• 締切済み

マウスとキーボードが機能しません

インターネットをしていたところ、突然マウスもキーボードも使えなくなってしまいました。 以前も同様な事が起こったのですがその時は突然直りました。 しかし今回の場合接続をいじっても効果がなく原因もわからず途方に暮れています。 使用機種はNECバリュースター VL500/E です。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>VL500/E 小知多の機種でしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL500ED PS/2ポート内蔵ですが、キーボードもマウスもPS/2接続でしょうか? もしそうならマザーボードの障害かもしれないです。購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認し、再現するなら修理を依頼でしょうね。

• gonveisan
回答No.2

キーボードにマウス接続ですよねUSBマウス持ってませんか これでマウスが有効か試す Sp/2ポートはキーボードに接続されていると思いますが この際検証するにもあまりお金を掛けても無駄なこともあり リサイクルショプのジャンクコナーでPs/2接続マウス購入300円ほど キーボードの接続を外しマウス挿して、試す これが、有効ならユーザー補助スクリーンキーボード又はソフトキーボードで文字入力を試す 又はPs/2のキーボードリサイクル500円ほど とUSBマウスリサイクル で購入で検証が一番経済的です 以上改善しない場合リカバリーをしてみる、そして改善しないはマザーボード可能性があります、修理するにしても高額です この順序で良いかと思いますけれど。 本体だけ買えるほどの修理費ですので。どうするかは質問者に任せます

回答No.1

マウスもキーボードも消耗品です。 パソコンに元々付属しているようなものは三流品がほとんどです。 長くて3年使えれば上出来、1年でダメになってもそれが普通と思ってください。 マウスなら1個500円程度で、キーボードなら1個800円程度で安いものが手に入ります。 消耗品扱いですので安く買っておいてストックしておくとかなり幸せになれます。