• ベストアンサー

突然くせ毛になりますか?

私は生まれたときからくせ毛とは無縁のストレートヘアだと思い込んでいました。しかしここ数日、1本や2本じゃない、くるんくるんになったくせ毛が目について気になり始めました。 おもに頭頂部の短い生えかけの毛です。 ブラッシングしてもちょこんと飛び出ている毛をたぐり寄せるとびっくりするくらいウネウネとしています。 このままくせ毛が増えるのではないかと心配でたまりません。 突然くせ毛になることはありますか? あるとしたら原因は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

突然クセ毛になることはありません。 その髪の毛は,一種の異常毛です。つまり,髪の毛の病気と言うことです。 しばらくほっとけば,場合によっては,と言うか,momoko0914さんがいろんな意味で健康であるのなら,ストレートに回復することもあると考えています。 と言うか,たぶん,「アホ毛」といわれる髪の毛ですから,カットして行くうちにストレートに戻ると思います。 このような髪の毛が出来てしまうのは,たいていの場合,髪の毛の栄養不足(そうなるためには,いろんな原因があります)が原因です。 そのため,新しく生えてきた髪の毛が頭皮の角質層を突き破れず,角質層のすぐ下をウネウネと伸びてしまい,その髪の毛がある一定の強度になったとき,やっと角質層を破って表に出てくると,ウネウネした状態の髪の毛が生えると言う仕組みです。 髪の毛が栄養不足になる原因は,栄養バランスのくずれや睡眠不足,ストレスなどがあると考えています。 これらを解消しないと,これからもそのような髪の毛が生え続けますので,注意してください。

momoko0914
質問者

お礼

アホ毛!はじめて聞きました。 何万本もある髪の毛だから数本、あってもおかしくないですね。 やっぱり毛根が関係あるみたいですね。

その他の回答 (9)

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.9

私も疑問でした。 今小5の娘が3年くらい前からくせ毛になりました。 それまではツルツルのサラサラのストレートだったのに、だんだんジリジリした感じになり乾燥してるような毛質になってしまいました。 小さい間は髪を乾かすのに私がブローしてやってたけど、ある程度大きくなってからは自分でやらせていたために、ほとんどタオルドライやドライヤーで手ぐし程度に乾かしていたようなので、ひょっとしたら毛根のところでちょっとひっぱり気味にした方が綺麗な髪が生えてくるのかも。。。と考えていましたが。 それとは逆に私もくせ毛でして、小学生や中学生の頃がハーフかと思われるくらいクルクルしていましたが、今ではふわっとうねる程度です。 それでもコンプレックスからなのか矯正していますが。 毛質って色んな成長過程で変わんですね。 回答にはなっていませんが、くせが出てくる人、なくなる人がいるんです。 ですので、今の状態が落ち着くのかおさまるのかは分かりませんが、成長過程の内やストレスなんかで左右されるのかなっと考えています。

momoko0914
質問者

お礼

今までもそうだったのか、気にし始めたら目立つのか。。。 様子をみます。

noname#12373
noname#12373
回答No.8

私も中学2年頃から癖毛になりました。 性ホルモンのバランスの変化によって遺伝的な形質が引き出された結果だと言われているそうです。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にすると余計増えそうなので鏡を見ないようにします。

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.7

生まれつきの毛質とは別に、突然クセ毛になる原因として、 「シャンプー等により、新陳代謝が正常に出来なくなり、不必要な老廃物や脂肪等が毛穴などに溜まり、髪が真っ直ぐに生えようとしているのを妨害している」 という事があるそうです(^.^)b

momoko0914
質問者

お礼

なるほど・・・。よく頭皮を洗うようにします。 うねうねの毛は毛根の形が変になっているとか。。

回答No.6

私も高校生までは直毛だったのですが、大学になったころ から癖が出てきて、今では自他共に認める天パーです。 私も気になっていた事でした。

momoko0914
質問者

お礼

最近白髪が気になり始めたのに、くせ毛まで出るとは・・・!二重の悩みです。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.5

経験者として、、突然くせ毛になりました。 でも、まず、家系的にくせ毛でした。 そんな中、一応中学2年くらいまではまっすぐでした。その頃、髪の毛をシャギーにしたせいか、もしくは、成長期でホルモンのバランスがくずれたせいか、もしくはアトピーがすごい勢いで再発したせいか(生まれてすぐ発病し、小学校入学前までで治った)?いずれかは分かりませんがいきなりくせ毛になりました。 結局その後20年ずっとくせ毛です。遺伝かもしれません。 また、中学の時自分がそうなったので周りを気にしていたのですがやはりくせ毛になった子が最低2人いました。思うところ、シャギーとアトピーというより、ホルモンのバランスが崩れて栄養分が違った状態で流れてしまったと・・勝手に思っています。 うーん。最近、湿度の変化もあるし、シャンプー&リンスで影響される人もいるし、、とりあえずあまり気にしてストレス(ホルモンに影響します!)にするより、とにかくあまり気にせず、もう少し経ったら美容院へ行くのがいいと思います。 必要以上の心配は禁物です!

momoko0914
質問者

お礼

髪型を変えることがなにか関係あるんでしょうかね? 私は数ヶ月前にストレートパーマをかけました。 それが起因だとしたら嫌ですね!

