• ベストアンサー

Excel2007 VBA ラジオボタン Caption

動的に生成したActiveXコントロールのOptionButtonのプロパティを設定しようと考えています。 For i = StRow To EdRow Step 1 Sheet.Cells(i, Col).Select Left = ActiveCell.Left Top = ActiveCell.Top Width = ActiveCell.Width Height = ActiveCell.Height Set Page = Sheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.OptionButton.1", _ Left:=Left, _ Top:=Top, _ Width:=Width, _ Height:=Height) Page.Name = "Opt" + CStr(i) Page.GroupName = "選択" Page.Caption = "" Next i Nameプロパティは正常に設定できるのですが、GroupNameとCaptionでエラーになってしまいます。 エラー'438' オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 となります。 VisualBasicのヘルプよりOptionButtonのプロパティとしては存在しているので、なぜサポートしていないといわれるのかがわかりません。 どのようにすれば設定可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.2

>(Page.Nameで変わっていたのはセルの名前でした。) 何か、勘違いしていませんか?? OptionButtonは、セルの中にあるのではなく シートのの上に置いてあるだけですよ。

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勘違いだったようです。 Page.Name = "Opt" + CStr(i) でオブジェクト名が変更されました。 申し訳ありません。

その他の回答 (6)

• tom11
回答No.7

とりあえず、オプションボタンを三つシート1に 貼り付けました。オブジェクト名は、変えていません。 オブジェト名で、削除したいということでよね。 以下のようにすると、消えるみたいです。 Dim i As Integer Dim opname As String opname = "OptionButton" For i = 1 To 3 Sheet1.OLEObjects(opname & i).Delete Next deleteは、コード補完しません。 何故か、図を見るとわかるに、戻り値が、objectだと、 その後のコード補完は、しないみたいです。 前述のaddが、コード補完しないのもこれが理由です。 とことんコード補完したいのでしたら。 Dim oleobs As OLEObjects Dim oleob As OLEObject Set oleobs = Sheet1.OLEObjects Set oleob = oleobs.Add("Forms.OptionButton.1") 以上のようにするとaddも、ちゃんと コード補完するみたいです。

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまで実現できました。 OLEObjectの扱い方は中々難しいですね。 今まで補完に頼ったコーディングをしていましたので特に。 改めてありがとうございました。

• tom11
回答No.6

一つだけ、sheet1にオプションボタン作ってみました。 先ず、sheet1に適当な、部品を貼り付けて下さい そうでないと、MSFormsのクラスを認識しないので、 OptionButtonを一つ今回、事前にシート1に貼り付けました。 Dim oleob As OLEObject Dim op As MSForms.OptionButton 'oleobjectの消去 For Each oleob In Sheet1.OLEObjects oleob.Delete Next 'オプションボタンの追加 Set oleob = Sheet1.OLEObjects.Add("Forms.OptionButton.1") oleob.Left = 10 oleob.Top = 10 oleob.Width = 100 oleob.Height = 30 oleob.Name = "opt" 'オプションボタンのプロパティ Set op = oleob.Object op.Caption = "ボタンだよ" op.GroupName = "" op.Value = True このようにすれば、OLEObjects.AddのAddだけが、 コード補完してくれません。 後は、全部コード補完してくれます。 オブジェクトブラウザを使えば、ほとんどの クラスが、追えるので便利ですよ。 >Set Btn = Sheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.OptionButton.1") Sheetの後に1が必要ですね。 sheet1の上に、oleobjectsを、加えるので、 そうなります。 ヘルプを見ると、Nameプロパティありますね。 でも、オブジェクトブラウザを見ると、ないのですよ。 この辺は、私もよく解りませでした。

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Set op = oleob.Object OLEObjectsの下にOptionButtonがいると思っていたので、暗黙的にキャストされるかと思っていたのですが違うようですね。 そもそもAddがないのでボタンの追加は出来ない、ということですか。 (結局OLEObjects型が、一体何の型なのかわからなくなりましたが) オブジェクトブラウザ・・・こんなものが。 確かにヘルプと差異がありますね、不思議です。

ShimantoGa
質問者

補足

申し訳ありません、最後に一点質問させてください。 >oleob.Delete で気づいたのですが、 objPage.Name = "Opt" + CStr(i) と動的にオブジェクト名を決めた場合、そのオブジェクトを削除(というよりはそのオブジェクトを解決)するにはどのようにすればよいでしょうか? Private Sub Delete() For i = 1 To 10 Step 1 "Opt" + CStr(i).Delete '"Opt" + CStr(i)が解決できない Next i End Sub

