映画「バベル」の問題シーンについて

このQ&Aのポイント
  • 映画「バベル」の問題シーンで、直視すると気分が悪くなるといわれているチエコがクラブで踊るシーンについて疑問があります。
  • チエコが突然泣きながらクラブを飛び出す理由がわからないため、思いますに、彼女が目をつけていた男子が他の人とキスをしているのを見て寂しくなったのかもしれません。
  • 物語の重要なシーンであるため、映画を観た方に詳細を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「バベル」の問題シーンの内容なんですが…??

先日「バベル」を観ました。 これから観る予定の方は、ネタに触れていますのでご注意のほど。 ストーリーは把握できましたが、問題になった「直視すると気分が悪くなる恐れがある」といわれている、チエコがクラブで踊るシーンで、真剣に観ているとやっぱり気持ちが悪くなりそうな気配がしたので目をそらしそらし観ていたのですが、そのためになぜチエコひとりが突然泣きながらクラブを飛び出したのかが判りませんでした。 思うに、目をつけていた男子が、有人等と誰彼ともなくキスをしているのを見て空しくなった(寂しくなった)? という感じかな~… と捉えていますが、ホントのところはどんなシーンでどうなったのでしょうか?  物語のキーになる部分だと思うので、よければご覧になった方に教えて頂きたいと思います。 DVDになってからあらためて確認しようとも思いましたが、それでもそのシーンが直視できる自信がありませんでしたので、ここで質問させていただきました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ちょっと気になっていた男の子が居ましたよね。 チエコはその男の子も自分のことをちょっとはいいな~と思ってくれていると思っていたと思います。その前のシーンでは仲良くはしゃいでいましたから。 でもクラブに入るなり戸惑っているチエコを尻目に、結局彼は彼女のお友達と抱き合っていた。 それよりも前のシーンで、聴覚障害があるとわかった途端に怪物を見るような目で離れていってしまった男の子が居たりしたことも伏線になり、結局自分の思いは受け止められていなくて、誰にも自分をわかってもらえない、受け止めてもらえない…と哀しく、空しくなったのだと思います。 そして、あの自宅での全裸シーン(愛の渇望の表現)につながっていくのだと思います。

yamataka08
質問者

お礼

そうでしたか。。 やっと腑に落ちました。 当初からチエコは戸惑い気味だったのですね。 さっそくのご回答ありがとうございました。頑張ってDVDになったら観てみたいと思います。 それにしても、この日本の一連のシーンは、とても外人監督の作品とは思えないのは私だけでしょうか…。アカデミー監督賞受賞なんですよね。

関連するQ&A

  • バベル

    今更ながらレンタルで見たのですが、教えて下さい。 1.まったくストーリーに関係ない卑猥なシーンが度々ありますが、あれの意図するところは何なのでしょうか。 2.チエコの家の話がまったく読めません。母親が死んだことに疑惑はあるの。なんで死に方で嘘付いたの。 3.刑事に渡した手紙にはなんて書いてあったの。 4.バベルのタイトルはどこから来てるの。 5.で、この映画は何が言いたいの。 私には理解不能です。

  • 唾が「びよ~ん」と伸びる映画

    洋画(特にアメリカ)を観ていると、時々キスシーンの後 離した唇と唇の間で唾がびよ~んと伸びているシーンに 出くわします。 その時は「うわ!きったね~」と思うのですが、邦画では あまりお目にかかる機会がないので その唾びよ~んのシーンが妙に印象に残っちゃって、たまに 観たくなるのです(笑) で、そういうシーンが登場する洋画を探しています。 ご存知の方は教えてください。 うら覚えですが、私が観たと思われる唾びよ~ん映画は ウィノナ・ライダー主演の「若草物語」?と「カルメン」 です。

  • 小さいときに見たアニメと映画

    年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 映画 Babel

    この映画、日本が出てきたり日本語の看板が出てきたり(街角)するのは、どうしてでしたでしょうか?  なんだか本来は場所はモロッコで、ブラピと Cate Blanchettが主役で、けど、一方、役所公司が出てくるみたいですよね。 詳細、教えてください、プレビューをちらっと見ただけで、あまり意識しませんでしたので。 よろしくおねがいします。 なんだか結構評価も決して悪くないほうみたいだし?

  • 映画「バベル」

    DVDで観たのですが、 ・・・・・・・・、意味不明でした。 感想としては、やりすぎ? 小難しくしすぎてイマイチ意図が伝わりませんでした。 深いってことなのでしょうか・・・ 結局何が伝えたかったのでしょうか、、 ってキモチが残りました。 ご覧になった方はどんな感想もたれましたか?

  • 映画・・バベルについて・・・

    先日、すごく話題になっていた映画「バベル」を見にいきました。 とても楽しみにしていたので、期待していましたが、 鑑賞後は「・・・。」といった感じで、イマイチ伝えたかった事が何だったのかが分りません。 そのせいか、スッキリしません。 よろしければ皆さんがバベルで感じたことや、伝わった事などを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギャスパー・ノエ監督作品 「カノン」

    日本では、2000年の秋頃(フランスではおそらく98年頃)、渋谷のシネマライズで公開された、この映画、ご覧になった方、あるいはご存知の方教えて下さい。 これって、人の話によると、エンドロールの最後あたり?、とにかく父と娘が抱き合って一応ストーリーが終わったあとに、何か暗示的・象徴的な言葉か映像が出てくるらしいのですが、ストーリーの最後のシーンで席をたってしまい、結局わからずじまいでした。 物語のヒントとなるような言葉ということなのですが・・・ フランス語でもけっこうですので、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 続猿の惑星

