• ベストアンサー

エ○画像を「いらない」と判断して削除する基準は?

僕はハードディスクの全容量30GBのうち、 半分の15GBがエロ画像のために使われている駄目男なんですが(笑) そろそろハードディスクがいっぱいになるのでファイルの整理をしたいと思っています。 ただ、他の人達がどういう風に整理しているのか気になります。 CD-RWがあるのでCDを焼くのは簡単です。 でも、もくもくとコピーしていったらCD一枚700MBとしても単純計算で22枚CD-Rが必要です。 CD-Rは安いとはいえ、無料じゃないですからねぇ。 中には「こんなの使えねぇや(何に?)」ってのも結構あるし、ダブっているのもあります。 気付いたときになるべく消せばいいんですが、すぐスキップしちゃうんですよね、 なにせ気付いた瞬間はいつも右手が忙しいもんで(笑) そこで質問です。 エロ画像を「いらない」と判断して削除する基準はどこですか? 今は使えなくても将来使えるかも、とたまに思うことがありますよね? ないですか? 経験者の方、専門家の方(エロ画像収集家?)、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

まず判断基準として、その画像の入手困難度ではないでしょうか?いわゆるレア度ですね。 再入手可能な画像はココで破棄します!! その次に自分のお気に入り度によって判断しましょう。 それでも減らないようでしたら#1さんのアドバイスを参考に

gekiyara
質問者

お礼

あ、それは気付きませんでした。 二度と手に入らないような入手困難な奴、大量にありまつ…いや、あります。 特にシリーズになっているようなのは 一枚二枚流れるのはたまに見かけても 全作品が流れるのは稀ですからね。 それに安全な奴は一つのサイトからだけでなく、 複数のサイトからも入手できますもんね。 納得です。 レア度 1st、お気に入り度 2ndで判断することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

保存ですが、CD-Rに600枚づつ位保存しています。 自分の経験では650MBのCD-Rで3000枚くらい焼きこめますから・・・・・しかしダウンロードに時間が掛かるのが難点ですが、好きな物で苦になりません。 CD-R自体は一枚¥50位ですから、エロ本を買うよりはるかに安いですヨ しかしエロ画像15GBだと写真何枚くらいになりますか? 補足をお願いします。 多分スケールが違うかも?

gekiyara
質問者

お礼

実は静止画だけでなく、動画もかなり含まれています。 ええと、現在そのフォルダの容量は15.3GBで ファイル総数は34,948ファイルです。 もし仮に全部静止画で100KBアヴェレージなら単純計算で153,000枚になるはずです。 僕の場合はケース無しの100枚組を買うので一枚約25円ですね。 昔は一枚500円くらいしてましたよね? CD-Rは安くなりましたよね。 それでもケチらないといけない僕って一体…。 保存ですが、3,000枚書き込めるところを600枚書き込んでアクセスを早めている訳ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

かなりダブっている画像ありませんか?重複ファイルを自動検索して削除してくれるフリーソフトあります。下記URL参照。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/undup.html
gekiyara
質問者

お礼

削除されたもう一つの質問を見て下さった方でしょうか。 ファイルの重複よりも前に、ダブっていたのは僕の質問だったようです(^^ゞ 感謝します。 で早速DLしてチンして実行したのですが… 速い!!! 僕のお気に入りのあるジャンルに特化したフォルダを 選択したら5,049ファイルあったのですが 僅か58秒ですべてのダブリを指摘されました。 なんと三つダブって(トリプって?)たのもありました。 これはいいですね、フリーウェアですし。 ありがとうございますた。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

直接の回答ではありませんが・・・。 エロ画像収集は、パソコンを買う時と一緒かと思います。 すなわち、買うまでのあーでもないこーでもないと悩む時が一番楽しいです。買ったあとは???です。 エロ画像もパソコンに取り込む瞬間が、一番の至福のひと時です。経験上、つくづくそう思いました。 取り込んだあとは???です。 全て保存するも良し。常時接続の環境でしたら、その都度 幸せを味わうも良し。 この答えを書いていたら、もやもやともよおしてまいりました。今からお気に入りのサイトに行って、至福のひと時を味わってきます。(^^ゞ では、(^.^)/~~~

gekiyara
質問者

お礼

同感です。 たった二日間忙しくて見れなかった掲示板にたまたま神が降臨して、 そのファイルがデリられていたときの悔しさときたら…。 反対に、それが繋がってすんなりDLして開いたときの幸福感…。 いやー、いいですよね。やめられませんよね。 常時接続なのですが、僕の好きな画像が常時同じサイトに居座ることはほとんどありません(泣) よって保存は欠かせません…。 >今からお気に入りのサイトに行って、至福のひと時を味わってきます。(^^ゞ じっくりお楽しみ下さい。僕も今から逝きます(^^ゞ はっ、また「一般人」としてのアドバイスですね。 No.1さんの立場がぁ~っ! ありがとうございました。

