• ベストアンサー

採用担当者はどういう勉強をされているのですか?

本屋には就職試験を「受験する方」のための本はあふれていますが 「行い採用する方」のための本はあまりありません。 採用担当者はどういった本を読んだりして勉強されているのですか? また、お勧めの本や役に立たなかった本がありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamapiro
回答No.2

企業の人事向けのセミナーなどに参加することはあります。 最近の学生の動向などや中途採用事情などを講師より聞きます。 後はやはり場数を踏むことかもしれませんね。合同説明会などで一緒に なった別の企業の採用担当者などと情報交換をするこもありますね。 ちなみに本もあります。広く売れる本ではないでしょうから一般の本屋ではあまり見かけないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

>採用担当者はどういった本を読んだりして勉強されているのですか? わたしの目の前にいる人事担当者(私も手伝いをしています)は 本など読んでおりません 人生経験がすべてだそうです 私もそう思います 直感でダメな人ってわかるもんですよ^^; それに同じ担当者が採用する人間の集まり(=会社)ですから 今までとは全然違うタイプの人を採用しても浮くだけですから 自分の直感や 安心度の高い人を採用しますよね… 血液型や星座別の性格の違い(多分面接や上司のタイプ分け)の本は読んだことがあるようですけど 参考にしたわけじゃないようです(笑)