• ベストアンサー
  • 困ってます

ラバー

  • 質問No.6222925
  • 閲覧数600
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

ラバー

中一の回転重視のドライブマンです

回転のかかるラバーを探していて
粘着ラバーにも興味があるのですが、
どんなラバーがいいのでしょうか?

おすすめのラバーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (55/89)

 粘着ラバーを試して見るなら、キョウヒョウ2 (日卓)
               キョウヒョウ3 (日卓)
 シートは中国の紅双喜製です
 スポンジは  紅双喜製は 特厚のみ
        日本性なら 特厚とその他が選べます。キョウヒョウ〇〇と違うグレードもあります。

 代表的なラバーです。

 次にお奨めするラバーは   999CHN  (JUIC) 
 日本に帰化された、偉関選手が使ってきたラバーです。

 その他には、多くの種類が販売されるようになって来ましたが、上記のラバーが基礎的なラバーと思います。

 私は 999CHN、キョウヒョウ2、キョウヒョウ3、キョウヒョウPRO2、藍鯨2、999エリート、キョウヒョウ3NEOを使ってきましたが、今のところキョウヒョウ2をフォア面で使っています。ドライブだけでなくミート打ちもしやすいです。
 当然相手の回転の影響を受けますので最初は注意が必要ですが、慣れればテンション系ラバーに変えてもレシーブの対応力として身につくと思います。
お礼コメント
kechikechi15

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

あと、キョウヒョウは寿命が短いと
友達がいっていたのですが、
ラバー寿命はどの程度なのでしょうか?
お礼で質問してすいません。
投稿日時:2010/10/03 07:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (55/89)

 キョウヒョウの粘着性についての寿命になると思います。
 他の質問でクリーナーでメンテしても良い、しない方が良いとの議論がありました。
 私は市販されているクリーナーは粘着性を少しずつ除去するので使わないほうが良いとの考え方です。現在使っているキョウヒョウ2は使い始めて30時間ほどクリーナーを使ってきて粘着性が少なくなってきたと思い、その後は水で拭くようにしてきました。

 今日卓球の試合で知り合いの人のラバーと比べて粘着性が弱いと思い、そろそろ貼り変えようかなと思っています。それ以前の粘着ラバーはアルコールと水で半々に薄めたものを使ってきましたが、今回ほどではなかったと思います。

 粘着ラバーに一番付着するものはホコリです。ホコリは水で拭くだけで取れます。だから水だけをスポンジに含ませ軽くふき取り、粘着保護シートでメンテナンスして行くつもりです。ラバーに付く付着物のほとんどはホコリで、その他として汗が付いたりして水分が蒸発して残る汚れは体から出る脂分と塩分が一般的です。脂分は界面活性剤が有効ですが。割合としては少ないので特殊な状況で油分が付いた場合は食器洗浄剤を薄めてふき取ればよいと思います。食器洗浄剤は中性洗剤とも言われ界面活性剤になるので粘着性物質を溶かす効果があるので良くないと考えるのです。

 次に貼り替えたときにデータを取り寿命を確認したいと思っています。
 現在の片面使用時間(練習時間)は56時間で、シェークハンドですから練習時間は112時間程度です。初期の粘着性よりは落ちていますが未だか\我慢できる程度だから結構長持ちします。

 その間にテンション系ラバーのハモンドαのシートの引っかかり具合とスポンジが弾まなくなり途中からVEGA EU に替えていますのでそれなりの寿命があると判断できるでしょう。

 十分なデータになっていませんので参考程度でお願いします。

   
お礼コメント
kechikechi15

お礼率 93% (15/16)

わざわざラバー寿命のことまで答えていただきありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2010/10/03 17:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (7/18)

粘着ならキョウヒョウなんかどうでしょうか?
          回転重視とスピード重視がありますし、種類もたくさんあります。
         参考程度にどうぞ。
お礼コメント
kechikechi15

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/10/03 07:12