• ベストアンサー

会社を退職したので、保険について知りたい。

会社を退職(自己都合)したので、現在求職中です。転職期間中の社会保険と国民健康保険に関して、どちらか安いほうに加入したいのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか?また、市役所で手続きがある場合、住所を登録している市役所までいかなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106177
noname#106177
回答No.1

退職した際に、「退職後の手引き」みたいなものを貰うか郵送されてきませんでしたか? 住民票をおいている市役所の代表番号へ電話して、 「健康保険について」と一言言えば、 担当部署に繋いでくれますので、 そこで収入に対する健康保険料や国民年金の金額を聞けば教えてくれますよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>どうやって調べたらよいのでしょうか 住民票のある市役所に行き、質問者さん自身の国民健康保険の保険料について聞き、また、住民票のある社会保険庁で任意継続保険について保険料を聞き、比較し、決めることをお勧めします。