• ベストアンサー

バベル

今更ながらレンタルで見たのですが、教えて下さい。 1.まったくストーリーに関係ない卑猥なシーンが度々ありますが、あれの意図するところは何なのでしょうか。 2.チエコの家の話がまったく読めません。母親が死んだことに疑惑はあるの。なんで死に方で嘘付いたの。 3.刑事に渡した手紙にはなんて書いてあったの。 4.バベルのタイトルはどこから来てるの。 5.で、この映画は何が言いたいの。 私には理解不能です。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私も1番さんに全面的に同意なのですが、無粋を承知で一つだけ書かせていただくと、私はあの映画からは「人は長い歴史の中で解り合おうとしなかったがゆえに、言語によって引き裂かれたが、言語にしがみついている限り人は解り合えない。解り合おうとしたときに初めて、人は言語を越えて救われる」と感じました。そして、あの映画にものすごく泣いて、ものすごく温かい気持ちになりました。 ただの個人的な体験ですが。ああ、今も思い出して泣いちゃった。

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

「バベル」の意味を知らないと分からないかもしれませんね。 私は1番さんに全面的に同意なのですが、無粋を承知で一つだけ書かせていただくと、私はあの映画からは「人は永遠に分かり合えないのだろうという絶望感」を感じました。 ただの個人的な感想ですが。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

1.意図するところは監督のみぞ知るですが、私はストーリーに全く関係にない卑猥(卑猥ということさえ?です)シーンはなかったように思います。 4.バベルのタイトルの出所がこの映画の基本的な意図ですから、それを知らないとなると、映画そのものを理解出来なくても仕方が無いです。 バベルの塔で調べてみてください。 5.映画について、こんな事を聞くくらいつまらないことは無いですね。 教えるという行為は、伝えようとする相手にその許容量があって成り立つと考えます。

関連するQ&A

  • 映画「バベル」の問題シーンの内容なんですが…??

    先日「バベル」を観ました。 これから観る予定の方は、ネタに触れていますのでご注意のほど。 ストーリーは把握できましたが、問題になった「直視すると気分が悪くなる恐れがある」といわれている、チエコがクラブで踊るシーンで、真剣に観ているとやっぱり気持ちが悪くなりそうな気配がしたので目をそらしそらし観ていたのですが、そのためになぜチエコひとりが突然泣きながらクラブを飛び出したのかが判りませんでした。 思うに、目をつけていた男子が、有人等と誰彼ともなくキスをしているのを見て空しくなった(寂しくなった)? という感じかな~… と捉えていますが、ホントのところはどんなシーンでどうなったのでしょうか?  物語のキーになる部分だと思うので、よければご覧になった方に教えて頂きたいと思います。 DVDになってからあらためて確認しようとも思いましたが、それでもそのシーンが直視できる自信がありませんでしたので、ここで質問させていただきました。

  • 映画。バベルについて。 時間軸のことやブラピの電話の事やチエコの記憶について。

    バベルについて3つ、質問があります。 (1)まず、確認なんですが、この映画は、はじめは、ブラピのこととメキシコでのことが同時進行しているように書かれていますが、本当は、ブラピたちのことがあってから、メキシコでの事があった、ということですよね? (2)最後の方で、ブラピが子供に電話をかけて、最初の方のシーンと同じような会話をするところがありますよね?あの会話がまったく同じだったら、普通に時間がずれてただけだと分かるのですが、あの会話の内容は、最初と最後で違いましたよね?最初は、マイクが「パパ、大丈夫?」的なことを言いましたが、最後のシーンではマイクはそんな事を言わずに、友達が泣いちゃったとかの話になりましたよね?どうして会話の内容が違うんでしょうか? (3)チエコのお母さんが自殺した仕方で、チエコは「ベランダから飛び降りた」っていってたけど、父親は「頭を銃で撃った」って言ってましたよね?あれは、チエコが精神的ショックのため記憶が変わっちゃったって事なんですかね? そのことが頭から離れなくてすっごいもやもやしてます・・・。 どなたか教えてください!お願いします。

  • バベルを見ての疑問(ネタばれあり)

