• ベストアンサー

Windowsの再起動

先日、私が不在の間に、つけっぱなしにしていたパソコンが勝手に再起動されていました。 その時はWindowsのアップデートで再起動したのかなと思いましたが、再起動後、何故かoutlookExpressが起動していて、それ以外の立ち上げていたソフトは消えていました。 ネットに常時接続なので、外部から勝手に操作されたみたいで気味が悪いのですが、このような事は起こるものなのでしょうか? マカフィーのウイルスソフトは入れているのですが、非常に気になりますので、原因をご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネルの管理ツールでイベントビュアーを確認してみては。 イベントビューアの「アプリケーション」の所に、その時間帯に「ソース」の所が「MsiInstaller」という項目があれば、なにかしらインストールして再起動が必要だったのでしょう。 項目をダブルクリックすればウィンドウが開いて、いろいろ書いてあり、何がインストールされたのか分かります。 他にイベントログサービス自体が起動した時間も分かります。 起動したという事は、PCが起動した時間とほぼ同じはずです。 「システム」の所の「eventlog」、「6005」 という項目がそれにあたります。 停止したものは 「6006」 です。 (項目をダブルクリックしてみれば、分かることですが) そんな感じで、なんとなく把握することは可能です。 XP professional などだと管理ツールのローカルセキュリティ設定で アカウントログインイベントの監査ポリシーの変更ができます。 今後気になるようであれば、そうやってイベントログに記録を残すか、 XP Home ならスタートアップにバッチファイルでも作って、ログをとるか などいろいろあると思いますが、対策しておくと良いのではないかと思います。

panda810
質問者

お礼

確認したところ、再起動の履歴が見つかりました!何かインストールしていたみたいです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>ウイルスソフトは入れているのですが 最新にしていますか? Sasser ワームに感染すると勝手に再起動します。 多分NO1の方のとおりと思いますが・・・

panda810
質問者

お礼

ウイルスソフトは月額契約しているので常に最新です。No.1でアドバイスして頂いた方の方法で原因判明しましたが、いざというときのウイルス対策の重要性を再認識しました!ありがとうございました。