• ベストアンサー

外国TVシリーズSF的ドラマ「プリズナーNO6」

確かタイトルが「プリズナーNO6」と記憶しています。 時代は1965年後だったと思います。子供心に全くストーリが理解できない内容と思いながら見ていた様な気がします。今思えば何を表現したストーリの番組だったのか何方、教えていただけないでしょうか。 とにかく不思議な場面が多く所と所に大きな丸い風船のような白いボールが表れていたような気がします。 後に誰かに聞いたか、又は何かの本で読んだうる覚えで思い出しましたが、映画「オレンジ仕掛けの時計」(此れも理解不能のストーリー)のタイトル変更で映画化されたものだとした覚えもあります。

  • kh30
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全巻、レンタルビデオで収集させてもらいました。 SFやスパイドラマというよりも、心理や人間性のドラマ、 といった方が当てはまると思いますね。 情報局に勤務していた有能な主人公が、自己の都合で退役する、 彼の持つ情報と退役の理由を引き出すために、架空の村へ拉致し、 彼は氏名を捨てさせられてナンバーで呼ばれてしまう。 そこでたくみに彼を誘導尋問していくのですが、 彼はことごとくそれに対抗し、最後は組織の中枢を打破し、 ナンバーを捨てて自由の身になって帰っていく・・・ イギリスの、ウィットに富んだセリフやストーリーの展開が、 見終わったあとで、しばらく考えこんでしまうドラマです。 BANDAI EMOTION 東北新社 I.T.C.INTERTAINMENT Present 「The Prisoner」(原作タイトル・全17話) Written and Directed by Patrick McGoohan

kh30
質問者

お礼

今までの疑問がすっきりしました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

近い世代の方とお見受けしました。 私も、大人になってから「あれってよく分からなかったけど 傑作だったかも?」と思いだし 幸いレンタルビデオが出ていたので全巻見直しました。 で、やっぱり面白かった。 非公式のファンページを見つけたので 詳細はそちらをご覧下さい。 時計仕掛けのオレンジとは全く関係ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/prisoner/
kh30
質問者

お礼

情報を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 35年くらい前のSFドラマで「オレンジ警報」とか

    約35年まえのNHKだったと思うんですが、土曜か金曜の夜10時くらいに毎週放送がありました。 英国製の映画風のSFドラマですべて実写版です。 今風にいえばツインピークスみたいな感じですね。 本物はカラーだったのかもしれませんが自宅のTVは白黒でした。 米国製かもしれないですが内容は、英国情報部のスパイ(男)が単なる嫌気がさして突然辞職するのですが、組織としては何か深い理由(相手の国に寝返った?)があるのだろうと拉致して海岸沿いの施設に連れて行って(記憶が怪しいのですが)、薬物などで自白させようとするのです(番組のはじめに主人公自身のナレーションが入ります)。 不思議の国のアリスのトランプの兵隊が、自白薬の幻覚だったのか毎回出てきて、当然、なんの理由も答えないのでますます監禁度が高まる。 そして毎回、番組の終わりに近づくと「オレンジ警報」というキーワード(とサイレンも鳴ったような)が出てきて海岸の海の方から風船(だった?)がぷかぷか浮かんで近づいてくるシーンで終わる。 という今でも不思議なストーリーでした。 放映が夜遅かったので、とびとびに見ていたし、最終回まで見てなかったので、約25年たった今でもあれはいったい何だったのと気になっています。 タイトルとか現在入手可能かとか分かればありがたいです。

  • 映画のタイトルを教えてください

    こんにちは。 昔見た(テレビで)映画をもう一度見たいのですが、 タイトル、出演者などはまったくわからず、 うる覚えのストーリーしか覚えておらず、 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 外国映画で、1960年代~1970年代の映画だと思います。 タイムマシンかマシンに乗ってきた所が 恐竜?原始人などがいて、帰ろうとするが マシンが壊れたため帰ることができなくなった。 しかしマシンを直し、帰ろうとするが、 最後に博士?見たいな人が「俺は残る」 みたいな感じでその他の人が帰っていく、 という映画だった気がします。 マシンは湖に浮かんでいたような・・・ うる覚えのストーリーにも自信がありません。 こんな内容の質問で大変申し訳ありませんが、 どなたか分る方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 洋画、男の子2人が主人公、頭の良い子は体が弱い、体の強い子が後に物語にした

