• ベストアンサー

時計バンド調整-ピンが緩い時

通販で時計と工具を購入し、バンド調整をしました。 やり方については問題ありませんでした。 ただ、もともとなのですが、駒のピンが緩いのです。当然、抜く時に緩いと感じ、 調整してはめた時も簡単に入り、すぐ抜けてしまいそうです。 ピンのタイプはヘアーピン・タイプです。 (ついでに別の時計でストレートピンでも緩いのがありましたので、そちらも お願いします) どのようにすれば、適度の硬さに調整できるでしょうか? 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もともとピンが悪いんじゃなくて バンドコマ事態が悪い場合もありますので 時計店で見てもらうほうがいいですよ あまりピンの調節はしません 折れたりしますので

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1様回答のように、外したピンと交換して改善しましたので、ピンもあると思う のですが、もう1本必要です。調節しないものなのですか。。。 時計店行って見ますかね。

gator
質問者

補足

申し訳ありません。しばらくアクセスできませんでした。その後について ご報告いたします。 時計店で見てもらった方が良いとのことでしたが、すぐに使いたかったので、当日、 ピンが折れないように注意しながら、ヘアピンが若干広がるように、力を加えて、 刺した時に外れないようにしました。幸い、ピンは折れず、且つ、保持力が増し、 抜けないようになりました。 しばらく、これで様子を見ます。 ありがとうございました。本質問は数日中に締め切ります。 以上

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

バンド調整後、不要になった ピン と交換しても、 状況に変わりはありませんか?  ※ ピン ではなく、バンド側穴のサイズが大きい?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問後それを試し、しっかり留まったのですが、ちょっときついと思い、コマを ひとつ戻しました。そのため、緩かったピンを使用しなければなりません。 (今でもコマ2個はずしてあるので、ピンも2本あるのですが、それらは残念ながら 2本とも緩いです)