映画「バベル」の問題シーンについて

このQ&Aのポイント
  • 映画「バベル」の問題シーンで、直視すると気分が悪くなるといわれているチエコがクラブで踊るシーンについて疑問があります。
  • チエコが突然泣きながらクラブを飛び出す理由がわからないため、思いますに、彼女が目をつけていた男子が他の人とキスをしているのを見て寂しくなったのかもしれません。
  • 物語の重要なシーンであるため、映画を観た方に詳細を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「バベル」の問題シーンの内容なんですが…??

先日「バベル」を観ました。 これから観る予定の方は、ネタに触れていますのでご注意のほど。 ストーリーは把握できましたが、問題になった「直視すると気分が悪くなる恐れがある」といわれている、チエコがクラブで踊るシーンで、真剣に観ているとやっぱり気持ちが悪くなりそうな気配がしたので目をそらしそらし観ていたのですが、そのためになぜチエコひとりが突然泣きながらクラブを飛び出したのかが判りませんでした。 思うに、目をつけていた男子が、有人等と誰彼ともなくキスをしているのを見て空しくなった(寂しくなった)? という感じかな~… と捉えていますが、ホントのところはどんなシーンでどうなったのでしょうか?  物語のキーになる部分だと思うので、よければご覧になった方に教えて頂きたいと思います。 DVDになってからあらためて確認しようとも思いましたが、それでもそのシーンが直視できる自信がありませんでしたので、ここで質問させていただきました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

ちょっと気になっていた男の子が居ましたよね。 チエコはその男の子も自分のことをちょっとはいいな~と思ってくれていると思っていたと思います。その前のシーンでは仲良くはしゃいでいましたから。 でもクラブに入るなり戸惑っているチエコを尻目に、結局彼は彼女のお友達と抱き合っていた。 それよりも前のシーンで、聴覚障害があるとわかった途端に怪物を見るような目で離れていってしまった男の子が居たりしたことも伏線になり、結局自分の思いは受け止められていなくて、誰にも自分をわかってもらえない、受け止めてもらえない…と哀しく、空しくなったのだと思います。 そして、あの自宅での全裸シーン(愛の渇望の表現)につながっていくのだと思います。

yamataka08
質問者

お礼

そうでしたか。。 やっと腑に落ちました。 当初からチエコは戸惑い気味だったのですね。 さっそくのご回答ありがとうございました。頑張ってDVDになったら観てみたいと思います。 それにしても、この日本の一連のシーンは、とても外人監督の作品とは思えないのは私だけでしょうか…。アカデミー監督賞受賞なんですよね。