• ベストアンサー

5分間パソコンに触らないとNortonからメッセージが表示される。

当方はNorton AntiVirius2009を使ってますが、5分間パソコンを放置していると 必ず『Norton AntiViriusが現在バックグラウンドタスクを実行中』と表示されるのです。 でも、その時パソコン内で何が実行されているかもよく分からないので、 ●いつも途中でパソコンの電源を落としてしまうのですが、これはしてはいけない事だったのでしょうか? それと、●Norton AntiVirius2009画面で、下の画像に赤で丸を付けた『定義の更新』と『CPU使用率』という数字が よく変わるのですが、これらは何を表しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.2

だいたいウイルス対策ソフトがバックグラウンドでやっているのは、定義ファイルの更新とウイルススキャンです。 定義ファイルの更新は毎日増えるウイルスの情報を更新します。 ウイルススキャンはパソコン内にウイルスなどがないかひとつひとつ調べる作業です。別にどちらも途中で電源を切ったからと言って直接壊れはしません。でも、どちらも最後までしないとウイルス対策ソフトを入れてる意味がありません。たまには、最後まで付き合ってあげて下さい。 下に出るのは、今ウイルス定義ファイルの更新中である事を示す表示と、パソコンの演算制御部であるCPUが計算作業や制御などの仕事をしている割合です。出来る処理の何パーセントしているかを示しています。 Nortonは全体的に任せっきりにする様に出来ています。だから、任せてあげれば大丈夫です。もし心配なら、逐一何をしているか、どうするべきか聞いてくるkaspelskyと言うのもあります。だけど、はっきり言って気にし始めるとキリがないから好奇心でも気にしすぎない事をお勧めします。

IS250_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中でシャットダウンをしたら、ウィルス対策を入れてる意味がないのですね(^^; それは困りますので、これからは最後まで付き合います(笑) ノートンに任せっきりにするようにします。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

●いつも途中でパソコンの電源を落としてしまうのですが ・折角バックで更新作業をしているのに途中で中断したら、次に電源入れたときまたバックで作業が始まります。いつまでたっても完了しないことになります。バック作業が終了するまで我慢しましょう。 ・なお、バック作業が始まるのは一定時間(あなたの例では5分間)何も操作をしないと始まるようになっています。 ・いずれも正常の動作です。これをキチンとやっておかないと折角のNorton 入れている意味がないですね。

IS250_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックグラウンド作業は、パソコンの容量が多いほど時間がかかるのでしたよね。 当方のパソコンは重いのか、いっこうに終わる気配がないので、 待ちきれなくてついシャットダウンしてしまいます・・・ これからは、終わるまで待ってみます。

• mikawaya
回答No.1

別に電源を落としても、問題はありません。 また、CPU使用率はPCのCPUがどれだけ使われているかを示す数字で、Nortonの表示はそのうちノートンがどれだけCPUに負担をかけているのかを示しています。その場の状況で使用率は変わります(ウイルススキャンなどをすると負担は増え、ほったらかしにしているだけなら低くなります)。 定義の更新に関してはこれはノートンの更新サービス契約期間(普通、パッケージではソフト本体と1年間のアップデートやサポートサービスが受けられる権利がセットになって売られています。CD-ROM本体だけを売っているわけではありません)が切れない限り、勝手に更新されていくようになっています。 この数字は最後に定義ファイルを更新したのはいつか、という情報を表示しています。このファイルが古いと、最新のマルウェアに対応が追いつかなくなるので、日々新しいものが用意されています。なので、ここの数字は日々変わっていくのが普通です。

IS250_2006
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 CPUのことについて、詳しく教えて頂いて勉強になりました! CPU使用率とは、負担が多くなればそれだけ高くなるものなのですね。 今まで私は、それとは逆の考え方をしていました(^^;