• ベストアンサー

指輪やブレスレットなどの手にする装飾品をまとめていうことばがありますか?

easufの回答

• easuf
回答No.1

特に難しい言葉を使わず、シンプルに「手につけるアクセサリー(腕時計、指輪、ブレスレットなど)・ネイルは作業中は外してください」でいいのではないのでしょうか。ネイルも一応、装飾品に入りますよね。 「手用装飾品」やそのまま「ハンドジュエリー」というと、かえって分かりにくいのではないかと思います。

milanokaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の注意書きであれば、ご教示のことばが大変わかりやすいと存じます。こういうことばもいざとなると出てまいりません。本当に助かりました。ただ、今回は政府の規則中のことばなので、少し考えております。とりあえず「手用装飾品」にしておりますが、規則用語としても今一歩ぎこちなく感じられます。もう少しよいものはないでしょうか?