• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

癖毛のヘアースタイル

極度の癖毛で悩んでいる40代半ばの女性です。 夜寝る前、洗い流さないトリートメントを使用しても、朝起きると ばさばさで、ブロウしてもしばらくすると前髪はくるくるカールし、 横髪も途中でピンピンはねます。 特に雨の日は最悪で、全然まとまりません。 今はセミロングで肩につくかつかないくらいです。 今までは途中で我慢できずに、ある程度まで伸びたらショートにしていましたが、おばさんショートから脱却したいのです。 縮毛矯正は何度もあてないといけないとのことで髪を傷める、ストレートパーマは本来はストレートの髪質の人がパーマをかけて、髪を元に戻すときにするそうで、一体どうすればいいのか分かりません。 癖毛の方、又は美容師さん、何かいいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数356
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)

私もくせ毛というより天然パーマの30代後半の女性です。 長さは肩甲骨あたりです。 夏は寝汗をかくので夜に一生懸命ブローしても 起きたらクルクル・グシャグシャで凹んでいました。 夜に髪を洗って、朝は寝癖を軽くブローする方が まとまり易いのに夏場はそうはいきません。 今は夜洗ってヘアークリームを結構多目につけて 地肌メインにてぐし乾かし、後は扇風機で乾かします。 当然ボサボサ(笑)。 朝に一から濡らしてブローしてます。 朝に洗うより しっとりしてますよ。 でも雨だとやっぱりくせが出ますが セミロングの時よりは重い分まし…かな(苦笑) セミロングだと髪の重みもないし、セットが大変でしょうね。 癖をいかしてパーマっぽい髪型にする方が楽かもしれません。 美容師さんと相談して見る価値はありますよ。 ブローではなく髪のウェーブを生かすように 弱い風を当てながら乾かして、パーマ用ムースなどで 軽く固めるとか。 カチューシャをすれば横髪のハネも気にならないかも。 前髪はロールブラシ(できれば目の詰まった)2本か ロールブラシとデンマンブラシの2本で挟んで ドライヤーしながら伸ばすとかなり真直ぐになります。 髪は伸ばした方が楽だと思います。 最悪結べばいいですし…。だだ、伸びるまでがしんどいですよね。 くせ毛は元々髪が乾燥しているので 矯正などダメージリスクが高いのはお勧めしません。 ストレートパーマも残念ながら効きません。 私もネットで色々調べたり悩んだり美容師に相談したり今も迷走中です。 シャンプー・トリートメントに少しお金をかけて (傷む矯正にお金をかけるなら髪の為にお金をかけたい) 傷まないようにする事・頭皮のマッサージをする…等 少しずつ頑張ればよい方向に行くはずです。 アドバイスにならなくてすみません。 髪は1ヶ月1cmしか伸びないのですが 焦らずまったり(精神的なものでくせが強くなる事もある) ケアしてあげてください。 私も頑張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

二十代のころ、数回パーマをあてたことがありますが、紙が細く弱いので、ちりじりになり、それ以来あてていません。 伸びきってしまえば、楽なのは分かるのですが、それまでが格好悪くて耐えられないのです。 若いときはずっとショートで顔が小さいのである程度自分では似合っていると思っていましたが、この年になるとおばさんショートも芸がなく、イメチェンしたいのですが。 美容室で相談してみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を切りたい!癖毛の私はその後どうすればいいでしょう?

    私は現在、胸にかかるロングヘアです。 カラーリングやデジタルパーマで毛先が痛みまくっており、 また髪を洗ったり乾かすのも大変なので、髪をセミロング程度に切る事を考えています。(鎖骨の少し下くらい) しかし、私の髪は本来癖が強く、何もしてないと毛先がはねたり、うねりが出てしまいます。 なので、手入れの楽なデジパをかけていました。 なのでセミロング程度になると、何もしてないと癖が強くなるのではないか?と考え、なかなか切る事に踏み切れません。 実際、パーマも何もしてないとハネで大変でした。 縮毛矯正も考えていますが、デジパと比べて時間はかかりますか? そして髪は痛むのでしょうか? また、縮毛矯正をしたら、パーマがかかりにくくなるでしょうか? 無難に、ストレートパーマの方がいいのでしょうか? それとも切った後、しばらく何もしなくても平気でしょうか? (最後に美容院へ行ってカット、デジパをしたのが今年8月終わりです) 美容師に相談、といっても私はチェーン店の美容院に年数回程度しか行かなくて馴染みの美容師もいず、困っております。 アドバイスいただければと思います。

