• ベストアンサー

ブロック

先日部活の顧問に「お前は粘着ラバーを使っているんだからブロックする時は回転をかけながらブロックしなさい」と言われました。どのようにスイングすると回転をかけながらブロックできますか??後、カウンターとの違いも教えていただければありがたいです、、

noname#119220
noname#119220
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その回転というのはいろいろありますが、ブロックに上回転をかけるときは少し押し出す感じで、横回転を出すときはタイミングを合わせて首をひねってブロックします。使い分けてやると効果的です。特に回り込みドライブに対して曲がりくねってフォア側に入れられたらかなりとりにくいです。 ブロックとカウンターの違いはブロックは当てるだけで返しあまり威力は出ない。カウンターは相手のドライブに合わせて振って返し威力がある。ただ、カウンターは威力がありますがブロックのほうがやりやすいです。どうぞ参考に。

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

ブロックは基本的には、飛来するボールに対し面を出すだけでラケットを動かさずに打球します。ラケットを壁として跳ね返すわけです。 で、この壁が前後以外に動いていたらどうなるか。 動いている方向の回転がボールに与えられるわけですね。 つまりボールを飛ばす方向以外の方向へラケットを動かしながら打球すると、回転の掛かったブロックになります。 フォアミドル⇒バックミドルへ動かしながら打球すればサイドスピンブロック、バックミドル⇒フォアミドルなら逆サイドスピンブロック、上から下へならカット性ブロックになります。 後は個人の感覚になるので練習して勘を掴んでください。