• 締切済み

風力発電機の羽の形はなぜ細いのですか

mokotannの回答

• mokotann
回答No.9

専門家ではないので、詳しくは説明できませんが、 >なぜあんなに巨大で細いのですか。    航空機のプロペラの場合、直径が大きくなるほど、効率が高くなります。(低速で、ゆっくり回した方が良いらしい) >家庭用扇風機や天井型扇風機の羽根のような小型の羽  大きくなればなるほど、重くなるので、幅広い羽は不利です。  上2つの理由から、小型化すれば、効率は著しく低下します。  直径1mの羽と、直径10mの羽では、長さは1/10ですが、風を受ける面積比では1/100と100倍違います。 (かつて、プロペラの専門家、佐貫亦男さんの本を読んだ者です。大変面白い話が書いてあります。難しくないので、興味があれば、是非。)