• 締切済み

里親

1歳3ヶ月になる雄(去勢済)アビシニアンを飼っています。ほんの些細な事(大好きな場所を掃除したとか、大好きなおやつをしまったとか)で今までで2度、飼い主である私を襲ってきました。シッポを太くしかん高い奇声を発しながら攻撃してきて、足を大怪我してしまいました。怖くて怖くて足が震えてしまい逃げることしかできませんでした。1~2日たってもまだ、攻撃体制で心身ともに疲れてきてしまってます。私以外には、それ程怒らず、私だけに攻撃してきます。普段、仕事で日中は4年生の娘&猫でいるのですが、私が不在中、何かのきっかけで娘に攻撃してしったら...と毎日心配で、たまりません。このような体験は、された事がないと想像もつかないかもしれませんが、今までの関係も崩れ、精神的にもショックで関係を修復できればと思う反面、いざ対面するとまた、攻撃時の恐怖が出てきてしまい、手も出せなくなってしまいました。このような生活が続き、私も子供もびくびくして過ごし毎日悲しい状況です(情けないですが・・)もし、このような状況でも里親になってくださるような方がいらっしゃればとおもっております。何かよい情報、アドバイスいただけたらと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

猫って好きだから飼いますし,猫が好きだからどんなときに,何をしたら嫌がる,好きこそ上手なりです。 ⇒足を大怪我してしまいました。 近所の猫が家の猫に逢いに家まで毎日上がる猫が以前居ました。かわいがって私が抱き上げようと すると噛み付こうとする子が,確かに居ました。 その仔が私の家に遊びに来ると,噛み付かれない様に,こちらから配慮します。 質問者は猫に襲われ怖いと,おっしゃられ,これが,質問の回答です。好きこそ上手なりでは無かったから,飼っている子との,い心伝心がないかった。 私は40年猫を40匹飼ってきました。ですが,かわい猫から襲われた事は一度もありません。 それは,常に生き物に対する愛情で,どんな時でも,かわい猫に愛情で接するからです。 好きでは★ない★のに猫を飼っているのでは?猫を怖がりながら飼うから,↓ ⇒仕事で日中は4年生の娘&猫でいるのですが、私が不在中、何かのきっかけで娘に攻撃してしったら...と毎日心配で、たまりません。 ★猫が好きではないのに,飼った証拠が↑です。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

恐いおもいをなさって大変でしたね。 でも、こういったことは結構あるんですよ。 猫も犬もどんなに飼いならされていても、DNAに組み込まれた生態がありますからね。 特に猫はテリトリーを重要視する生き物です。 普段お世話をしてもらっている相手であっても(飼い主さんのことです) 自分のテリトリーが脅かされれば攻撃態勢にはいります。 そして、そういう時は本能的に急所を狙ってきますので 人間側はそのことを十分に頭にいれておく必要があります。 しかし、このこと=獰猛ということではありません。 人間が身に降りかかる災いを避けるのと同じ理屈なのです。 猫という生き物の生態を熟知した上で接すれば不測の事態は避けられるんです。 一番の対処法としましては・・・ むやみに恐れたり嫌ったりせずいつもどおり接することです。 ただ、悪いことだということを認識させるために 攻撃してきた時は大きな声を出してください。 『ダメ!こら!』というようにです。 リアルタイムで叱れば多少は抑制になるとおもいます。 その後はしばらく無視をするのが良いでしょう。 時間が経てば、またいつもの状態に戻るとおもいますので。 犬と違い、順位を覚えさせようとしても猫には通用しませんので 力で従わせることは困難なのです。 ご機嫌斜めの時は、あたらず触らず放っておくのが最善策ですよ。 被害をさけるために、爪は常に切っておかれると良いですね。 口腔内もガーゼで清潔にしておきましょう。 お子さんだけの時は、猫ちゃんをケージに入れるなどすれば安心ですよ。  

