• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

癖毛のヘアースタイル

極度の癖毛で悩んでいる40代半ばの女性です。 夜寝る前、洗い流さないトリートメントを使用しても、朝起きると ばさばさで、ブロウしてもしばらくすると前髪はくるくるカールし、 横髪も途中でピンピンはねます。 特に雨の日は最悪で、全然まとまりません。 今はセミロングで肩につくかつかないくらいです。 今までは途中で我慢できずに、ある程度まで伸びたらショートにしていましたが、おばさんショートから脱却したいのです。 縮毛矯正は何度もあてないといけないとのことで髪を傷める、ストレートパーマは本来はストレートの髪質の人がパーマをかけて、髪を元に戻すときにするそうで、一体どうすればいいのか分かりません。 癖毛の方、又は美容師さん、何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ku_ru

私もくせ毛というより天然パーマの30代後半の女性です。 長さは肩甲骨あたりです。 夏は寝汗をかくので夜に一生懸命ブローしても 起きたらクルクル・グシャグシャで凹んでいました。 夜に髪を洗って、朝は寝癖を軽くブローする方が まとまり易いのに夏場はそうはいきません。 今は夜洗ってヘアークリームを結構多目につけて 地肌メインにてぐし乾かし、後は扇風機で乾かします。 当然ボサボサ(笑)。 朝に一から濡らしてブローしてます。 朝に洗うより しっとりしてますよ。 でも雨だとやっぱりくせが出ますが セミロングの時よりは重い分まし…かな(苦笑) セミロングだと髪の重みもないし、セットが大変でしょうね。 癖をいかしてパーマっぽい髪型にする方が楽かもしれません。 美容師さんと相談して見る価値はありますよ。 ブローではなく髪のウェーブを生かすように 弱い風を当てながら乾かして、パーマ用ムースなどで 軽く固めるとか。 カチューシャをすれば横髪のハネも気にならないかも。 前髪はロールブラシ(できれば目の詰まった)2本か ロールブラシとデンマンブラシの2本で挟んで ドライヤーしながら伸ばすとかなり真直ぐになります。 髪は伸ばした方が楽だと思います。 最悪結べばいいですし…。だだ、伸びるまでがしんどいですよね。 くせ毛は元々髪が乾燥しているので 矯正などダメージリスクが高いのはお勧めしません。 ストレートパーマも残念ながら効きません。 私もネットで色々調べたり悩んだり美容師に相談したり今も迷走中です。 シャンプー・トリートメントに少しお金をかけて (傷む矯正にお金をかけるなら髪の為にお金をかけたい) 傷まないようにする事・頭皮のマッサージをする…等 少しずつ頑張ればよい方向に行くはずです。 アドバイスにならなくてすみません。 髪は1ヶ月1cmしか伸びないのですが 焦らずまったり(精神的なものでくせが強くなる事もある) ケアしてあげてください。 私も頑張ります。

質問者からの補足

二十代のころ、数回パーマをあてたことがありますが、紙が細く弱いので、ちりじりになり、それ以来あてていません。 伸びきってしまえば、楽なのは分かるのですが、それまでが格好悪くて耐えられないのです。 若いときはずっとショートで顔が小さいのである程度自分では似合っていると思っていましたが、この年になるとおばさんショートも芸がなく、イメチェンしたいのですが。 美容室で相談してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。