• ベストアンサー

再起動の仕組み

素朴なことですが自作勉強中なので教えてください。 再起動の命令は、どこに保存されて何が実行しているのですか? また、ネット経由で遠隔操作で起動させる(やはりルータか何かで常時接続してるとして)場合も、どういう仕組みですか?難しいことは分かりませんが、ここよめURLでもかまいません。お願いします。 ではWindowsのupdateが完了したようなので再起動します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

再起動のプログラム自体はWindows自体に組み込まれている物です。 それを、アプリケーション側から呼び出しているだけです。 「再起動しますか、YES、NO」等の画面で、YESをクリックすると再起動する場合も、そこから、その再起動プログラムを呼び出しているだけです。 Win32のAPI関数を勉強しましょう。 ネット経由で、PCを起動させる仕組みは、Windowsとは関係なく、PCそのものが持っている機能(WakeUPonLAN)の機能を使います。 これはBiosを参照して、確認してみてください。 ルータ越しにこの機能を使うには、ルータ側の設定が必要になります。 この部分は、セキュリティの勉強をしてください。 勉強に成りそうなキーワードを使って、検索してみましょう。

seibutukuma
質問者

お礼

あえて回答ではなく、道しるべだけ示していただいたことに感謝します。 定番ですがグーグルでAPIを入れたらガンガンでてきました。 勉強します。