• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

くせっ毛でもショートヘアにはできますか??

私の髪は美容師さん曰く、くせっ毛(かなり強い)で毛は柔らかく細いです。 ずっとロングヘアで重めの髪型でいました。 でも、実際はショートやボブが好きでパーマかけたゆるふわの髪型に憧れています。 毎回髪をバッサリ切りたいと思っているのですが、なんだかんだ踏み出せずに現状維持です。。 どんなくせ毛でも活かせるようなショート・ボブのスタイルはありませんか?

noname#246678
noname#246678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論できると思います(美容師ではないので断言はしませんが) 私もネコ毛の癖っ毛です。私を担当している美容師さんも同じく同じような髪質です。 だから相談しやすく私はその人に色々不安は相談します。 私も半年前に前髪なし重めロングから前髪を作り、更に数ヶ月前に重めロングからショートへしました。1年前からやりたかったけどなかなか口に出せなかったのと、多少口に出してもなかなかバッサリ切ってくれず、最後の最後には“とにかくショートになりたいんです。最近なんかロングが気持ち悪くてバッサリ切りたいんです~!”と伝え切る事になり、会話しながら顔回りは長めで裾はキュッと短く絞ったようにして貰い耳は隠す長さに決りました。あと細かくはお任せしました。 多分ロングからショートの場合こちらに迷いが見えると美容師としては切れないから無難な線に行くから、なかなかショートになれなかったんだと思います。 キッパリ断言して伝えることが重要かも?! そうしたらようやく切ってくれました。 私はネコ毛で多少癖があり、細い毛で量も少ないですがショート結構扱いやすいです。 質問者さんと違うところは、美容師さんからは悩むほど癖ないですよ?結構髪ストレートですよ?自然なストレートだからこれを生かした方がいいからストパーかけない方がいいですよ?って十中八九言われます。だからストパーはかけたいけどかける機会がないし。あと褒められるのは、髪凄いサラサラですね~。って。 質問者さんと多少状況は違うかもしれないけど、是非専門的な事は美容師さんに勇気を出して相談されて、憧れのショートになれるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 くせが少なくて羨ましいです。。 私は小5から縮毛矯正をかけていて、多分相当なくせっ毛なんだと思われます。 今は根元を縮毛矯正して、毎朝コテで巻いています。 傷みがひどくてバッサリ切ってパーマを…と思ったのですが、美容師さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 長めのショートヘアなのですが、くせ毛っぽくふわふわにさせたいです。コテやカーラーで出来ますか?

    現在長めのショートヘア(短めボブ)なのですが、 くせ毛っぽくしたいと思っています。 ↑のような髪型を狙ってパーマをかけ、 その場では可愛くできたのですがすぐにとれてしまい、 今は微妙にくせが付いている状態です。 コテやホットカーラーを買って自分でやってみようかと 思うのですが、どちらを買えばいいか迷っています。 カーラーの方が髪にいいとの話を聞いたのですが 難しそうだし、太くて硬い髪なのでくせが付きやすい コテのほうがいいようにも思います。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ショートヘアにしたい!

    こんにちは。 今週の日曜日に美容院に行きます。 おもいきってショートかボブにしちゃいたいのですが、くせ毛で広がりやすい髪質なので、短くして爆発してしまうのがすごく心配です・・・。 ストパーがいいと思うのですが、まっすぐでツンツンになるのは嫌です。パーマでふんわりする感じにしたい(学校はパーマ禁止で、クルクルにするとすぐバレます・・・。)のですが、美容院の人にどう伝えればいいのでしょうか?あと予約もしたいのですが、ストパーかパーマどちらにすればいいか分からないので、どっちを伝えればいいでしょうか? 今の髪の長さは、肩について胸の上くらいで、わりと落ち着いてくれています。雨の日はボサボサですが・・・。毎朝アイロンはかけてます。 田中美保ちゃんみたいな感じにしたいのです。よろしくお願いします!!

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • ショートヘアの外ハネについて

    私は、AKBの篠田麻里子さんや モデルの田中美保さんのようなショートヘアなのですが、 最近流行っているショートボブなどの髪がフェイスラインに沿うような丸いシルエットの髪型が嫌いで、 癖毛のような 毛先がランダムにぴょんぴょん跳ねる髪型が好みです。 毛先を梳いていることもあり、ブローしただけではシルエットが丸くなってしまうので 毎朝ヘアアイロンで毛先を外ハネにして ワックスで揉み込んでいます。 添付画像を、耳が見え隠れするくらいまで短くしたような髪型にしています。 そこで質問なのですが、 ・私くらいのショートヘアでも、パーマ等で毛先のみを癖毛のように跳ねさせることは可能でしょうか? ・可能であれば、どんな施術をお願いすれば良いのでしょうか? パーマ、デジタルパーマ、デザイン矯正縮毛、など 髪質は、毛量 太さ ダメージ共に普通で 普段はストレートですが、アイロンなどの癖はきちんと付きます。 よろしくお願いします。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

    ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?

  • ショートヘアにした場合の縮毛矯正の頻度

    天然パーマの為縮毛矯正をかけています。 ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。 ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか? やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか? よろしくお願いします。

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 癖毛のヘアースタイル

    極度の癖毛で悩んでいる40代半ばの女性です。 夜寝る前、洗い流さないトリートメントを使用しても、朝起きると ばさばさで、ブロウしてもしばらくすると前髪はくるくるカールし、 横髪も途中でピンピンはねます。 特に雨の日は最悪で、全然まとまりません。 今はセミロングで肩につくかつかないくらいです。 今までは途中で我慢できずに、ある程度まで伸びたらショートにしていましたが、おばさんショートから脱却したいのです。 縮毛矯正は何度もあてないといけないとのことで髪を傷める、ストレートパーマは本来はストレートの髪質の人がパーマをかけて、髪を元に戻すときにするそうで、一体どうすればいいのか分かりません。 癖毛の方、又は美容師さん、何かいいアドバイスをお願いします。