• ベストアンサー

部分的なくせ毛に悩んでます。。

小・中学生の頃は直毛で、感心されるくらい綺麗な髪だったのに、22歳になった今の髪の毛は、人に見られたくないほどのくせ毛になってしまいました。 私のくせ毛は、頭頂部(つむじ周辺)からのみ生えてくるのがくせ毛になっていて、その周辺の毛をまくり上げると綺麗なモンなんです。だから、その周辺の髪達だけのために縮毛矯正をするのもどうかと思うし、ごまかす為にパーマをあてていいものかどうか…。くせ毛1本1本の毛が、きし麺みたいに平べったく、さらにそれらがらせん状にくるくると円を描いています。2年ほど前から染めるのも止め、パーマもせず、お風呂上がりは直ぐにドライヤーで乾かす等、ストレスをかけていない自然な状態なのに…。 あと、毎日マッサージ等気を使ってシャンプーしているのに、そのくせ毛周辺の頭皮がかゆくなります。これはくせ毛と関係あるのでしょうか? 何でもいいので、アドバイス等ありましたら一言声かけてやって下さい。

  • aya24
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

部分矯正もできますよ。 前髪だけくせ毛の人は前髪だけ縮毛矯正とか。 矯正すると朝のスタイリングなど楽チンですね。

aya24
質問者

お礼

なるほど…部分矯正ですか。いちどカウンセリングしてみます。傷みが少しで済みますもんね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

私も20歳すぎてからかなりくせが出てきました。私もきしめんみたいになってて黒く憎いほどに、ず太く伸びています汗。。美容院で縮毛矯正してもすぐに元に戻るので今ではヘアアイロンで自宅で矯正しています。ヘアアイロンってどうしても髪が傷みがちですが私の使っている<ナショナル マイナスイオン スチームストレーター イオニティ>はタンクに水道水を入れて使用し、電源をいれるとすぐさまスチームが出てきて髪をびっくりするくらい真っ直ぐにしてくれます私はほぼ全部の髪にしていますが部分的にくせ毛との事なので気になる部分に当てればそんなに傷みも気にならないと思います。値段はお店によってまちまちですがやすい電気屋だと\6000ぐらいで購入できます!毎朝当てるというのは面倒な話ですがさらさらにする為なら朝の時間をさいてでも使っています。この商品は下記サイトの<@コスメ>という化粧品などの口コミサイトでもかなりの評判です。あと私はアイロンと」併用して<椿油>という商品も使っています。これもドラックストアなどで\700ぐらいです☆これはお風呂後のタオルドライ後やアイロン使用前に少量毛先に塗ると広がりが押さえられて、なおかつアイロンの熱にもいいような気がしますコチラも<@コスメ>でかなり評判ですので一度暇なときにでものぞいてみてはどうでしょうか★

参考URL:
http://www.cosme.net/product/index
aya24
質問者

お礼

ヘアアイロンですか~その存在を忘れていました(笑)ほんと一部分の髪がクリンクリンなんで、アイロンなら時間も短縮できるうえ、傷みがなさそうですね。お財布と相談してみます☆  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛について

    20歳の大学生です。 最近、頭頂部にあるつむじ付近の毛が薄くなっているように見えます。 もともと、クセ毛というより天然パーマというような感じで、 毛は細いです。 茶色に髪を染めていて、ミディアム程度の長さです。 これは、つむじ付近だから頭皮あ見えていてもしょうがないのでしょうか? それともやはり髪あ薄くなってきているのでしょうか?

  • モミアゲがくせ毛で見栄えが悪い

    何故かモミアゲだけくせ毛なんです。陰毛みたいにチリチリで…今まで髪を伸ばして隠してごまかしていたのですが今回ショートへアにして恥ずかしさ全開ですw毛が短いのですがモミアゲだけストレートパーマってかけれますか? 短いから無理かなーと思って。 昔は直毛だったんですが何故こうなったんだろう?ストパーかけれますか?真っ直ぐになるでしょうか?

