• ベストアンサー

cpu

なぜタワー型PCを載せるスタンドを CPUスタンド というのですか? PCスタンドでいいのではないかと思っています。 分かる方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

CPUてのは辞書を引けば載ってますがCentral Processing Unit(中央処理装置)の略です。 目下のPC界隈ではCPUと言えばIntel Core i7/i5/2やCeleron、またAMD Phenom/Athlon/Sempronなどのチップを指すことが多いですが、一昔前、また今でも業務用コンピュータを扱う業界などではPCそのもののことを一つの装置ととらえてCPUと呼び習わすところがあります。 そういう向きから見ればそれを立てるのはCPUスタンド、質問では触れられていませんがそれとモニタ/キーボードの接続を切り替えるのはCPU切り替え機となるわけです。

deathrio
質問者

お礼

業界用語。たしかに色々ありますね。 ありがとうございました。