    洋画のタイトルをさがしています。、男の子2人が主人公で頭の良い子は体が弱く、体の強い子が後に物語にしたような設定になっています。ストーリーの節目節目でハードカバーの本の表紙が開かれるような始まり方をして、一つの話を大きく4つ位に区切っている構成です。でも内容は区切られているような感じはしないのですが。覚えているシーンで、冬の夜、山をソリのようなもので急滑降し体の強い子のお父さんの所へ行く場面があり、そのソリは途中で大破します。お父さんは犯罪者で警察に捕まってしまいます。体の強い子は体の弱い子を肩車して遊んだり、ケンカをしていたような...。最後に体の弱い子は死んでしまいます。何かストーリを区切っているのは小説をなぞっているように感じさせる演出なのでしょうが、そのキーワードは”騎士”だったような気がします。というか、何か騎士の格好をしたひとが時々表れてきたような覚えもあります。ただそれは想像の中にですが。それと体の強い子の方は自閉症だったと思います。大変とりとめのないヒントばかりで申し訳ありませんが映画に詳しいどなたかタイトルを思い出せない苦しみを助けて下さい。あっそうだ、この映画はWOWWOWの深夜枠で2回くらい見た気がします。もう3年ほど前ですが。

  • 映画のタイトルわかりません。

    1980年以降の映画で洋画(ヨーロッパの方と記憶していますが、定かではありません)です。すごく良い出来の映画なのですが、1シーンで巨乳のナースが出てきた事しかおぼえていません。出来が良いな~と感動したのに、私はストーリーを忘れ、巨乳ナースしか憶えていないのです。医者とナースが診察にきました・・・それはストーリーの中盤か終盤・・・「時計仕掛けのオレンジ」かと思って見ましたが違いました。しかしストーリーに漂う重い空気感は似てます。どなたかご存知の方いれば宜しくお願いします。

  • バベル

    今更ながらレンタルで見たのですが、教えて下さい。 1.まったくストーリーに関係ない卑猥なシーンが度々ありますが、あれの意図するところは何なのでしょうか。 2.チエコの家の話がまったく読めません。母親が死んだことに疑惑はあるの。なんで死に方で嘘付いたの。 3.刑事に渡した手紙にはなんて書いてあったの。 4.バベルのタイトルはどこから来てるの。 5.で、この映画は何が言いたいの。 私には理解不能です。

  • 映画のタイトル教えてください

    最近ふと思い出して気になっている映画があるのですが、内容も、うる覚えなのですが。 「結婚を控えてる女性が占い師に占ってもらったら、結婚をしようとしている男性以外に運命の男性がいると言われて、結婚前にその男性とめぐり合うためにいろいろな所に行って探す」といった感じのストーリーなんですが、どなたかタイトルが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に分かりにくい説明ですいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    幼少期にみた映画のタイトルが思い出せないのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 情報が少なく、且つあいまいでで申し訳ないのですが、、 (1)1990年~2000年までの間にTV放映 (2)洋画 (3)湖のほとりにたくさんの風船をもったピエロがたっている場面がある (4)子供がでてくる (5)不気味(ホラーかサスペンスだった気が…) この映画がきっかけでピエロ=こわいと思い始めました。 わかる方がいればぜひ教えてください!

  • こんなドラマありませんでしたか

    五年以上昔のドラマだと思うのですが、最近一場面だけ思い出して気になっています。 出演者の顔も放映局もわかりません。 ・主人公(女性)は、有名な女性漫画家のところにアシスタントに行く ・色々理想を抱いていたが、現実は落差がはげしい ・漫画家の先生に「桜を描いて」といわれて、描くがダメだしされて悩みながら描く ・漫画家の先生は仕事中と外面のギャップが激しい? ・もしかして漫画が原作だったかも? 桜の背景を突っ返されるシーンだけ覚えているのですが…… タイトルやストーリーなど分かる方がいたら教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません。洋画

    洋画で、昔テレビでたまたま見たやつなんですが、、、 ストーリーも最初くらいしか覚えてないです。 おじさんが少年時代を思い出す映画です。 少年時代がメインです。 普段の生活を送っていて、誰かがキャッチボールしている様子を見て、ふと過去を思い出す。という内容だったと思います。(ボールはおじさんの方に飛んできたかも?) 夏休みっぽい映画だったと思います。 それで最後また現在に戻って、誰かに手紙を書いていた気がします。 最初と最後の一部しか覚えてないし全然うる覚えだしもしかしたら他の映画もごっちゃになってしまってるかもしれませんが、、、 分かる方いませんでしょうか?