    「猿の惑星」は以前見たことがあります。最後の海岸での自由の女神のシーンは衝撃的でした。「続猿の惑星」を見ようか迷っています。よく、続編あるいは2,3とシリーズになると、ストーリーの基本線はだいたい同じで、マンネリになることもありますが、この「続猿の惑星」はどうなのでしょうか。基本線は「猿の惑星」とあまり変わらず、最後に衝撃的な結末を持っていくといった感じなのか、それとも、「猿の惑星」の続きからストーリーが展開していくものでしょうか。 あまり細かなネタは言わないで欲しいと思いますが、「猿の惑星」を見ても、「続」はまた別な感じで楽しめるようでしたら見ようと思います、あるいは「続」も見たほうがいいとお勧めの声があれば見たいと思います。両方ご覧になった方、教えてください。

  • 映画で幼児が大騒ぎ

    11月9日にMOVIX仙台で魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語を観に行きました。 レイトショーで21:20~23:30です。 わざわざレイトショーを選んだ理由はお金がないからです。 1,200円にガソリン代も含めると1,800円くらいを、何とか捻出して映画に行きました。 当然真っすぐ行って帰るだけ。飲み物もポップコーンもなしです。 それでも見たいくらい楽しみにしていた作品だったので。 そして映画が始まる前、ちょうど席が埋まろうかというころ、乳幼児の泣き声と思われる声が劇場内に響き渡りました。 席で言うと右側の前から4~5番目辺りです。 私は事前予約でほぼ真ん中の席を確保していました。 距離でいうと5m以上は離れていましたが、はっきりと聞こえたので後の席まで声は届いていたと思います。 すぐに泣き止み、映画が始まり1時間ほどはBGMや効果音が多いシーンが続いたので比較的、あくまで後半と比べて比較的、良かったと思います。 それでも静かになるシーンに「だーだー」という声が聞こえたり、BGMに紛れて騒いでいる声は聞こえていました。 物語は起承転結でいう転に入った辺りで、ついに大声で泣き始めました。 視線を向けるとあやすように揺すっている様子が見え、少し経つと静かになりました。 それが終わるまでの間10分に1回くらい、合計で10回以上続きました。 おねむの時間だったのでしょう。 何せ22時はとっくに回っています。 戦闘シーンでかなり大きな効果音が出ているのにも関わらず声が聞こえるほど騒ぐ時もありました。 結局終わるまで、その幼児の親が席を立つことはありませんでした。 もう興醒めもいいところです。 イライラしてストーリーが半分くらいしか頭に入りませんでした。 感動のシーンも衝撃のシーンも台無しです。 私はこんなことがあったからといって直接物申す度胸などなく、ネットに書き込むことくらいしかできませんが、私以外の客にも同じような憤りを覚えていた方がいたようです。 劇場から出る際、前を歩いていた若いチャラけた女性達ですら、 「っていうかさーありえなくない!?」 「フツー子供騒いだらあやしに外に行ったりするよね?」 「良いシーンの時に限って騒ぎだすんだよね」 なんて会話をしていたくらいです。 Q1.常識的に見て、この親の行為をどう思いますか 私から見れば3つ非常識と思える行為がありました。 1つ目はそもそも乳幼児を乳幼児向けではない映画に連れてくること。 2つ目はレイトショー(子供は寝る時間)に乳幼児を連れてくること。 3つ目は騒いでも「子供が騒ぐのは当然」とばかりに周りの目を顧みないこと。 Q2.こういう場合、本人に直接言った方がいいのでしょうか。それとも映画館の係員に言った方がいいのでしょうか またその場合、係員が何かすることはあるのでしょうか。例えば退場など Q3.こういう場合、最善と思われる対処法があれば教えて下さい もし今後似たようなことがあれば実行してみようと思います。

  • 映画のタイトルを教えてください

    以前見た映画でタイトルを思い出せなくて困っています。 ネットなどで調べているのですがどうしてもわからず、 ご存知の方がいれば是非教えてくだされば幸いでございます。 下記が映画の特徴です。 - 年代はそこまで古くない映画です。恐らく2005年以降だと思います。 - 4人のストーリーが平行して進む映画でした。 -映画自体は現実社会のものではなく、シン・シティのように非現実な日常での物語です。 -暗い映画でスローテンポな映画です。 -ホラー、もしくはサスペンスの分類です。 - メインキャラクターの人は白い仮面をかぶっていて、刑事のような仕事で昔の事件でかかわった娘を探しています。 -別の出演者の女性は、かわった芸術家で自殺願望があります。自殺のシーンを芸術的にビデオで撮るのが目的ですが、何度か自殺未遂に終わっています。 -別の出演者の男は、初恋の相手を探しています。ただ、空想化になってしまい、実際には目の前に誰もいないのに、頭の中で相手がいると信じ込んで一人で話したりしています。 -別の出演者の女性は、確か保母さんとかで働いていて、上の空想化の男と出会います。(確か空想化の男の初恋の人に似ていたとかなんとかで、男がデートに誘います。。。) 上記4人の物語が平行して進むのですが、最後にはつながります。 覚えている限りの最後のシーンですが、 メインキャラクターの白い仮面の男は、自殺願望の芸術家の家にいきます。 その向かい側にはレストランがあり、空想化の男と、その男がデートに誘った女がディナーをしています。 白い仮面の男はそのどちらかを暗殺しようとします。 自殺願望の女は自殺しようと思ったのですが、白い仮面の男に邪魔されます。 最終的にはなにかの理由でビルが爆発して、みんな建物の外に出ます。 そして、誰かと誰かが抱き合って、、、という感じだったと思います。 上記、記憶があいまいだったり間違っていたら申し訳ないのですが、 以上のキーワードで映画タイトルの心当たりがある人がいれば、是非ご回答お願いいたします。