  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.3

突然豹変して攻撃的になってしまった猫に関しては、 他の掲示板で恐縮ですが、下記2点のやりとりが非常に参考になるのではないかと思います。 どちらも同じ掲示板での相談ですが、 上のURLは、猫の豹変について相談された、とある方のやりとりだけをまとめたページです。 下のURLでは、No.1523から始まる一連のやりとりが該当します。 お二方とも非常に事細かく経過を相談されており、 回答なさっている方(管理人さん?)のアドバイスもとても懇切丁寧なもので、 同じ問題に困っている質問者さんにも役立つ情報が多いと思います。

参考URL:
http://www2.officecats.net/cgi-bin/bbs01/abican.html,http://www2.officecats.net/cgi-bin/bbs01/yybbs.cgi?page=500
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

攻撃されたときに大きな声を出して怒らないと、下っ端と思われていつまでも攻撃対象になります。 誰に噛みついてるんじゃ!、という気迫で「コラッ!」「イタッ!」「ニャーッ!」と大声でにらみつけて、追い返すくらいの怒りの表現をしないと、躾ができません。(手を出すことは効果がありませんし、ひっかかれるだけです) 娘さんもご自身も、そうやって「声で威嚇し怒る」(怒っていることを認識させる)方法を身につけて、堂々と共同生活をしてください。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

猫の情緒が不安定なのは猫を取り巻く環境が不安定とか変動が多いのではないでしょうか。 たとえば餌やトイレの位置を頻繁に変更する、人の出入りが多い、大きな音がする、化粧品の匂いがするなど人間にとっては些細な事でもその猫にとっては不快な状態と言う事があります。 それが何かのきっかけで爆発して攻撃になる場合があります。 まずは猫を取り巻く環境で不安定要因や変動要素が無いか思いつくまま紙に書くなりしてみましょう。 意外なものが出てくるかもしれません。 ただその要因が分かっても絶対に取り除く事が出来ない場合もあります。

関連するQ&A

  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでし

    犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでしょうか? たまに犬猫や小動物の里親募集サイトを除いているのですが、よくこのような里親募集を見かけます。 家の猫が子供を三匹産みました! ですが家庭の事情や面積的に買うことは困難なため里親となり引き取ってくださる方募集中です! 条件は以下の通りです! ご家族が猫の飼育に理解のある方 うちの○○県○○市まで引き取りに来てくださる方 既に予防接種しているので代金○万をお支払いor転売などの防止のため○円お支払いいただける方 お譲りしてから半年間週に一度の連絡or月に一度譲った子猫と面会を了承してくださる方 猫飼育経験必須! 子猫たちは離れ離れは可哀想なので三匹まとめて引き取ってくださる方 もしうちまで引き取りにこられない場合、交通費を負担して頂ければご自宅の駅まで運ぶことは可能です こんな感じの募集をよく見ます 所々気持ちはよくわかる、という物もあるのですが大抵の飼い主さんて自分の無責任さで里親に出さねばならない状況なのに頑なに予防接種の代金や去勢の代金を回収しようとするのでしょうか? 里親に出す以上、予防接種や去勢を里親さんに一任したり推奨する方もいるので例外も多々あるのですが、たまに予防接種したので2万!とか去勢手術したので3万!とか自分たちを棚上げして相手にはまとめて引き取ってほしいと高い水準を求める飼い主さんって多いのでしょうか? 少しでもいい環境や理解ある方に引き取ってもらいたいのは分かります。 ですが自らの不手際による生じたことにも関わらず自腹はきらずお金だけは回収したいという飼い主さんはどうなのでしょうか? また手渡しや直接引き取りにより安全に引き渡したい気持ちもわかるのですがそれこそ交通費を払わせるのではなく自腹を切るのが筋だと思うのは僕だけでしょうか? 正直良い里親に引き取ってもらいたいというのをはき違えて必要経費を回収しようとする飼い主が子猫を泣く泣く里親に……なんてただの金が惜しい無責任な人間にしかみえません。 このようなお金を要求するのは里親募集としてはよくあり一般的なのでしょうか?