回答No.4

・・・・・・おもしろいですね 今残っているものは見る価値があるって選ばれたものでしょう? 見たらむかついたりするやつはもうとっくに捨ててるでしょう? だから、今残ってるやつは捨てない方がいいと思います。 時間が経ったら、今あんまり見ないものでもみたくなると思います。 問題は、保存方法ですよね。なんのメディアか? CDなんかにしてしまうと、絶対めんどくさくなって見る回数が減るでしょう。いいのか、悪いのか・・・・・ 今後も頻繁に見たいなら、デスクトップなり、外ずけHDなり、アクセスしやすい環境にあるのがいいのでは?

gekiyara
質問者

お礼

確かに残っている奴はそれだけで「選ばれたもの」です。 DL後の確認で萎える奴は即効捨てます。 でも、このときの基準はかなり曖昧です。理由は… >時間が経ったら、今あんまり見ないものでもみたくなると思います。 ズバリそれです(笑) しかもあまりにも大量にあるので以前落としたかどうかさえ有耶無耶になってしまい、 「迷うなら落とせ」の精神で落としてきました。 それで今では「おい、俺ってこんなにストライクゾーン広かったっけ?」ってぇのが残ってます。 10年後に萌えるような奴は捨てることにします。 ←今まで保存してたのがそもそもおかしい とりあえず、メディアは10GBまで絞り込んでCD-Rに焼き、 そのうちの5GBはハードディスクに残します。 頭がスッキリしました。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

ある程度は、焼いたりして保存しますが、どうせ 二度とみないのばかりなので、削除しちゃってもいいと思いますよ。 DVD-Rに焼けば 4枚で済みます。

gekiyara
質問者

お礼

そうなんですよね、今までの僕の経験からも、焼くと結局見なくなっちゃうんですよね。 でもそれは静止画ばかりの頃の話かもしれないです。 最近ではダダーッとDLできちゃうんで あんまり一つの画像を吟味しないまま、新しいのをDLしてハァハァ…しちゃうんですよね。 ですから少し古いフォルダを見て「新鮮」と感じたりもします。 かなりレアなのもありますので 今回は焼いても見るかも、と思ってます。 …でも22枚はやり過ぎ。 せめて10枚までにまとめるつもりです。 はい、二度と見ないだろう奴は思い切ってポアします。 >DVD-Rに焼けば 4枚で済みます。 22枚→4枚ですか! やっぱり、いいですねぇ。 次回パソコンを買い換えるときには一緒に買うと思います。 はっ、皆さん「経験者」で在ることを避ける傾向にあるようですね …そんなぁ、No.1さんの立場が(笑) ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わらってしまいました。 そこまでの「情熱」があるなら、記録型DVDを買いましょう。 ハードディスクはクラッシュした時に情熱が「燃え尽きます」 (DVDも寿命がありますが…)

gekiyara
質問者

お礼

記録型DVD、いいですねぇ。 ただ情熱は溢れるほどあるんですが…金がないんですよね(泣笑) ネットを徘徊するときも有料サイトには一切手をつけず、 無料と聞いてはかけつけてお持ち帰りする毎日です。 もう少し安くなったら記録型DVDの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エロ画像の整理法は?

    自分はHDDの中に結構エロ画像(主にエロゲなど)が結構たまっています。 そこで、そろそろ整理したいなーと思っているのですが 1:自分の好きな、お気に入りの画像だけ残して他は削除 2:CD-RやDVD-Rに保存 3:自分の好き、お気に入りだけピックアップして印刷して保存 皆さんはどのように画像整理してますか? 皆さんの整理法を教えてください。

  • CD-Rに保存したデジカメ画像が消えてしまった!

    こんにちは。困ってるので教えてください。 パソコンにあるデジカメの画像を整理しようと思い、 CD-Rに焼きました。 そのCD-Rには、それまでにも何点かの画像を保存 していました。 新たに焼いた画像はちゃんとCD-Rに収まりましたが 今までに収まっていた画像が消えてしまったのです。 電気屋の店員に聞いても、「そんな事はありえない」 とか、「RWと間違えているのでは・・?」 なんていわれました。もちろん、RWではありません。 子供の画像ですので、あきらめきれません。 家のパソコンでB’s Recorder Gold を使って焼きました。 会社のパソコンだと出るかな~・・と思って試しましたが やはりだめでした。 どうしたらよいのかわかりません。教えてください。 それと、市販されている復元ソフトでの復元は 可能か・・それも教えてください。

