• ベストアンサー

採用担当者はどういう勉強をされているのですか?

本屋には就職試験を「受験する方」のための本はあふれていますが 「行い採用する方」のための本はあまりありません。 採用担当者はどういった本を読んだりして勉強されているのですか? また、お勧めの本や役に立たなかった本がありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamapiro
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

企業の人事向けのセミナーなどに参加することはあります。 最近の学生の動向などや中途採用事情などを講師より聞きます。 後はやはり場数を踏むことかもしれませんね。合同説明会などで一緒に なった別の企業の採用担当者などと情報交換をするこもありますね。 ちなみに本もあります。広く売れる本ではないでしょうから一般の本屋ではあまり見かけないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#101402
noname#101402
回答No.1

>採用担当者はどういった本を読んだりして勉強されているのですか? わたしの目の前にいる人事担当者(私も手伝いをしています)は 本など読んでおりません 人生経験がすべてだそうです 私もそう思います 直感でダメな人ってわかるもんですよ^^; それに同じ担当者が採用する人間の集まり(=会社)ですから 今までとは全然違うタイプの人を採用しても浮くだけですから 自分の直感や 安心度の高い人を採用しますよね… 血液型や星座別の性格の違い(多分面接や上司のタイプ分け)の本は読んだことがあるようですけど 参考にしたわけじゃないようです(笑)

関連するQ&A

  • 公務員の社会人採用を受験します。しかし何を勉強すればよいのか全く分かり

    公務員の社会人採用を受験します。しかし何を勉強すればよいのか全く分かりません。奈良県の試験なのですが、本屋さん等で売られているどの本を購入すべきか皆目見当がつきません。高校卒業程度の国家II種の本を購入すれば良いのでしょうか?わかる方是非お答をお願いいたします。

  • 市の採用試験

    とある市の採用試験を受験します。 教養試験があると記載してありました。 どのような勉強をしたら良いのですか? また参考にした本や資料等教えていただける範囲で構いません。 よろしくお願いします。(本屋さんに行ってもたくさん本置いてあるので)

  • 採用担当者の人を見抜く力

     就職活動にことごとく失敗した大学4回生です。現在は長年の夢である教員採用試験に向けての勉強をがんばっています。  就活が失敗したのはいろいろな原因が考えられますが、大学の就職部からは教職志望度が高いことを見抜かれたのが原因だと言われました。教職と並ぶくらい志望度が高かった企業には、教員免許取得見込みのことを履歴書に書いていないのにも関わらずです。「そんなの分かるんですか?」と聞いたところ、「採用担当はそれで飯を食べてるんや」と言われました。  親友のお父さんは、大阪市を本拠とする大手分譲・賃貸マンション経営会社の取締役(総務・人事担当)をされています。以前お話した際、「面接で話すと、親の職業が大体分かる。特に公務員か民間企業かはすぐに分かる」とおっしゃっていました。  やはりすごい眼力を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか。特に採用担当者の方、お教えください。

  • 幼稚園の教員採用試験

    4年制大学に通う大学2年生です。公立の幼稚園か保育所で働きたいので、市の教員採用試験を受けようと思っています。 そこで試験勉強をしようと思い本屋さんに行ったのですが、資格を取るため(認定試験)の本が多かったりして、どれが教員採用試験用で、どの問題集を買えばいいのか分かりません。 (それに自治体で傾向も違うと聞きました。) 過去に採用試験を受けた方『ここの問題集は良かった・私はこれを使った』という本がありましたら、教えて下さい。

  • 採用担当者について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 最近参加した会社説明会で、業界に対する分析と今後の動向、そしてそれに対する将来のビジョンが、私が考えているものと見事に一致する企業がありました。 規模からみても業界トップクラスですし、「ここを第1希望に!」と思うのですが、少し躊躇していることがあります。 それは、説明会にて説明をされていた採用担当者の態度です。 何というか、すごい【上から目線】で話をされていまして・・・ 採用担当者が学生に対してへりくだる必要はないと思いますが、 「もう少し上手な話し方があるだろう」とか「こんな人が採用担当者の会社って大丈夫か?」という考えが頭をずっとよぎっています。 実際、話を聞いている最中に「僕でも気が付いている内容の話を、そんな偉そうに話すな!」とか思ってしまいました。 話が脱線してしまいました。 最初にも書いたとおり、理念やビジョンは私のそれと一致しますし、 会社の規模の大きさも魅力的です。 そんな中、採用担当者の態度ぐらいで目くじらを立てるのは、就職活動において気にし過ぎでしょうか? ちなみに、最終面接は文中に出ている採用担当の方がされるそうです。

  • 採用担当の方のブログやHPなどを探しています

    就職活動をはじめたばかりの学生です。 採用担当者の方やリクルーターの方のブログやHPを探しています。 就職活動であまり戦略を練るのはよくないと思いますが やはり気になります! よかったらおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

    会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

  • 政策担当秘書試験の勉強法

    国家資格試験に政策担当秘書試験という試験があると聞きました。 どこの本屋さんにいっても参考書もありませんし・・・。 なにをどうやってどのくらい勉強したら合格できるものでしょうか? 合格者のみなさん、是非とも教えてください。

  • 採用業務にとって必要な勉強って何ですか?

    カテ違いだったらごめんなさい。 このたび未経験で人事(採用担当)に採用して頂いたのですが、入社まであと10日ほどあります。 何か勉強しておいた方がいい事ってありますか? How to本とか採用業務の基本として読んでおいた方が良いオススメの本とかありますか? どんな心構えをしておけばいいですか? 未経験での採用ですが、できるだけ早く即戦力としてやらなければならないようなので、今からできる限り勉強しておきたいのです。 人事の方、採用業務に携わっている方、よろしければアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 教員採用・・・

    採用試験の面接について、意見をいただきたいです。 私は採用試験の勉強をしながら、就職活動もしてきました。しかし、内定がほしかった訳ではなく、今後の進路指導などをしていくためには就職活動ほど今からできる社会勉強はなく、良い機会だと思い行ってきましたが、就職活動してきたと言うことは、教員採用試験の面接の場では若干タブーなことにも思えます。 しかし、私は他の受験者との違いや、この経験を生かしたいと言う意味で、言っておきたいポイントなのですが、教育関係の方、一般の方問わず、どう思われるかお聞かせねがえませんでしょうか??? ちなみに内定や1次以降の面接等は企業に迷惑がかかるため、もらったり出たりしていません。 (説明会に行くだけでも迷惑をかけてしまったかもしれませんが・・・)

専門家に質問してみよう