  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の里親探しをしようと思っています。

    ノラ猫の里親探しをしようと思っています。 我が家の敷地に一ヶ月ほど前からノラ猫が居つくようになりました。 最初は同居の義母さんが時々エサを上げていたようですが、それを私の子供達は見て、可愛がるようになって、いつのまにか子供がエサ係となっています。 うちのまわりは農地で敷地も広いので、道路から離れていますが、猫は作業場の土間のようなところの縁の下にダンボールに布団を入れて居上げて、そこで寒さをしのげるようにさせてあげています。 最初は子供達は飼いたいといいましたが、上の子がアレルギーみたいで、最初の頃猫と触れ合って目が腫れてしまいました。その後はあまり触れ合いすぎず接しているので大丈夫ですが、義父さんが猫が嫌いで絶対に家の中に入れてはダメと子供達に強く言っています。 そんな状況でこれからもずっと外にしか居れないのなら、里親を探そうと動き出し、ボランティア団体の里親制度の加入をする事になりました。 他にも回りに声をかけていたら、うちは自営で主人の会社にパートに来ている女性が「飼いたい」との話しになりました。 それで、ここからが本題なのですが、その女性は中学生の子供が猫が欲しいと言って、同居の両親も了解してくれたから飼えるようになったといいますが、その方が実際に猫を可愛がっている様子をあまり見たことがないのです。 なので、飼いたいと聞いた時は「なぜ?」って思うほど意外でした。 なので、里親制度に加入する前だったので、ちゃんと意思確認をしようと電話で色々話したのですが、彼女が言う事が疑問が多くて、猫を渡していいのか悩んでいます。 猫は人懐こくて、賢い猫で、この子なら可愛がられると思い、幸せになってほしいと心から思っているのです。 まず彼女の主張は 「健康診断と去勢をしてからじゃないと引き取れない。ノラのままはイヤ。ペットショップはそういうとこちゃんとしてるので、ノラじゃない状態にしてほしい。」 との事なのですが、猫は健康診断と病気の血液検査はしました。オスなのですが、去勢は発情期の様子を見ようとまだしていません。 彼女の言う、「ノラはイヤだ」とうのが疑問です。だってノラなのですから・・。 それから、猫を可愛がっている様子を感じてなかったので聞いてみたら、「その猫は誰が見ても可愛いから、見ると可愛くなってしまうから見ないようにしていた」そうです・・・。 それで、娘さんは事前に見なくて大丈夫ですかと聞いたら、「うちの子はどんな猫が来ても可愛がるはずだし、両親もかならず可愛がるはずです」とのことで、見せないで連れて行くつもりだったみたいです。 でも、彼女は友達から聞いたらしく、「オスの方がオシッコが大変なので、去勢をしていない状態で家に入れるつもりはない。それで家族にも了承を得た。」との事です。 でも私は飼い主が病院に連れて行く事で愛情が増すと思うし、ペットショップで買っても去勢は飼い主がするのに・・・。と疑問に思いました。 彼女は何もかも済んでからじゃないと家族が許さないからと言っています。 ちなみに、ご主人は10年以上前に離婚されていて、実の両親と一人娘と住んでいます。 彼女自身が猫を可愛いとあまり思っていないような気がしてならないのです。 確かにノラを引き取るのだから、色々な心配はあるかと思いますが飼おうと思う時点で自分が色々してあげようと思うのが本当じゃないのでしょうか。 私は去勢などの代金が惜しいわけじゃなく、猫にしてみたら、去勢という性を取られてしまう人間の都合が仕方ないとしても可哀想で、もし自分が飼うならその思いを共有するために、そこから面倒を見て愛情を持っていけると思うのです・・・。 それを現在まだな猫を前にして、全部済ませてから引き取るというのは、猫を物を貰うような感覚なのが腑に落ちません。 ノラ猫を飼いたいと思う人はペットショップで選ぶ人と違って、ボランティア精神や優しさがある人じゃないと飼えないと思っていたのですが、彼女のように合理的な人は飼っていけるのでしょうか。 ちなみに、犬はあるけど、猫は飼ったことがないそうです。 ちなみに、会社の人から見ると、彼女は人と波長を合わせられないような潔癖なところがある方だそうです。 話していても、折り合いが付かない印象の方でした。 子供達も、彼女と会った事がありますが、うちの子に愛想をかけるタイプではなく、子供達も「なんかあの人に猫あげるのやだなぁ」と言っています。 せっかく里親になってくれそうなのに、どうしたらいいか迷っています。 ノラ猫の世話の経験がある方、できればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 老夫婦が飼う柴犬の引っ張り癖