  • 僕の悩みはクセ毛です(T_T)・・・。

    僕の悩みは「クセ毛」です。 親がちょっとだけ結構クセ毛なんですが、僕はもの凄いクセ毛です。 どれくらいかというと、友達同士で「お前髪の毛硬いな~」って言っていました。そこで僕がじゃあ、僕とどっちが硬い? と聞いたら、硬ぇぇ~~と言っていました。 髪の毛が伸びるのが早い方だと思うのでよく床屋に行きますが、本当に毎回「プール行った?ちゃんと洗った?」とか、「くしとハサミが入らない・・・」とか「髪の毛の量がかなり多いね・・・」と言われます。 前にストレートアイロンを使ってみましたが効果は殆どなく、くるくるちりちりのままでした。 今、髪の毛の長さは平均3~4センチくらいと短めですが、それでもデコボコしていて、とにかく硬いし多いし、パーマの様な感じではなく不規則的で、恥ずかしいですが陰毛と見分けのつかないような毛も混じっています。 それと、毛の先が1本から4本くらいに割れていたりもします。 街で僕のような髪の毛の人は見たことないし、いないくらいだと思います(T_T)。 僕には似合う髪型がありません・・・。 これは、どうかならないでしょうか?ちゃんと洗ったりして髪を傷つけるようなことはした覚えはありません。 サラサラした直毛になりたいです!

  • くせ毛風のスタイリング。

    はじめまして。 髪にくせ毛風の動きをつける方法を教えてください。 毛先長め(全体的にはすいてあります)のショートです。 今はワックスで何とか動きをつけていますが、 くせ毛風の少しクシャッとした動きがつけられたらなぁ・・・と。 すいてあるとは言え、もとが直毛のせいか、 なかなかやわらかい雰囲気が出ません。 以前パーマで大失敗をしているので、パーマなどかけずにできる方法が ありましたらご伝授お願いします。

  • くせっ毛でもショートヘアにはできますか??

    私の髪は美容師さん曰く、くせっ毛(かなり強い)で毛は柔らかく細いです。 ずっとロングヘアで重めの髪型でいました。 でも、実際はショートやボブが好きでパーマかけたゆるふわの髪型に憧れています。 毎回髪をバッサリ切りたいと思っているのですが、なんだかんだ踏み出せずに現状維持です。。 どんなくせ毛でも活かせるようなショート・ボブのスタイルはありませんか?

  • 僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の

    僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の頃までは短髪でしたが中学3年頃からは長髪になるようになって今も長髪のくせ毛です。今髪の量は多くてつむじまわりがまとまらないです。トップと後頭部、つむじ周りがいつも潰れてボリュームがなくて耳の高さより下の襟足の方にボリュームが出て画像のように変になります。横から見たら下のほうがボリュームが出てる感じになります。髪を縮毛矯正したら髪の毛が潰れてぺちゃんこになったり、後から伸びた部分はくせ毛になると聞いてます。そうならば伸びた部分を毎回切らない限りもうくせ毛は一生治らないままですか?男性は生まれつき直毛の人のほうが多いでしょうか?僕は若い男性とか男子大学生を見てると髪サラサラな人が多い気がします。今の僕のつむじ周りの髪の長さは19cmくらいです。つむじ周りの髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?つむじは左側にあって時計回りです。後頭部の上の方にボリュームを出して下を潰れた状態にするには耳の高さより上の髪の中を短くしないとだめでしょうか?

  • 癖毛。全体的には纏まっているのですが…

    癖毛で、ボブカットです。 癖毛ですが、ストレートパーマをかけるほど癖はなく、櫛や整髪料で跳ねない程度にまとまっています。 遠目に全体的に見れば確かにまとまっているのですが、洗面所など近くで見ると、髪のまとまりから外れて、周囲の毛がクルクルと巻いている感じです。 ※全体にまとまったボブの周りを、クルクルと髪がうねっているような ワックスなどで下ろしますが、すぐにフワッと髪が浮いてしまいます。 毎朝は、液体トリートメントで濡らし→ドライヤーで跳ねた髪を直し→ワックスで整えています。 何かいい方法はありますか?

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 頭皮の色が部分的に薄い茶色

    20代の女性です。ショートヘアで、毛染めもパーマもしていません。シャンプーは固形の石けんで毎日しています。リンスはなし。 頭頂部のつむじ周辺の頭皮が薄い茶色なんです。他は白というかクリーム色というか、なんですが、頭頂部だけ色が違うんです。 子どもの頃からなんですが、なぜなのか疑問です。 薄い茶色の頭皮を白に戻すことができるでしょうか?