ASP.NETでブラウザにボタンが表示されない現象について

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio .netを使い始めた初心者が、Win2000とWinXPで同じプログラムを作成した際、WinXPのブラウザでボタンが表示されない現象に遭遇しました。
  • Win2000マシンでは正常に表示され、プログラムが動作している一方、WinXPマシンではテキストボックスとボタンが表示されていません。
  • この問題の原因としては、Visual Studio .netの設定やIISの設定、WinXPマシンへの必要な物のインストール漏れなどが考えられます。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NET ブラウザでボタンが表示されない

Visual Studio .netを使い始めた初心者です。 Win2000(デスクトップ)とWinXP(ノート)にそれぞれ同じように VisualStudio .netをインストールし、IISを有効にし、 「ASP.NET Webアプリケーション」にて、 手持ちの参考書の最初に載っておりました、 「テキストボックスに文字を入力し、 ボタンを押すと、Labelコントロールのところに 入力された文字が表示される」というプログラムを入れてみましたところ、 ブラウザにてローカル(http://localhost/sample1/webform1.aspx)を見ますと、 Win2000マシンの方は正常に表示され、正常にプログラムが動いているのですが、 WinXPマシンの方は、テキストボックスとボタンが表示されておりません。 そこで、ブラウザに表示されたそれぞれのソースを確認したところ、 例えばFormの部分が 成功している方 <form name="Form1" method="post" action="webform1.aspx" id="Form1"> 失敗している方 <FORM id=Form1 method=post runat="server"> と異なり、 ボタンの部分も 成功している方 <input type="submit" name="Button1" value="Button" id="Button1" style="Z-INDEX: 103; LEFT: 366px; POSITION: absolute; TOP: 45px" /> 失敗している方 <ASP:BUTTON id=Button1 style="Z-INDEX: 103; LEFT: 366px; POSITION: absolute; TOP: 45px" runat="server"> と異なっております。 これはどういう現象なのでしょう? VisualStudio.netの設定か、IISの設定か、 あるいはVisualStudio.netをインストールするときに、 WinXPマシンに必要な物が入ってなかったのか、 何か考えられます原因がありましたら、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

ASP.NETが働かなかったのですね。 フォルダの設定でスクリプトの実行が許可されていないか、 あるいは、そもそもASP.NETが生きてないかでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_04.html
sasmmf
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 今日はちょっと作業できませんので、明日ご指摘いただきましたとおり研究してみます。 結果は明日ご報告させていただきます。

sasmmf
質問者

補足

結果としましては、マシンとの相性なのか、 結局うまく行かなかったため、 別のマシンに入れ替えたところ そちらの方で正常に行きました。 お騒がせいたしましたが、アドバイスいただきました ことに感謝しております。 どうもありがとうございました!