• ベストアンサー

愛知県で漆塗り

愛知県内(もしくは東海3県)で漆塗りの研修所や教室など指導してくれるとこを探しています。 私の知り合いがなのですが、2年研修所に通いましたが、まだまだ勉強が足りないと思い、地元が愛知なのでそちらでやりたいのですが、調べてもなかなかありません。 漆といっても、蒔絵やきゅうしつなどいろいろとあると思うので、 どこどこではこうゆうことが学べるなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刈谷の東陽町に愛知県産業技術研究所があるんで、ここで聞いてみては? 図書館に毛の生えた程度の敷居の高さです。

ryouou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、行かせてもらいます☆

関連するQ&A

  • 芸術系の専門的な文章の英訳をお願いいたします。

    芸術系の専門的な文章の英訳をお願いいたします。 蒔絵は日本古来の漆塗り芸術です。石川県南部の加賀は蒔絵の産地です。 蒔絵は素材の表面に漆で絵や文字などを描き、金や銀の金属粉を振りかけて装飾します。 この商品の蒔絵は、日本の伝統的な景色(花鳥風月)をモチーフにしています。 そして、数多くの展覧会で受賞している加賀の蒔絵作家によって作られました。

  • 愛知県に引っ越します

    初めて質問させて頂きます。 来月転勤で宮城県から愛知県に引っ越します。 会社は東海市名和にあるのですが、どの辺に住んだらいいか悩んでいます。 不動産に問い合わせもしてますが、車通勤を考えているので緑区西部、大府市、東海市あたりで物件を探しています。 愛知県にお住まいの方の意見をいろいろ聞けたらうれしいです。 家族は3名で子供1人(小学校2年生)です。小学校のいじめやこの地域は荒れている等の情報があれば教えて下さい。 今月末にアパートの下見で一度行こうと計画してますので、地域の情報をご教授願います。

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知や東海地方 ホタル

    愛知県や東海地方でホタルの有名なとこはどこですか? また、岡崎市鳥川はどんなもんですか? 鳥川より数が多いとこや有名なとこはありますか

  • 愛知県の個人指導おすすめ予備校

    愛知県の予備校で個人指導のおすすめのところはありますか?私は高校3年ですが中学生レベルの学力です。 法学部がある愛知の大学に行きたいんです。 愛知大、南山大、名古屋大のどこかで、1年浪人しても行きたいです。(名古屋大に1番行きたいです) 今は1人で中学1年から必死に勉強しています。 無理だとしても頑張りたいんです。

  • 宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から198

    宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から1980年代の評価は地元でどんなものだったでしょう? 歴史はあり、野球やサッカーが強いという共通点はありますが-----。

  • 愛知県東海市・大府市でバイオリン教室を探しています。

    問させていただきます。宜しくお願いします。 愛知県東海市・大府市辺りで 個人のやっているバイオリン教室はありますでしょうか? ヤマハさん等の大きい教室だと 入会費等だけでなく月謝も結構高くてどうしても厳しいです。 ●希望  ・会社員なので平日夕方以降でもレッスンが可能。  ・平日・土日どちらもやっていると理想。  ・楽器の貸し出しはなくてよい。(こちら所持)  ・教室は愛知県東海市・大府市にある。  ・月1万円辺りで収まるのが理想  ・プロを目指す訳でもなく趣味程度。(でもステージ弾きはしたい)  ・グループレッスンではなくマンツーマン希望 以上です、ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 愛知県の高校について

    中学2年生です。 もうそろそろ高校受験が気になりはじめています。 ですが、 愛知県は高校数が多くどのような基準できめていけばいいか、 それぞれの高校についての特徴などがまったくわかりません。 それなりにしらべてはいるのですが、 どこの学校も荒れているなど、 適当な答えがおおいです。 ・公立より私立がいいです。 ・評判がいいとまではいきませんが、ある程度荒れてない学校がいいです。 ・わたしは野球が大好きでやることはやめてしまいましたが、 野球をがんばっている人を応援したいので、ある程度野球が強い学校がいいです。 このような高校はあるでしょうか? ごかいとうおまちしています。

  • 愛知県の運転マナーについて。

    愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?愛知県は運転マナーが悪いと聞いたのですが、全然そんなことはないと思いました。 愛知県に引っ越して数年、仕事柄愛知県内を車で走り回っています。ほとんど全ての場所を車で運転しましたが、全然マナーは悪いとは思いませんでした。私の地元の方が悪いかな?と思うくらいでした。 確かに一宮市と一宮ナンバーは非常にマナーが悪く危ない目や不快な思いを何度もしましたが、他の地域はマナーは良かったです。 愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?

  • 愛知県に寮のある中学校を探しています。

    将来エリート受験を目指すというよりスポーツ(野球)で、甲子園~プロ野球選手を目指しています。 いまは地元(長野県)の小学校に通いながらリトルリーグに入っています。 将来、愛工大名電の進学を希望しています。 現在リトルの為、名電にパイプのあるボーイズ、シニアに入れたいと考えています。 その為に愛知県に寮のある中学校を教えて下さい。 下宿等でもかまいません。 全国でもここの環境がととのっている中学、高校がありましたら 教えて下さい。 良いアドバイスをお願い致します。。