• 締切済み

レポートができない・怖い

ocelot-saaの回答

回答No.3

私は大学生時代はそんなことがしょっちゅうありました。 計画的にやっている人もたまにいますけど、みんな案外そんなかんじですよ。 中には先輩のレポートの写しや、ネットで写して(盗作)提出しているひともいました(単位落とされてましたが…)。 焦ってはよけい思い付かなくなります。 まずはリラックスしましょう。 レポートの書き方は人によって 1.計画的にみっちりやる派 2.内容はそこそこでもとにかく期限内に出せればいい派 3.納得のいくものをとことん追究したい派 4.めんどうなので盗作… みたいにわかれると思うんですが、ほとんどの人は2です。 だから間違いを恐れずにさらさら書けてる人をよく見掛けます。 質問者さんはおそらく3に該当するんじゃないでしょうか。 他の回答者さんもいっているように、最初から完璧なものを作ろうとすると進みません。 書きたいネタを箇条書きにして、関連するもの同士をまとめたり、話がわかりやすいように書く順番を並び替えたりして、それから文章にする、という方法もあります。 この方法は、大きめの付箋紙に1つずつネタを書くと、並び替えたりするのが楽です。 書きたいネタ自体が思い浮かばない場合は、テーマになっていることが書かれた本(時間がないときは目次とか索引)を見て、気になるところを箇条書きにして、そこからネタを出したり もっと身近なことにひきつけて、テーマになっていることで日常生活に関係したことと、本とかで言われていることの違いなどに注目したり(専門的に言われていることが、日常でも正しいとは限らないことがあります) 最後に、 レポートを書くというのは、高校までの決まりきったことを暗記するという勉強と違った能力が必要ですし、やってることもより複雑です。 なので高校までの勉強のこととは切り離して考えた方がいいと思います。 つまり、同じ感覚ではうまくいきません。 レポートを書くためには裏技とかスキルを身につけることです。 ここで身につけたスキルは後の卒論に生きるので、損はないです。 質問者さんのそれまでの勉強に対する姿勢はすばらしいものだと思いますから、その姿勢は是非大学での学問でも反映できると思います。 焦らずがんばってください!