未払い給料について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 未払い給料について詳しい方教えてください。今年の9月以降の給料が未払いになっています。会社は中小企業の不動産系です。
  • 主人の役職的に取締役部長と社員との兼任になっており、支払いがなかったり遅れたりしていたために貯蓄はほとんど使い果たしてしまい、どうしたらいいのか真っ暗です。
  • 未払い賃金の立て替え制度は取締役と兼任でも請求できるのでしょうか?なんとか回収できる方法はないのでしょうか?債権者となっても未払い給料の10分の1も戻ってこないと言われており、法律的なこともよくわからないので、詳しい方のアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い給料について詳しい方教えてください

今年の9月以降の給料が未払いになっています。 会社は中小企業の不動産系です。 支払いが遅れながらも少しずつは入金されてきていた(半分ずつでも入っていたので今の状況だとしかたないし、いつかは回収できると思っていました。)のですが、会社の継続は難しい状態になってしまったようです。 主人の役職的に取締役部長と社員との兼任になっています。 支払いがなかったり遅れたりしていたために貯蓄はほとんど使い果たしてしまいどうしたらいいのか真っ暗です。 未払い賃金の立て替え制度は取締役と兼任でも請求できることができるのでしょうか? なんとか回収できる方法はないのでしょうか? 債権者となっても未払い給料の10分の1ももどってこないし、それを何年もかけてになるから返せる見込みはないようなことを会社では話しているようですが・・・・ 法律的なこと等調べてみたのですがよくわからなかったので、詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawawapu
回答No.1

なかなか厳しいご事情ですね。 もし会社の先行きが厳しくともある程度の収入(売上)・財産がありそうなら、給料など雇用関係に基づく債権には一般先取特権があり、売掛債権や預金・不動産を差し押さえる事は出来るかもしれません。 法テラスや市役所で、法律相談をお受けになると良いと思います。 未払賃金の立替ですが、労働者である事が要件ですが、使用人兼務役員=対象外、ではないです。請求できる可能性はあります。 ただし、未払賃金の立替は、倒産するか、事実上の倒産の認定を受けるかしないといけないので、破産手続き中等でない限り時間がかかると思われます。質問文を読ませていただく限り、難しいかもしれません。 とり急ぎ別の手段での生活費の確保が必要そうです。 詳しくは、会社の管轄の労働基準監督署又は労働者健康福祉機構に相談してください。 まずは会社と交渉して生活のため一部でも賃金の支払いを求め、それが無理な企業であるなら早めに見切り、失業等給付を受けながら新たな職を求めた方が良いかもしれません。 この不況下なので難しい選択かとは思われますが。

misato81
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社は債権も差し押さえになっていたりして資金的にはまったくないようです。 破産手続きをともかんがえているようです。 ただ、いつ手続きをという話までは煮詰まっていない状態のようです。その状態で結局は無賃金で働くことになるのであれば、転職をとも思うのですが、未払い賃金の額が300万近いので少しでも回収したいというのが妻のしての希望なんです。 未払い賃金が全く可能性がないというわけではないだけでも少し希望が見えた気がします。