    昨日、バベルを見てきました。 監督が訴えたかったことっていうのは自分なりですが解釈できたかなと思っています。自分の事しか考えられない内は相手を幸せにすることなんて出来ないし、人はどん底まで落ちたとしても、そのどん底で手に入れられる幸せもあると。そして言語が違ったとしてもどこかで私達は繋がっていると・・・。映画を見終わって「主人に帰ったら優しくしよう」と素直に思いました。別に普段仲悪いわけでもないんですけどね(笑) しかし、考えていて理解が出来なかったな~というか答えが知りたいなと思う点が幾つかあったので教えて頂けると有り難いです。 A1.モロッコから発射された弾丸によって物語が始まって、そこからアメリカ、日本、メキシコと繋がるわけですが、メキシコの部分だけ銃に対するキーワードが何もないですよね?日本人が渡した銃を手にしたモロッコのある一家の息子が発射した弾によって、アメリカ人の女性が撃たれてしまった。・・・でもメキシコにはどうつながるの?と思ったのですが。銃にしばられて考えすぎでしょうか。 A2.モロッコの男の子が自慰行為をするシーンがありますよね。あれって必要?なんて思いましたが・・・必要なシーンなのでしょうか? A3.アメリカ人夫妻の子供たちは何故最後に移動しようと思ったのかな?子供があんな砂漠に取り残されたら怖くて移動なんて出来ないと私は思いました。しかも、安否を知る必要はないとベビーシッターの女性に警察は告げていますよね。その意図は?無事に見つけられたのだと思いますか?

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 数年前に観た映画のタイトルが分かりません

    こんにちは。 主題の通りです。アメリカの映画だったと思うのですがタイトルが分からずレンタル屋さんで借りることができないで困っています。 内容は、 あまりお金を持っていない(貧乏な家庭)少年が、女性弁護士に助けを求めます。この少年は一度だけこの女性弁護士にウソをついてしまいます。     この間のストーリーはわかりません。 映画の終盤で、少年と女性弁護士はボートを格納してある小屋の地下から死体を見つけることに成功します。その後、女性弁護士のはからいで「なんとかプログラム」を使って、少年とその母親を飛行機で逃がすというものです。 確か、少年と母親の逃げ先では、住むための家が用意されたいた(と思います) 分かっているのはこれだけです。この映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この映画のタイトルとビデオが出ているかどうか知りたいんですけれど。

    二十年くらい前にテレビで放送された映画なんですけれど、「メデュウサ'タッチ」(?)というタイトルで、TBS系で放送されたものです。 ただこれが日本でどうゆうタイトルになっているかわかりません。またビデオがでているかどうかもわかりません。教えてください。 ストーリーは、超能力者ものです。 ある殺人事件を担当した刑事が被害者(超能力者)の驚愕すべき能力を明らかにしていくというもの。 その後、被害者が息を吹き替えすのをみて、刑事自身が殺人事件を再検証し、被害者の悪魔的計画を悟り、被害者を完全に殺そうとする。 劇中のエピソードとして、ジャンボジェット機の墜落事故。教会の建物の崩壊シーン、原発と地震。 ラストは地震計が振り切れるシーンか被害者が再び起き上がるシーン 断片的で、良くわからないかも知れませんが、こんな感じの映画です。よろしくお願いします。

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • 砂浜で子供が一緒に薬莢を拾うシーンのある「ジョーズ」

    映画「ジョーズ」シリーズで、刑事(?)が砂浜でジョーズと勘違いして海に向かって発砲したあと、落ち込んで薬莢を拾う刑事と一緒に一人の子供が薬莢を拾ってくれるシーンのある映画があったのですが、この「ジョーズ」の正式タイトルを教えてください。

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

  • 2000年頃のサイコ・キラー映画を探しています

    2000年頃にWOWOWで放送された作品を探しています、 内容はたしか犯人が白人のシリアル・キラーものか、刑事サスペンスだったと思います、 犯人の母親が元女優だったか、女優だったと犯人が思い込んでいる映画で、犯人が母親が若いときに出演していた映画の8ミリフィルムを何度もみるシーンがある作品です。 ここの記憶があいまいでもしかすると刑事の母親が若い頃に女優だったという設定だったかもしれません。