• ベストアンサー

パート収入103万円以下 所得税を引かれている場合の確定申告

パート収入が103万円以下ですが、所得税が引かれている場合 色々調べたところ、確定申告をしたら戻ってくるとの事でした。 会社では「パートは年末調整はしません」との事でした。 ただ、引かれている税金は、、、 1,000円程度で規定の6%は引かれていません。 ※通常は1030,000/12*6%=4,000円~5,000円引かれるようです 確定申告をして果たしてどの位戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>1,000円程度で規定の6%は引かれていません。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば、月額88000円未満であれば引かれませんし、提出していなくても引かれるのは月額の3パーセントです。 >確定申告をして果たしてどの位戻ってくるのでしょうか? 103万以下であれば引かれていた金額はそっくり戻ってきます。 なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。 2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。 確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑です。 それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

全額戻ってきます。 年が明けたら。源泉徴収票と印鑑とボールペンを持って 税務所へ、給与取得者は特別サービスしてくれます。 おそらく付きっきりで、手伝ってくれますので あっというまに終わります。 10分はかかりません。 自分名義口座の番号を覚えていないなら、 通帳をもっていったほうがいいでしょう。