• 締切済み

彦根城の登り石垣

現場を見たり、案内板を見たのですが、 どれが登り石垣なのか、 また、なぜ敵を阻止する目的で築かれたのかが理解できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

http://kirisai.hp.infoseek.co.jp/hikone1-web.html 参考になるブログを発見しました。 敵を阻むという事です。重い鎧などを着けた状態で石垣があれば上れないと思いますよ。また、その石垣を盾にして戦いも可能ですからね。バランスを崩せば下に落ちていきますよ。

cambodian
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。  となると、 現存する「少し登りにくい登山道」(斜めの石垣よりは登りやすい)は、後世作られてものなのでしょうか?