回答No.4

思春期(すごい昔・・)のとき「おかっぱ」(直毛)だった髪をショートにした時癖が出ました。 いまだに髪先はクルンとなります。 20年ぐらい前にカットしてもらってた美容師さんにその話をしたところ、「中学に入る時丸坊主(昔の中学生はみんな丸坊主でした)にしたら、のびてくる毛が立たずに寝てしまってた。」と言ってました。その人も小学生のときは、直毛だったそうです。 私は父親が癖毛なので遺伝かなと思ってますが・・。 両親の髪の毛はいかが?

momoko0914
質問者

お礼

たぶん、くせじゃないと思います。 兄弟もくせじゃないです。 数ヶ月前に、ストレートパーマかけてみましたが関係あるかな?

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 突然かどうかわからないのですが、母いわく私の小さい時は前髪がくるくるで、後ろはストレートだったそうなのですが、今の私は前は弱い癖っ毛で後ろはかなりの天然パーマです。  こんな例もあるといううことだけ、書き込んでおきますね。

momoko0914
質問者

お礼

くるくるヘアが夢に出てきそうです。

  • n385
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

突然、というのがどのくらいの期間かはわかりませんが… ストレートからくせ毛になる事はあります。 私も、昔はさらさらストレートだったのに、今は、左の襟足とおでこの生え際数ミリがくせ毛です。伸びかけだと寝癖のようで、かなりかっこわるいです(TT) 短く、ちょこんと飛び出す毛(いわゆる浮き毛というやつですね)もたくさあります。 美容師さんに原因を聞いたところ、そう言う「毛質」もありえる、といわれました。 私の場合ですが、ストレートスタイルを維持したい時は「イオンストレートアイロン」が有効でした。うたい文句どおりしっとりさらさらストレートになりました。

momoko0914
質問者

お礼

いままではあんまり鏡を間近でみることが無かったから前からあったのかも知れませんが・・・・。 もともとつむじ?髪の流れで全体的なくせはありましたが今度は縮れ毛のようなくせが出てきました。 短いのは飛び出してくるので気になりますね。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

私の場合、ショートにすると癖毛がひどくなります。 髪の長さにも関係あるのではないでしょうか。 >おもに頭頂部の短い生えかけの毛です。 とのことですが、伸びてくればストレートになるのでは?

momoko0914
質問者

お礼

今のところ生えかけの短い毛だけなので伸びたらまっすぐになるのかな?と期待もありますが、あまりにくるくるだと抜きたくなります・・・。 きにしすぎですね。

関連するQ&A

  • 一部分だけひどい癖毛なんです...

    初めて質問します。 失礼がありましたらご指摘ください。 小学生の娘の髪の毛についてなのですが、以前は全体が綺麗なストレートヘアだったのが、ここ1~2年で頭頂部付近の一部(直径2~3センチくらい)だけかなりきつい癖毛になっています。 髪の毛か細いため、ブラシでといでもその部分から生えている髪の毛はクシャクシャになり収拾がつかないイメージです。 一部分だけ髪質が変化することというのは一般的に起こることなのでしょうか? また、このことには何か原因(髪の手入れ、健康状態等)があるものでしょうか? 原因も対処も何もわからない状態です。 何かアドバイス等いただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 部分的なくせ毛に悩んでます。。

    小・中学生の頃は直毛で、感心されるくらい綺麗な髪だったのに、22歳になった今の髪の毛は、人に見られたくないほどのくせ毛になってしまいました。 私のくせ毛は、頭頂部(つむじ周辺)からのみ生えてくるのがくせ毛になっていて、その周辺の毛をまくり上げると綺麗なモンなんです。だから、その周辺の髪達だけのために縮毛矯正をするのもどうかと思うし、ごまかす為にパーマをあてていいものかどうか…。くせ毛1本1本の毛が、きし麺みたいに平べったく、さらにそれらがらせん状にくるくると円を描いています。2年ほど前から染めるのも止め、パーマもせず、お風呂上がりは直ぐにドライヤーで乾かす等、ストレスをかけていない自然な状態なのに…。 あと、毎日マッサージ等気を使ってシャンプーしているのに、そのくせ毛周辺の頭皮がかゆくなります。これはくせ毛と関係あるのでしょうか? 何でもいいので、アドバイス等ありましたら一言声かけてやって下さい。

  • 癖毛 縮れ毛 毛先パサツキ どうすればいいんでしょうか?