• Wendy02
回答No.5

補足します。 誤解されると嫌なので、以下、ご質問者さんの前の質問のスレにありますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5512575.html のend-uさんの書き方は、VBAとして一般的な書き方です。 事前に、セルをSelect して、セルのプロパティを取得する必要がなくなります。 With ActiveCell 'ActiveSheet.Cells(i, col)     Set oPage = ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.OptionButton.1", _     Left:=.Left +1 , _     Top:=.Top +1 , _     Width:=.Width -1, _     Height:=.Height -1 ) End With

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 もう少し、コーディングは、普通の書き方をしたほうがよいですね。たぶん、どこかで見たのでしょうけれども、お手本が悪いようです。変数、プロパティやオブジェクト名とぶつからないようにします。VBAをお遊びだと思う人もいるようですが、お遊びでも、ルールはあります。 少なくとも、名前付き引数の名前と同じのはダメですね。エラーは出ないけれども、いずれ、どこかでおかしくなってしまいます。Page も、本来は、objOpt などのほうがよいです。 >OptionButtonのオブジェクト名はどのように変更するのでしょうか。 oPage.Name = "Opt" + CStr(i) 'これが、オブジェクト名です。 マクロで編集すると、右クリックでプロパティが出ませんので、VBE とシートを両方開いて、プロパティウィンドウを開いてみれば分かります。  dLeft = ActiveCell.Left + 1 '+1にするのは、標準の境界線を消さないためです。 '------------------------------------------- Sub Test1() Dim StRow As Integer Dim EdRow As Integer Dim dLeft As Double Dim dTop As Double Dim dWidth As Double Dim dHeight As Double Dim oPage As Object Dim i As Long Dim col As Long   col = 2   StRow = 1   EdRow = 4   For i = StRow To EdRow Step 1     ActiveSheet.Cells(i, col).Select     dLeft = ActiveCell.Left + 1     dTop = ActiveCell.Top + 1     dWidth = ActiveCell.Width - 1     dHeight = ActiveCell.Height - 1          Set oPage = ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.OptionButton.1", _     Left:=dLeft, _     Top:=dTop, _     Width:=dWidth, _     Height:=dHeight)          oPage.Name = "Opt" + CStr(i)     oPage.Object.GroupName = "選択"     oPage.Object.Caption = ""   Next i End Sub

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界線に関しては理解しました、確かにその点も考慮すべきところですね。 コーディングに関して一応自覚はありましたが、作法的なものがわからないのが現状です。 宣言をせずに変数を使用したり、明示的にキャストを行わない。 他にもFunctionでリターンせず、ByRefで参照渡しにしたりといったサンプルも見かけました(特に理由はなさそうでした) (他にもWithを使う使わないなど・・・) 無駄に宣言するのが見にくい、というのが周知されているのであれば宣言はしないのが妥当なような気はしますし(全部Variant(Object?)型扱いはなんですが) 因みに変数名に関しては無自覚でした、修正させていただきます。

• tom11
回答No.3

追伸、 OLEObjectには、nameプロパティがありますが。 OptionButtonには、nameプロパティは、ありません。 勉強的には、変数を、全部、宣言して、 IDEの機能をフルに使っていると エクセルが、ちゃんと、コードを補完してくれますよ。

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dim Page As OLEObject で宣言すると確かに補完してくれました。 ActiveXコントロールはすべてOLEObject型なのでOLEObjectのプロパティを適用するのが妥当、といった感じでしょうか。 >OptionButtonには、nameプロパティは、ありません。 ヘルプを見てもNameプロパティは存在していますし、やや荒業ですが Dim Btn As OptionButton とすると Nameプロパティを補完してくれています。 ただし以下のコードで型不一致エラーになりますので、まったくの別物かもしれませんが。 Set Btn = Sheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.OptionButton.1") 見当違いのことを言っていたら申し訳ありません。

• watabe007
回答No.1

>Page.Caption = "" Pageと言う変数にOptionButtonを格納した場合 "Object"を明記する必要があるようです。 Page.Object.Caption = ""

ShimantoGa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Page.Object.GroupName = "" Page.Object.Caption = "" で解決しました。 もう一点質問したいのですが、 Page.Object.Name = "Opt" + CStr(i) とすると エラー'438' になってしまいます。 (Page.Nameで変わっていたのはセルの名前でした。) OptionButtonのオブジェクト名はどのように変更するのでしょうか。