• 締切済み

FETの検査方法

現在FETを使用した回路を製作しているのですが、使用しているFETが壊れているのかどうかの確認方法が分かりません。できれば簡単な方法で確認ができればと思っています。 GaAs系FETで商品名は「Eudyna」の「FHX76LP」です。 ちなみにデータシートは以下です。 ​http://www.us.eudyna.com/e/products_e/wireless_e/hemt/FHX76LP_ED1-2...​ よろしくお願いします。

みんなの回答

• tance
回答No.1

この手のFETは非常に静電気に弱いので、びっくりするくらい 神経質に扱わなくてはなりません。人体にストラップを つけてGNDする程度では不足でしょう。 さて、上記の注意が成されるとして、単純にはゲートと ソースをショートして、ドレイン~ソースに1Vくらいの 直流を印加し、20mA~30mA流れるかどうかを見れば良いかと 思います。厳密にチェックするにはIDSSの仕様に合わせて 流れる電流を検査します。(VDS=2VでIDSS=10mA~60mA) これは念のため発熱に注意して行ってください。 これは完全なチェックではありませんが、壊れているかどうか は解ると思います。 なお、FETがショートしていることもあるので、電源には 直列に抵抗などいれて過大電流が流れないようにして おくと良いでしょう。(たいていの直流電源には出力に 大きなコンデンサが入っているので、外部に抵抗は あった方が良いです)