  • 画像の並び替え 

    初心者ですので、よろしくお願いします。 デジカメで撮影した子供の画像を整理しようと思い CD-Rへ保存したのですが、この場合、先々CD-RとRWどちらに保存した方がいいのでしょうか? あまり違いが分かりません。 なるべく小まめに、CDへ保存していきたいとは思いますが、忙しいので気の向いた時しか出来ません。 マイピクチャへは、月に1回ほどデジカメにある画像 をその都度保存していました。 ですので、大量の画像がマイピクチャに寝たままだったので、最近家にあまっていたCDーRに保存してみました。 保存は簡単にできましたが・・・。 問題は、マイピクチャの画像をいわゆるマイピクチャ上から、「表示」→「アイコンの整列」→「写真の撮影日」にすると撮影日時順に画像が並び替えできますが、 CD-Rに保存した画像を上記の手順で撮影日時順に並び替えしようとしてもできません。 どうしたらいいのか教えていただけませんか?

  • 画像の保存はCD-R,CD-RWどちら

    気に入った画像をCD-RWに保存していますが、特に大切にしたい画像は消す事がないCD-Rに保存しようと考えてます。CD-RWからCD-Rに変える事で何かメリットはありますか?それと画像保存に向いてるCD-Rか他のディスクは有りますか?

  • 画像が全消去!?スキップを押してはダメ?

    ペットや結婚式の画像などを、CD-RWに保存移動する操作をしておりました。私が行った手順を説明します。 通常通り、画像を選択してCD-RWに焼くところでした。そのCD-RWには他の画像が入っていたらしく、容量オーバーとの表示が出たので一旦消去しました。それから「書き込み可能な画像(フォルダ?)」という表示が出たので、それを選択して、移動先をマイコンピュータのCD-RWドライブにしました。でもドライブには、消去したはずの画像のフォルダ名がまだ残っており、おかしいなとは思いつつ確定すると、一枚ごとに「このフォルダには同じ名前の物が既にあります」みたいな表示が出ました。 面倒になってスキップを押したところ、処理はあっという間に終わったのですが、確認してみると、CD-RWは空の状態・・。移動に失敗してしまったのでしょうか?画像もどこにもありません(>_<) 百枚以上あった写真なので、とてもショックです!これは削除されてしまったのでしょうか?復元はできないのでしょうか?どうか教えて下さい(>_<)

  • CD-Rからの画像読み込みについて

    デジカメで撮った写真(1枚1M位)を700M位になったらCD-Rに保存しています。ハードディスクからと違って、CD-Rから写真を読み込むのが異常に遅いのですが、仕方ないのでしょうか?それとも画像ビューワのせいでしょうか? OS:XP CPU:Core Duo T2300 メモリ:1GB 画像ビューワ:ZoomBrowserEX(Canon)

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • 溜まった画像の整理

    デジカメで撮った画像を、HDに保存しているのですが、一般に「画像は場所を取る」と聞いています。 CD-Rなどに整理して保管し、HDから削除していくことが懸命だと思っています。 古いものから順に少しずつCD-Rに移しているのですが、効率良く、また、整理しやすい方法はあるのでしょうか? また、皆さんはどんな方法でデジカメ画像を保管していますか?

  • 画像ファイルを保存するのに適したものって・・・?

    最近のデジカメは画素数があがってきましたよね。 それにつれて、どんどん画像の容量が増えてしまいます。 今まではCD-Rだけに焼いていたのですが、一枚700MBでは足りません。 今現在40GBくらい写真がたまっています。 この先ももっと増える予定です。 最近はフォトストレージ(40GB)に入れっぱなしなのですが、そろそろ容量がやばいです。 フォトストレージとCD-R以外で何かいい方法を教えて下さい。 外付けのハードディスクなども考えてみましたが、もしも飛んでしまったらと心配です。 もしも信用できそうなものがあれば、製品名も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 画像の整理

    ペット飼っていて毎日写真を撮るので どんどんデジカメ画像がたまってしまいます。 普通にハードディスクに保存しているのですが 写真を選んだりするときに小さくて見づらく かといって一枚づつ開くのはちょっと手間がかかります。 でも大部分がぶれていたりしてる写真なので 1枚づつ確認したいのです。 画像を見やすく整理できるソフトはありませんか? 過去の質問を見て「picasa2」というのを使って見たのですが なぜか文字が化けてしまって思うように使えませんでした。 できればサイトにアップできるような変換機能も ついているとうれしいのですが・・・ それと万が一の為に画像をハードディスク以外に 保存したいのですが、CD-Rが最適ですか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが ご存知の方よろしくお願いします。