状を投函していますので喪中欠礼葉書を出しても間に合いませんから、今は葬儀、ご供養に専念される時と思います。親族親戚以外の方には年明けに寒中見舞いを出されれば宜しいです。

_naniwa
質問者

お礼

自分が想像していたよりバタバタとしましたが、なんとか落ち着きました。用意していた年賀はがきもトラブルなく寒中見舞に変更してもらうことができました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kotorin5
回答No.3

20日に親戚が亡くなったことがありますが、 年が明けてから寒中見舞いを出しました。 年の瀬だったためにお知らせが遅くなったことなどを書きました。 今まで12月中旬~下旬に身内を亡くされた方からは 寒中見舞いを頂くことが多かったです。 もう年賀状の投函受付が始まっていると思うので、 早い方はもう出されている可能性もありますよ。

_naniwa
質問者

お礼

年が明けてから寒中見舞を出すことにします。ありがとうございました。

noname#100857
noname#100857
回答No.2

早急に喪中はがきを出すべきでしょう。 喪中はがきって「新年の挨拶は出来ません、ごめんなさい」って意味ですよね? 年が明けてから届くんじゃ意味ないですよ。 お父様宛にすでに年賀状を投函された方もいらっしゃるでしょうから 出来るだけ年内に喪中はがきで出すべきです。 どうしても年内に間に合わない場合は寒中見舞いです。 昨年のうちに喪中はがきを出せなかった旨 きちんと詫びておいた方がいいんじゃないですか。

_naniwa
質問者

お礼

時間的に間に合わなかったので寒中見舞を出すことにしました。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

今年中に出した方がいいですね 早く出さないと正月に配達されると具合が悪いですよ どうしても出せないのなら2月まで待った方がいいと思います