    ◎前の生え際に生えかけ?の毛があるんですが  クネクネで癖毛なんです!  生えかけの毛は癖がある物なんでしょうか?  それとも自分の髪質の問題?    全体は癖毛ではないです。  最近触ってみたら触感が違う毛があったので抜いてみたら↑でした  稀に同じような触感(つまり↑の毛)を見つけるのですが  何が原因なんでしょうか?  ごく一部なので内面的な   栄養・睡眠が関係してるんでしょうか? ◎後ろ髪の毛先がパサついています。  他の場所もパサついてるんですが、後ろ程ではありません。  トリートメントとかに気をつけてるんですが  一向にパサつきは直りません!  どうすればしっとり?するんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • くせっ毛;;

    今とっても悩んでいることがあって…。 毛さ気がとっても跳ねるんですっ; それでも朝はアイロンをかけているのでまっすぐなんですけど、 昼になるにつれて髪(毛さ気)がどんどんはねてくるんですっ! 夏頃には縮毛をかけるつもりなんですけど… ほんっとに、癖毛で困ってます! 汗をかくととくに髪が色んな方向にいきます; 前髪とか横髪の上らへんはいいんですけど・・毛さ気っ! 毛さ気がどーも時間がたつにつれてうねってくるんです; 何かいい癖毛を直すいいものや方法などがあれば、 小さなことでもいいんで教えて下さいっ!

  • 癖毛のセルフカット

    男ですが癖毛で困っています。セルフカットする際のアドバイスがほしいです。 髪がくねっていて、頭頂部がもっこりしてしまいます。サイドが凹んでしまいがちです (            ) ←こんな感じのくねった髪が頭頂部から生えていてるイメージです。髪の長さは8~9センチくらい どなたかアドバイスいただけないでしょうか

  • クセ毛とガイコツブラシ

    クセ毛ですが、ストレートヘアにしたくて毎日ヘアアイロンを使用している者です。 (昔何度かストレートにしましたが、現在は毎日ヘアアイロン派です。長さは肩に付く位です) クセ毛だけどストレートヘアにしたいという私に、美容師さん(現在は辞められてしまいましたが)は、ブローの時ガイコツブラシを使うといいよと言われました。 私は、ガイコツブラシは、空気が通り抜けやすい(?)つくりだから、良いのだと思っていました。 しかし、いざ買って使ってみましたが、その良さがわかりません。 しかいもネット上では、ブラシの目が粗く、髪のひっぱりもないので、動きのあるスタイル(パーマ)に適している、と書かれてありました。 (確かに、これまで普通に使っていた、目が粗くないブラシの方が、髪も無理のない程度にひっぱられるので、ブローしやすいような気がします。) ●ストレートヘアにしたい人には、ブローの時、ガイコツブラシは向かないでしょうか? ●ガイコツブラシがいい理由には、空気が通り抜けやすい、という理由はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャンプーでくせ毛が直る?

    ずばり質問ですが、シャンプーだけでくせ毛を 直すことはでくるのでしょうか?私の毛は 中学生までサラサラのストレートだったのですが 高校に入ってちりちりのくせ毛になってしまいました。 25になってもぜんぜん直りません。ずーとくせ毛のままなのでしょうか?

  • くせ毛のアホ毛 

    私はかなりのくせ毛です。3か月おきくらいに矯正しているのですが、3か月めともなると、髪を結っていてもちりついたアホ毛が頭頂部に広がり、表現悪いのですが「きたならしい」感じになってしまいます。短いのでなかなかドライヤーでもアイロンでもうまく伸ばすことができず、かなり悩んでいます。何か落ち着かせるよい方法ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいm(>д<)m 

  • くせ毛について

    僕は中3で前髪だけがクセ毛です。 クセ毛と言ってもそこまでひどいわけではないです。 長さは、10cmくらいです。 整髪料をつけないで、髪の毛をたたせる方法はないでしょうか? タオルでふいてそのままにしておくと髪の毛がつぶれてしまします。 どのようにドライヤーなどを使えばうまくいくでしょうか? とにかく頭の上の方の毛をたたせたいです。 よろしくお願いします。

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。