• ベストアンサー

大変困ってます

執拗に電話でセールスされて困ってます こちらがいくら拒否をしても 深夜でも構わず架電してくるので 大変困ってます 警察にも相談しましたが 事件でないため取り合ってもらえず 自分としては監禁罪かもしくは 一失時間で訴状をおくろうか 考えてますが 拒否をするための電話の対応も 金銭がかかる為非常に迷惑してます 取り締まる法律がなにかいい案 ある方、ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律的でなくてすみません。 私だったら、留守電にして出ません。音量を小さくできればなお可。 というか、私の場合には固定電話は全くと言っていいほど出てません。 必要な電話は携帯にかかってくるので... とはいえ、人によってはそうはいきませんよね。 少なくとも、留守電にしておいて、相手の声を聞いてから、電話に出るようにすればいいかなと思います。よくかけてくる人にはその旨を知らせておく必要があるかもしれませんが。 電話にでなければ、かけてこなくなりますよ。 文句の一つや二つは留守電に入ってるかもしれませんが、そんなの気にしない気にしない。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6449)
回答No.1

法律面でなくてすみませんが、撃退法を考えてみました。 深夜の架電は自宅でしょうか。知り合いなら深夜(10時以降でも不思議ではありません)もありえなくはないかもですね。迷惑な話です。 携帯なら相手の番号がわかるので正攻法ならまずチャッキョ。 家電でナンバーディスプレイが無くても、確か特定の操作をするとかで最終架電の拒否を出来るサービスがあると聞いたことがあります。違ったらごめんなさい! 別の方法なら、自分でもいいのですが人に頼むなどして、かかって来たらでてもらいます。 「は?間違いじゃないですか。俺携帯変えたばっかなんで」 普通ならこれでもうかけてこないと思います。 そんな電話相手に法的手段取るほど相手にされなくてもいいかと思います。

noname#153317
質問者

お礼

返答有難うございます 一人暮らしの為誰かに依頼するのは 無理ですし。103-1のNTTサービスは 30円の料金とサービス料などで 月々金銭が発生するようです こちらになんら非がないのに そんな金銭を漏出するのは納得がいきませんし 遺憾であります 再三執拗に架電される事も大変迷惑ですし はっきり言ってこの会社は”馬鹿”じゃないか と思うくらいです すぐ切られる訳で電話料金の無駄だと思うのですが こういう問題を取り締まる法律を行政立法で 作ってもらいたいです

関連するQ&A