• ベストアンサー

環形 30形、40形のLEDはない?

年末の電球交換で、省エネLED電球交換中。 環形 30形、40形のLEDはないのでしょうか。 だれか教えててください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

LED電球は白熱電球と置き換えて消費電力を減らすために作られました。同じ目的で、電球型蛍光灯が存在します。  確かに蛍光灯よりLEDの方が消費電力は少ないですが、蛍光灯をLEDへの置き換えは、一部のコンビニで試験的に行われている(直管タイプ)程度で、現状では環型蛍光灯をLEDに置き換えられる程、輝度を得られません。輝度を高くするには、大電力のLEDを使用する必要があり、消費されたエネルギーは熱に変わるので、電球型LEDは金口のすぐ上に大きな放熱板が必ず付いています。  そう言った問題が解決できていないので、今のところ環型LEDは、製品化のメドが立っていないと言うのが、実状だと思います。