  • 癖毛と川越駅~大宮駅あたりの美容院について

    こんにちは。 2つまとめて質問させていただきます。 生まれつき癖毛で困っています。特に前髪。 ブローすれば多少マシになるのですが、今日の様に曇りまたは雨の日や 運動などをして汗を書いた後は丸まってしまいます。 前髪の長さは眉にかかるぐらいです。 左右で毛の生えている方向が違い、癖毛を引き立たせているように思います。 そこでストレートパーマ、縮毛矯正について調べてみました。 ストレートパーマはもともと髪のまっすぐな人が何らかのパーマをかけた後、 まっすぐに戻す時に使用するパーマだと書いてありました。 縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆におかしいという意見を見ました。 自分が施術するなら後者かなと思っていますが、癖毛の場合はこちらで良いでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら教えてください。 また、川越駅~大宮駅付近の美容室でカウンセリング、パーマ、縮毛矯正を含め 男性に評判の良い美容室はありますか?

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 癖毛の悩み聞いてください><

    11月に修学旅行があります。 私の悩みは、髪のことなんです。 私はとても癖毛で、髪はポニーテールにしているので、後ろや横の髪は目立たないのですが、前髪の癖があるんです。 なんにもしないと、内側にすごくくるくるになっちゃって、前髪が膨れて見えてすごく変なんです(^^; だから、毎朝ほんの少しスタイリング剤(最近気づいたのですが私の場合、ミストだけのほうが、一日中まとまってるような気がします。ワックスなどを使ったほうがくるくるするような・・・)をつけ、アイロンをしています。 そうすると一日まっすぐキープできるんです。 でも。修学旅行ではアイロンは持っていけないし、かといってくるくるもいやなんです^^; 縮毛矯正や、ストレートパーマもやりたいですが、髪が痛むし、一生パーマをかけつづけないきゃいけない気がしてやりたくありません(^^; なにかアイロンなしでまっすぐになる方法はないでしょうか? しかも一日中キープできるような・・・ また、市販のストレートパーマ剤は私みたいな前髪に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか?

    癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか? 遺伝で思春期頃から癖がひどくなり特に前髪が結構なチリチリです。 縮毛矯正を知ってからはひどくなるたびに行っています。 大体1年くらいです。 ですが、髪も伸ばしていなければいけないし かなり痛んできますし、ショートやボブなど短いヘアスタイルは できなかったり制限があるので困っています。短くすると癖がすぐでてきますし。 癖を生かしたきれいなウェーブヘアみたいなのにできたらいいかなぁと思っているのですが 何かご存知でしたら教えてください。 シャンプーは石鹸シャンプーを使ってます。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • くせっ毛です。

    近いうちに美容院に行く予定です。 私はくせっ毛で、髪の量も多いので、縮毛矯正をかけています。ちなみにパーマに一度チャレンジしましたが、全然パーマがあたらなかったのとまっすぐの方が似合うと言われてから、ずっとストレートです。前回、縮毛矯正をかけたのは6月7日です。その後は一ヶ月に一度カットに行き、髪の量を減らしてもらっているのですが、根元にくせがかなり出てきています。髪が伸びるのも速くて…。 それで、また縮毛矯正をかけようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?根元だけかけようかとも思うのですが、くせがあるところが根元から5cmくらいあります。この長さでも、「根元だけ」と言ってもよいのでしょうか? あと「根元だけ」というものをしたことがないのですが、それは縮毛矯正なのでしょうか?それともストレートパーマなのでしょうか?髪質がパサパサっ毛なので、傷みはおさえたいです。最近は自宅でトリートメントを頑張っていて少しは改善されたような気はするのですが…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

    私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

  • パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。

    パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。 具体的に言いますと、縮毛矯正を半年に1回するのと、 1.5ヶ月に1度伸びてきたところをレタッチする毛染めはどちらが髪が痛まないのでしょうか。 私は天然パーマです。あまり綺麗な癖では無いので全体にイモ毛のような感じです。 しかも毛が細くて傷みやすいです。(家系全体にそんな感じです) 以前は染めて、縮毛矯正をしていたんですが、 とても傷むことと、 綺麗を維持するための美容代にかなり お金がかかっていました。 今後はほどほどにしていきたいと思い、 半年前から髪を伸ばしはじめ、ずっと染めずにパーマもかけなおさずに我慢してきました。 でもやっぱりこのままでは垢抜けないので 綺麗にしたくて。 そこで、 髪の毛を少し明るく染めるか、 ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけるかの どちらかをしたいのですが、 どちらのほうが髪へのダメージが少ないのかと疑問に思いました。 詳しい方がおられましたら教えてください。