    近所に柴犬5歳♂(去勢していません)を飼っている老夫婦がおり、しつけについて相談されています。 その柴は散歩時の引っ張り癖が酷いのですが、足腰を痛めたお年寄りが散歩をするには辛く、私が時折散歩をしては引っ張らないようにしつけを試みています。 ただ私はあまり行けませんし、私に対しては柴もそれなりに服従してくれるのですが、飼い主さんの言う事は聞かないと言うか服従心がありません。 番犬にもならず、おやつがなければお手もせず、ご飯もあまり食べずおやつを好み、ブラッシングも嫌い…となかなか問題が多いです。 マイペースで感情が表に出ず、飼い主さんに尻尾を降った姿は見た事がありません。おもちゃも興味を持ちません。 やはり飼い主さんのしつけ不足でしょうが、決して虐待や散歩に連れて行って貰えないという訳ではなく可愛がって貰っています。 ただ、飼い主さんにバカ犬と言われているのが私としては気になります。 皆様にお聞きしたいのは、ご老人が「私は足が悪いからゆっくり歩いてね」と犬に言ったところ犬が引っ張るのをやめた、などと言う話は本当にあると思われますか?また、そうなると犬は飼い主のそういう気持ちや飼い主の身体を理解しての事なのでしょうか? もう一つ、せめて引っ張り癖だけでも治したいのですが、足の悪い老人にはリーダーウォークは難しいです。 また気移りが激しい子なのでお菓子でつるのも難しく、飼い主の方が頑固な男性で、治したいけど自分で難しい事はやりたくないしできない、と言う方なのです。 足が悪い事もあり散歩はもはや朝夕各15分程度ですし、今更しつけは…と思うのですが、相談された以上どうにかしたいと思っています。 なのでどうしたら飼い主への引っ張り癖が治るのか、その方法があればご教授頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • やはり去勢しかないでしょうか・・

    あと3ヶ月で2歳になるチワワ(オス)がいます。 最近特に目立つようになりましたがマーキングがひどく、ゆっくりかまってあげられる時間以外は家事をする時などゲージに入れておかないと絶対とこかにオシッコしてます。場所が限られていて怒ると自分でもわかっているみたいで尻尾も下げてゲージに入っていくのですが、それでも懲りずにといった感じです。 うちのはめったに吠えないし、攻撃性もあまりなく、マーキング以外は悩まされることもないのですが、やはり去勢をしたほうがいいでしょうか? もし、去勢をして逆に吠えたりするようになることはないでしょうか? 動物病院では「やっぱり子供を作らないなら去勢を」と言われてます。私も自分の出産も考えてますし、これからも2匹目を迎えることはないと思います。 ブリーダーさんは「子供生ませたら?」とか言われますが・・。最初はかわいそうと全く去勢など考えてませんでしたが、去勢も飼い主の愛情、そして責任の1つと考えるようになりました。オスのワンちゃんがいる方、どうされてますか?また去勢をして変わったよという方、お返事ください。

    • ベストアンサー
  • 窓に映った自分に驚く猫

    生後約7か月の去勢済♂雑種ですが・・・ 窓やガラスに映る自分に驚いて、しっぽボワボワになります。 2か月で拾って以降、他の猫を見たことがないので社交性はゼロです。 性格は、飼い主べったりの甘えたで、やんちゃで怖がりです。 もしかしたら攻撃的かもしれません。 毎日、一日何回も窓やガラスの扉に反応してしっぽボワボワです。 威嚇する前にさりげなく、注意をよそに向けるようにしていますが いつまでたっても自分だとは分からないようです… (なぜか鏡に映る自分は一切スルーしています) また、よその猫の鳴き声にも興奮してボワボワになります。 皆さんのお宅の猫は、こんな行動しませんか? またこういう場合はほっておく方がいいでしょうか? 以前よその猫で、転嫁行動で攻撃されたことがあり、 少し私が神経質になりすぎなのかもしれませんが ご意見聞かせていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 犬を里親に出しましたが近況報告に悲しくなります

