• ベストアンサー

体温が低いでしょうか?

いつもお世話になっております。基礎体温を前回生理開始から 付け始めたのですが、体温が低い気がしています。 低温期は36.0前後ですが高温期は36.5・6ぐらいです。 まだ高温期は5日目です。前々回生理開始日は11/1から7日まで。 前回生理開始日は11/26から2日まで。 周期はここ最近は25日です。 仲良しは12/3・5・6・7・10・11・12日にしました。 次回生理開始日は21日ですが、この様に基礎体温があまり高く なくても妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと最短で検査薬はいつぐらいに反応するのですか? 無知なばかりに、いつも質問してばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#112136
noname#112136
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

11月からつけられたってことですよね? それだと冬で寒いからということがありえると思います。 私は1年半くらい基礎体温をつけていますが、高低温期の山が季節と比例して ゆるーく上下してますよ。(冬はどちらも低め) これから冬を終えて春先になってくると、全体的に高くなってくるかもです。 と言うか・・・ ネットを見ると気になってしまいますが、他の人と比べて高い・低いということよりも、自分の基礎体温で低温期と高温期がしっかり分かれていて平均差が0.3以上あることが重要なのです。 トピ文に書かれている情報によれば、低温期(36.0前後)から高温期(36.5~6)とのことなので、全く問題ないですよ。 ちなみに、私が最初に妊娠したのはまだ寒い3月の時期でしたし、そして今も8wで初期妊娠中です。高温期自体は低めと言われる体温(36.6前後)でしたよ。 繰り返しますが、体温の絶対値ではなく、高低の差が重要です。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

今の時期朝方でも寒いですからね さすがに季節で基礎体温自体は多少の変動はあります。 っで可能性があるかないかとするとHしている以上有るってことになります っで検査薬ですが最短の物は生理予定日に出来ます。 ただまだ2ヶ月ぐらいしか基礎体温表つけてないんですよね 医者に言わせるとその程度なら意味がないらしいです 出来れば1年は必要らしいですね 去年の同じ時期の体温はどうだったのかを調べるのには最低でも1年前のが必要らしいです。 あと意外と子供って突然出来ます(笑) うちも上の子のとき 作ろうって思ってから半年でしたけどね 今月も来た ってかみさんから何回も言われましたよ っで最後のほうには出来るときは出来る!って感じでした んじゃ出来たんですけどね。 おいくつなのか分かりませんが 赤ちゃんが出来なかった=残念 だと思わないで下さい もう1ヶ月旦那と遊べる って感じに思って他方がストレスも少ないですよ。 これからクリスマスや年末で 何かとばたばたしますからね 

関連するQ&A

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 基礎体温が高温になったらもう排卵後?

    基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

  • 基礎体温見て頂きたいです。

    おはようございます。 いつもこちらで勉強させて頂いてます妊娠希望の主婦です。 約一年なかなか妊娠まで至らず、自然妊娠を諦め治療を始めようか悩んでおります。私自身、もう少し様子をみたいのですが、タイミングがあっているか等みて頂きたいと思います。 また今周期は高温期中に体温の変動が少なく低温期と二層に分かれているものの、横ばいの状態が続いてるように思っております。 タイミング、排卵日の推定、基礎体温のグラフでお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えお願い致します。 生理周期は28~35日で不規則です。 前々回生理1/12~1/18 35日周期 推定排卵日は2/1 前回生理 2/16~2/22 30日周期 推定排卵日は3/4 生理期間は7日間です。 今回は3/18~3/24に7日間生理がありました。 基礎体温は以外の通りです。 3/18 36.36 生理開始 3/19 36.13 3/20 36.23 3/21 未測定 3/22 36.15 3/23 36.30 3/24 36.08 生理終了 3/25 36.16 3/26 36.26 3/27 36.07 3/28 未測定 3/29 36.12 3/30 36.17 仲良し 3/31 36.07 4/1 36.13 仲良し 4/2 36.23 仲良し 4/3 36.28 4/4 36.06 仲良し 4/5 36.04 4/6 36.10 仲良し 4/7 36.12 仲良し 4/8 36.25 4/9 36.38 4/10 36.29 4/11 36.53 4/12 36.49 4/13 36.48 4/14 36.53 4/15 36.52 4/10より下腹部がシクシク痛むことが多く、不安を抱いております。 粘り気のあるおりものが出るときもあります。 また4/11から基礎体温が一定しているのが気になっています。今までは高温期中でも右上がりになるもので、横ばいは初めての経験です。心配はないのでしょうか? 教えて頂きたいことは、推定排卵日はいつ頃でタイミングは合っていますでしょうか? 本日は高温期何日目にあたりますでしょうか? 高温期中の一定体温、下腹部の痛みは何か異常があるのでしょうか? 最後に今回も妊娠の可能性は少ないのでしょうか? 本来なら受診するべきなのでしょうが、参考までに皆様のお話やアドバイスを先に頂きたいと思います。 お分かりになる方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答お願い致します。 リセット前の今はナイーブになりがちなので、恐縮ですがお手柔らかにお願い致します。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    2月に結婚式を挙げ、子作りも解禁しました。23歳女です。 今月解禁して3週期目なのですが、高温期12日目(自己判断です)でクリアブルーで陰性でした・・・。 基礎体温から見る高温期の数え方が正しいのか、仲良しのタイミングはあっているかなど、ご判断していただけたらと思います。 4/13 1日目 36.56  生理開始 4/14 2日目 36.64 4/15 3日目 36.29 4/16 4日目 36.12 4/17 5日目 36.52 4/18 6日目 未測定  生理終了 4/19 7日目 未測定 4/20 8日目 36.07  仲良し 4/21 9日目 36.43 4/22 10日目 36.18 4/23 11日目 36.09  仲良し 4/24 12日目 36.40 4/25 13日目 36.14  仲良し 4/26 14日目 36.41 4/27 15日目 未測定  仲良し 4/28 16日目 36.31  仲良し 4/29 17日目 35.99 4/30 18日目 36.38  高1? 5/1  19日目 36.56  高2 5/2  20日目 36.54   仲良し 高3 5/3  21日目 36.31  高4  5/4  22日目 未測定  仲良し 高5 5/5  23日目 36.48  高6 5/6  24日目 36.49  仲良し  高7 5/7  25日目 36.53  高8 5/8  26日目 36.62  高9 5/9  27日目 36.99  高10 5/10 28日目 36.69  高11 5/11 29日目 36.79 クリアブルー陰性  高12 子作り解禁してからの生理周期はだいたい30日くらいです。 前回は生理開始前日(4/12)が周期33日目で前々日までが高温期11日目で1日低温期をおいて(4/12)、4/13に生理開始でした。 次回の生理予定日は、ルナルナなどのいくつかの予測サイトを参考にすると、5/15~19日くらいのようです。 今回の周期だと高温期が何日からか、タイミングはあたっているか、などを教えていただければと思います。 妊娠検査薬が生理開始予定日1週間後からの使用が推奨されていることや、真実は誰にもわからないことなおは重々承知ですが、毎月高温期はそわそわしてしまします。 この気持ちをご理解できる方、ご回答をよろしくお願いいたします。 添付した画像の青い折れ線は生理中、ピンクの縦線が仲良しの日です。

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう