• ベストアンサー

シャンプーでくせ毛が直る?

ずばり質問ですが、シャンプーだけでくせ毛を 直すことはでくるのでしょうか?私の毛は 中学生までサラサラのストレートだったのですが 高校に入ってちりちりのくせ毛になってしまいました。 25になってもぜんぜん直りません。ずーとくせ毛のままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 中学生までサラサラのストレートだったのですが > 高校に入ってちりちりのくせ毛になってしまいました。 > 25になってもぜんぜん直りません。 > ずーとくせ毛のままなのでしょうか? そうです。くせ毛のままです。 と言うよりも,生まれたときからくせ毛だったんですよ。 髪の毛は20歳前後まで生え変わるたびに太く,硬くなっていきます。 つまり,若いときは髪の毛が細く,コシがない状態だったため,くせ毛が顕著に現れず,ストレートヘアのようになっていたのですが,第2次成長やそれに伴う嗜好の変化(肉料理を好んで食べるようになるなど)などにより,髪の毛が太く腰があるものに変わり,髪の毛のクセが現れやすくなったのだと考えてください。 ですから,基本的にはこのままだと言うことになります。 もっとも,20歳を過ぎますと,髪の毛は生え変わる度徐々に細くてやわらかいものが生えるようになります。 ですから,老年くらいになるとまたストレートに近い髪の毛になるかもしれません。 > シャンプーだけでくせ毛を直すことはでくるのでしょうか? 根本的にと言う話でしたら,無理です。 しかし,シャンプーをすると言うことは水分を髪の毛に,しかも多量に補給することになります。 で,問題なのですが,jones0901さんの髪の毛が,水分を含むとカールがきつくなるタイプなのか,乾燥するとカールがきつくなるタイプなのか,どちらでしょう? もし,乾燥するとカールがきつくなるタイプでしたら,シャンプーすることでストレートまではならないまでもかなりカールがゆるくなります。 ですから,この場合は,シャンプーでくせ毛を隠すことが出来ると思われると言っても良いと思います。 しかし,水分を含むとカールがきつくなるタイプの場合は,その逆ですからそうとは言えなくなってしまいます。

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

こんにちは。私は生まれたときからのくせっ毛で 細く腰の無い髪です。 jones0901さんは 髪が細くなったのでしょうか。 私はシャンプーのしなやか物は駄目ですし、柔らかい髪用も今ひとつです。 #3の方のおっしゃる「石鹸シャンプー」は髪にとてもよいと聞いています。 でもパックスは使った事がありません。 私は知り合いに「マルセイユ石鹸」というのを頂いてHPで見てみると「オリーブオイルで作った石鹸で、髪も体も顔もお茶碗も洗える」と書いてありましたので 髪も洗っています。 そしたら なんだか髪にコシができたようで まとまりやすくなりました。 ついでに顔もすっきり洗えてつっぱらないので すっかり気に入ってしまいました。 しばらくは これで洗っていこうと思います。 ご参考まで。

• Sheila
回答No.5

昔、同級生で強烈なくせ毛の子がいました。 くせ毛というより、強烈な天然パーマ? とにかく、アフロパーマあてたような天パーだったんですよ。 その子が、担任の先生にいいシャンプーを紹介してもらって使ってましたけど、(値段も高かった) 客観的に見てもだんだんマシになっていきましたよ。 チリチリ度がゆるくなっていったというか・・・。 ずいぶん昔のことなので、どんなシャンプーだったのか、 商品名とかも忘れてしまいましたが、いいシャンプーにめぐり会えれば くせ毛もかなりマシになるかもしれませんね☆

回答No.3

私も全く同じ経験をしています。 昔(中学に入るまで)は、サラッサラで、周りの人から「本当に綺麗な髪の毛ねぇ~」と言われていました。 例えて言うなら、楠田絵里子の昔のストレートの時のような感じ。本当に超ストレートで綺麗な髪だったんです・・・。 私も今は25歳ですが、19歳の頃から縮毛矯正をかけています。根っこからやはりくせ毛が伸びてくるので髪質は変わっていないと思います。 人から聞いた話なんですが、思春期に入ってから髪質が変わる人っているらしいです。多分、私もjones0901さんもそういう人なのかなと思います。 悔しいですよね。 私は1,2ヶ月前から石鹸シャンプーを使い始めました。石鹸シャンプーは意見が色々ありますが、これを使ってくせ毛が直ったという人もいたので、今試している所です。頭皮を洗う感じで指の腹で洗っています。 ただ、使い始めは普通の合成シャンプーとは違い、きしむしべたつくし大変でした。覚悟がいります。 まだ1,2ヶ月という日数なので改善されたかどうか分かりませんが、私はもうしばらく試してみようと思います。 もし試してみられるなら「パックスナチュロン」を試してみるといいかもしれません。本当の石鹸素地だけのものはかなり洗いにくいです。特に髪の毛が長いひとは。 髪質改善のシャンプーは使ったことがないのでなんとも言えません。 なんか参考にならなくてすみません。

• yapoo
回答No.2

ウチの子もくせ毛で悩んでいてくせ毛用の高いシャンプーや リンスやトリートメントを使ってますが  普通のシャンプーよりは 乾いた時の広がり方とかモハっとなり方が少なくて セットしやすくなる程度で ストレートになるって わけじゃないです  でも確かに普通のシャンプーよりは洗った後が楽ですよ

• touta
回答No.1

こんにちは。 回答、というより経験談です。 「髪質改善」と書かれている(スバリその名のものもありますね)シャンプー、トリートメント(リンス)、ヘアケア商品では、私はまったく効果がありませんでした。 「髪質改善」は1年以上使い続けてましたが、お金の無駄でした・・・。 「プロカリテ」(今でもあるのかな?)は、匂いが臭くて1回使っただけでした。もし今でもあったら、改良されているかもしれませんが。 中学生まではストレートで、その後くせ毛になった、というのは初めて聞きましたが(そんな事あるんだ!って感じです(-_-;))、一度美容院で相談されてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、ストレートパーマ(縮毛矯正に比べたら全然安いです)で治るかもしれませんよ。