    長くなりますが申し訳ありません。 半年ほど前犬を里親にだしました。 私、53歳 独身 女 トイプードル 3歳の男の子です。 売れ残って大きくなっていた子が放っておけず 購入しました。 手放した理由は、隣県にすんでいた80代の父が急死し、母は認知症が進んでしまい、一人娘だった私が面倒を見ることになりました。 ミッキー 仮名  も連れていくつもりでしたが、母が錯乱し大声でどなり、ミッキーを叩こうとした為、これ以上一緒にいてはかわいそうだ、ミッキーはまだまだ若いし他の人に可愛がって貰った方が幸せかもと思い、泣く泣く里親様を募集しました。 すぐに3組申し込みがあり条件が良かった方に決めました。 里親様 50代のご夫婦     高校生の娘さん 2人 家にお邪魔すると裕福なご家庭で、かわいい先住犬がおり旦那さんも娘さんも良い方で安心しました。 奥様がさばさば物を言う方でしたが、その時は気にならず‥ この奥様がLINEで1ヶ月に一回近況報告して下さいます。その報告が悲しくなってしまうのです。 1、ミッキーちゃん、最初は寂しそうにクンクンしてましたが、すぐに慣れてくれて安心しました。 未練はないみたいですね。大切にします。 2.今、ミッキーちゃんのトイレトレーニングしてます!私がしつけしたら1週間で慣れてくれましたよ。 おりこうですよー! 3.ずっとオムツをしていたから、かわいそうにお腹がかぶれていました。病院へ行って薬もらいました。早くよくなってほしいです。 4.先住犬とも仲良くできてます。娘といつも散歩いってとても嬉しそうです。かわいそうに今までずっと1匹だったから寂しかったのかもしれないですね。 5.この前、車に乗せて家族で旅行に行きました。 車に乗せると興味津々で、外を眺めていました。 今までこんな経験した事なかったんでしょうね。 見る物みんな新鮮みたいです。 などです。近況報告して下さるのはありがたいです。でもなんかチクチクと私の心に突き刺さって辛くなります。 私は良い飼い主ではなかったかもしれません。 フルタイムで働いているので、10時間は留守番をしてもらい寂しい思いをさせたかもしれません。 トイレのしつけも失敗してしまい反省しています。 それでも自分なりに可愛がってきました。 朝早く起きて散歩に行き、どんなに疲れていても晩も散歩の時間をとりました。 オーガニックの体に良い餌を食べさせました。 私が帰ってくると尻尾を思いっきり振ってよろこんでくれました。 ミッキーと過ごした時間は宝物です。 近況報告を遠慮しようかと思いましたが、それだとミッキーとのたった1本の繋がりがなくなってしまいます。 いつも大切に育ててくださってありがとうございますと返事をしていますが、涙が出てきてしまいます。 皆さまならどうされますでしょうか? 私が気にしなければいいんでしょうがなかなか出来なくて‥

    • ベストアンサー
  • 獣医師さんに質問です、一般の方も回答いただけると嬉

    獣医師さんに質問です、一般の方も回答いただけると嬉しいです。 家猫のおやつについての質問です。 昨年12月、生後3~4年程のオスの迷い猫を動物愛護センターから譲り受けました。 去勢済みです 最初の冬、夏場は元気一杯でたくましい猫です。 ところが最近、本来のキャットフードに目もくれず、おやつをおねだりする行動が出てきました。 おやつに慣れ親しんだせいなのかと思ったりするのですが、よく分からないのです。 おやつは毎日1日分与えていて、それで満足いかないらしく、尻尾でじゃれたり、走り回ったりしています。 鳴き声も荒々しい感じがして、ストレスかなとか、病気かなとか考えました。 私は、この猫ちゃんとより良い関係を作り、猫ちゃんが幸せに、リフレッシュして過ごすにはどのようなことをしてあげたらいいでしょうか? ごはんやおやつの適切な与え方なども含めて、ご回答お願い申し上げます。

    • ベストアンサー