• ベストアンサー

良いクサガメの選び方

クサガメを飼うとき、どんなクサガメを選ぶと良いでしょうか。 いろいろサイトをみると、もつとずっしりしている個体がよいとかかれています。 でも私が買いに行くお店は売っているものを手にとることができません。 重さ意外に何かあるでしょうか。 また、小亀の時にはやっぱり雄雌の判別はできないのでしょうか?

noname#114509
noname#114509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。ご質問の回答にはならないので申し訳ないのですが 我が家に満19歳のクサガメがいます。とっても元気です。 4匹同時に買って仲良くしてましたが 2年くらい経った時、 外で水換えしてて家の中の電話に出てる間に2匹捕られてしまい、 2匹になるとケンカしだしたので 友人に飼って貰ってそのコも19歳で元気です。 赤ちゃん亀は雑菌に弱いと聞きましたので お店では直接触れられないと思います。 獣医さんも亀は賢いしストレスに弱いとおっしゃってました。 じっと見ると目の付き方や顔の形とか 甲羅の模様とか微妙に違ってたので 子供がこのコとこのコと・・って言う具合に水槽の外から選びました。 そう気にされなくても、愛情と飼い方で元気に育つんではないですか? 雌雄は少し大きくなってから分かりました^^; ネットで検索すると画像付きで乗せて下さってる方もいらっしゃいました。 早く可愛くて元気な赤ちゃん亀さんに巡り会えると良いですね♪

その他の回答 (1)

noname#119951
noname#119951
回答No.2

まず、元気に動き回っているものが第1条件ですね。あと大きめの個体。しっかりエサを食べている証拠です。また、手足が太り気味でムチムチしているものも健康だと思います。成体になると太りすぎはあまり良くはありませんが、子ガメのうちなら若干太り気味な方が元気です。 皮膚に白点があるものや目が腫れ気味のものは避けましょう。 クサガメの雌雄の鑑別は、尾の付け根の太さと、付け根から総排出孔までの長さで見分けます。生殖器の発達していない子ガメは尾の太さに差異がありませんし、総排出孔までの長さも、子ガメの短い尾では見分けが困難です。現実的にはほぼ不可能だと思います。