• 締切済み

年賀状の宛名書きで・・・。

年賀状で宛先が大学の先生とかだと「~先生」で良いのですよね? その奥さんとはあまり面識がない場合とかどうしたら良いのでしょうか? 奥さんの名前を「~様」と「~先生」に並べて書くのか、「奥様」を並記するのか・・・。ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

僕が小学生の時に御世話になった教頭先生に今でも年賀状だけは出すよ うにしていますが、先生ではなく様と書いています。奥様を連名で書く 場合にも○○奥様ではなく○○様と書いています。 先生が僕に出される時にも、君ではなく様と書かれていますから、様と 書かれても問題はないと思います。 手紙のマナーとしては間違っているかも知れませんが、世間では十分に 様で通用するのですから、誰にでも様を使われても失礼には当たらない と思います。難しく考えないで、様を使われたらどうでしょうか。

• kentkun
回答No.2

大学の先生の場合は「~先生」でも「~様」でも良いですが、 普段から先生とお呼びする間柄でしたら「~先生」の方が良いでしょう。 なお、奥様と並記したり、奥様の名前を並記する場合は、 普段からお二人とも親しい場合であって あまり面識が無い場合は並記しないことが普通です。

• ojisan-man
回答No.1

○○先生  奥様 と並べるのが多いですね。 ただあまり面識がないのなら、無理に「奥様」と入れなくても良いのでは。